※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食中に指しゃぶりをし、食事が遅くなり悩んでいます。歯が1本生え始めて1ヶ月経つが遅いか心配しています。

生後11ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食を始めた頃からなのですが、あげる度に指しゃぶりをしてしまってご飯を食べるのに時間がかかります(。•́•̀。)💦

辞めさせようと思って何か持たせたり、手を話そうとするも泣いたり投げたりして上手くいかず悩んでいます。

そして、歯が下の1本見え始めて、かれこれ1ヶ月たちます、こんなにゆっくりなんでしょうか?同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ななな

離乳食の水分量や硬さはどんな感じですか?

離乳食を始めた時に
口の中に食べ物が入ってきた時に
指しゃぶりをするのは
自分でよだれを出して
食べ物と混ぜて食べやすくしてる
って教わりました🙆‍♀️

ご飯の水分量や
お野菜の硬さなど
ちょっと変えてみるのもアリかと思います✨

プーさん

うちも11ヶ月の男の子を育てています、離乳食食べてても、指しゃぶりしますよ、確かに時間かかり、長ければ10分ぐらいかかりますが、その時の子供の気分なので、無理に指しゃぶり辞めたりしないですよ、下の歯が生えたの最近ですよ!今はまだ、2本しか生えてないけれど。可愛いです

幸

うちも指しゃぶりしたりしてたのですが、子供用にスプーンを握らしてます😊Seriaで売ってるミッキーのスプーン10個くらいはいってるやつです!離乳食にちょーどです🐯それか、いつも口を拭くように置いてるウエットティッシュを1枚渡すと嬉しそうに握って遊んでます💁🏻‍♀️ご飯を食べるのになんの問題もないですし、よかったら試して見てください😊

うち歯の生え始めがとても早くて3ヶ月くらいからちょんと出てたのですがそれからまったく生えなくて10ヶ月くらいに急に下の歯2本が生えました!いきなりにょきにょき出てきますよ😁今しかない歯茎の笑顔堪能してください🥰歯は絶対生えてくるから気にしなくていいと小児科の先生に言われたことがあります🙌🏻