※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

病院での流産宣告後、症状が続く女性がセカンドオピニオンを考えています。治療や誤診について不安があります。

病院の先生についてです。
誤診とかってあったりしますか?

先週5日に流産と先生に宣告されました。
1週間基礎体温をつけてまた1週間後病院に来てほしい
とのことで、基礎体温を測り始め
基礎体温が36.7度以上高い時は37度以上ありました。
(自分は、平熱が35度台と低いです。)

また、流産宣告されてから、つわりっぽい気持ち悪さ吐き気があります。トイレも近いですし、胸のハリもあります。
今日同じ病院行き、内診と尿検査で完全陰性と言われました。
私は、やはり流産ということを信じることができず、
尿検査で陰性と言われたので、市販の妊娠検査薬を病院後すぐに検査したところ陽性がでました。

書き忘れましたが、今日先生に右下腹部痛がチクチクしたり鈍痛がひどいのでと話したら、倒れるくらいひどくなったり辛かったらまた来てくださいと言われました。
倒れるくらいまで我慢しないといけないのでしょうか?
また、流産とわかってて、薬を出すのがめんどくさいなどで渡さなかったとかありますか?
私の勝手の予想ですが、普通は薬やら対処してくれるのが当たり前だと思います。

セカンドオピニオンとか行った方がいいですか?
同じ体験をして、誤診からの妊娠して無事出産された方いますか?

コメント

ミルク

病院変えた方がいいと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    病院変えてみようと思います^ ^

• 5月15日
きよっち

経験者ではないのですが、内容読ませて頂きましたが、不安や、不信感あったら、迷わず違う病院で診察受けられた方が良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

読んで頂きありがとうございます!
    違う病院で診察しようと思いました。

丁寧にありがとうございます^ ^

• 5月15日
ミッフィー

気になるなら別の病院に行きましょう😊

• なーちゃん

なーちゃん

気になるのでいってみようと思います。
    回答ありがとうございました(^^)

• 5月15日
🐰

薬に関しては、初期はどうしようもないので、必要以上に処方しない方針の病院もあります💡
私のとこはそうでした💡
また流産だったとしても、完全に流れるまでは陽性でたり、つわり症状あったりしますが、気になるようであれば、セカンドオピニオンされたら良いと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    完全に流れるまでは陽性反応でるのですね!!
    勉強になりました(^^)

初めての者で、分からないことがたくさんあり、丁寧に教えていただきありがとうございます^_^

• 5月15日
ママリ

誤診の可能性はゼロでは無いですが、流産してもまだ完全に流れて無ければ、妊娠検査薬で陽性は出ます。つわりもあります。尿検査もしたなら、本来なら増えてるはずのhCGの値が増えてなかったんじゃないでしょうか?
薬は流産してないかもしれないと思って出さなかったんだと思いますよ!妊娠継続してたら薬はなるべく飲まない方が良いですからね!
私は9週まで胎児が見えなくて、流産かもと3回言われました。経膣エコーでは見えにくいところに着床していたので、なかなか見えなかったんですが、腹部エコーではハッキリ見えました。私のような場合もあるので、納得出来ないならセカンドオピニオンをしても良いと思いますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、増えてないから、陰性と言われた可能性が高いということですね!!

先生のことばかり、悪く書いてしまいちょっと罪悪感です。なるほどです。

それは、本当に良かったです(^^)
    貴重な体験談ありがとうございます。
    セカンドオピニオン行ってみようと思います。

• 5月15日

流産とわかってて薬を出さない、というのはどういうことでしょうか?
切迫流産であれば医者によって止血剤を処方する医者がいますが、そもそも流産は薬でどうにかなる問題ではないので、その止血剤ですら本来は流産予防のものではありません。なんのお薬のことを言っているのでしょう?
そして、検査薬の反応と病院での反応が違うことももちろんありますし、つわりや初期症状も流産したからすぐになくなるものでもありません。

今何週で、胎嚢や胎芽が見えていたのか、排卵日は確実なのか、色々情報量が少なすぎてなんとも言えません。

流産でしょうと言われて一週間後に心拍が見えた方もたくさんいますし、流産かもしれないと言われたけどその後無事に育った赤ちゃんも沢山いますが、それらは内容によっては誤診になりません。もうダメだと思ったけど強い命が奇跡的に育つことは全然ありえることなので。
なのであなたが今どのような状況なのかによります。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    すみません。
    初めての経験で、内容を伝えるのが下手でした(・_・;

腹痛などに効く薬を出してくれるのだと勝手に思ってました。すみませんでした。

今は、妊娠継続していたら9週に当たります。胎嚢は、先週見えていて胎芽は見えませんでした。
    今日は胎嚢が見えないとのことでした。

排卵日は、4月6日予定でしたが、ずれることもありますし確実とも言えません。

はい。
    勝手にお医者様のことを悪くいってしまいました。強い命を信じて、また自分の体調のこともあるので、セカンドオピニオン行こうと思います。

ご指摘ありがとうございました^ ^

• 5月15日
Saki

まだ妊娠の可能性があるなら、先生もはっきり流産という言葉は使わないのでは?とも思いますが、、
でも、検査薬は陽性だったのですね。

気になるようであれば、それを電話で確認するという方法もありますが、
誤診の可能性も0ではないと思いますので、別の病院を受診されるのも良いかと思います。

もし妊娠継続されているようであれば、病院とは長い付き合いになります。
信頼できる先生と出会えると良いですね。

• なーちゃん

なーちゃん

簡単に流産ねと言われてしまい少し戸惑いました。
    陽性でした。

電話確認とセカンドオピニオン行こうと思います。

はい。良い先生と出会えたらいいなと思います(^^)

回答ありがとうございました!!

• 5月15日
初めてのママリ

誤診じゃなくとも読んでる限りあなたの身体も心配。
セカンドオピニオンしても良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    私の身体を心配していただきありがとうございます。

セカンドオピニオン行こうと思います(^^)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

誤診というには情報がまだ足りないですが、

主さんの普段の生理周期は?
生理周期に乱れはありますか?
受診したときは市販で陽性反応出てたことでよかったですか?
受診したのは何週ですか?
胎嚢はその時確認できましたか?大きさは?

流産ですとはっきり宣告されたのですか?
いきなり言われて混乱はあるかとは思いますが
薬ややらで対処してくれるのは当たり前ではありません。
昨年6wで受診して、8wで流産言われてましたが薬はもらってませんでした。

対応不信があるなら病院変えるのもいいと思いますが
一週間後にきてほしいことと、基礎体温つけてきてと言ってるので先生としてはまだ可能性を信じてるのでは?と感じます。
流産です〜だったら基礎体温つけてきてと言わないかなと💦

無事だといいですね😢

• なーちゃん

なーちゃん

情報が足らず、申し訳ないです。

生理周期は29日で乱れは、1日2日ズレるくらいでそんなに目立たないです。
    受診する前は陽性出てました。
    受診したのは、妊娠していたら8週目に当たります。
    胎嚢は確認できましたが、大きさは何も言われてないです。
    胎嚢が大きくなったら妊娠でしょうと言われました。ただ、受診する前に血が止まらなくて血の塊が出てしまい、それを伝えると初診で流産と言われました。

そうなんですね。
    当たり前ではないことを知らなくて、勝手に悪くお医者様のこと書いてしまいました(・_・;

はい。
    セカンドオピニオン行ってきます。
    無事だったら嬉しいです。
    回答ありがとうございました(^^)

• 5月15日