※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

7月、8月に途中入園したい専業主婦です。保育園の空きが5月末に分かるので、仕事探しと保育園申請の順序が不安です。経験を教えてください。

7月、8月くらいから途中入園で保育園いれたいなと考えています。5月末に7月入園の保育園空きがわかるので、空きがあるところに申請だしたいのですが、いま専業主婦なので、これから仕事を探します。でも今から面接などいって、保育園が決まってから働くっていう条件で雇ってくれる仕事があるのかすごい不安です。専業主婦の方で途中入園、4月入園などされたみなさん、どのような順序で仕事の面接やら保育園の申請などされましたか??求職中で申請だして保育園決まってから職探しにでるのがいいのでしょうか😭みなさんの経験教えてください!

コメント

たろはん

私は休職中扱いで保育園に4月から入園、5月下旬から働くことが決まりました!
入園3ヶ月以内に就労が条件って感じでした。
3ヶ月以内に働けないと退園になってしまいます。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そおなんですよね〜入園から3ヶ月以内って昨日役所でも聞きました💡
    保育園激戦でもなかったんですか??( ๑´•ω•)

    • 5月15日
  • たろはん

    たろはん

    激戦区と聞いていました!
    下の子は1次で落ちて、2次でやっとはいることができました。
    でも兄弟で別々の保育園です(◞‸◟)

    • 5月15日
deleted user

保育園の入園が激戦なら、同時進行。
高い確率ですぐ入れそうなら、職決まってからですかね。
あとは正社員希望か、パートかにもよるのと思います。
求職中で保育園入園して、何ヶ月以内に就職しないと退園になるかなど…

私は、先にハロワーク通い始めて、どんな職種があるのか探しました。
元々7月から働きたいと思っていて、探し始めたのは3月下旬頃です。
6月入園で保育園は応募しました。

激戦区で保育園決まってからだと、なかなか採用までは難しいのかなとも思います。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    3ヶ月以内と役所で昨日ききました💡

    ようこさんはもう仕事が決まった状態で申請されたんですか??( ๑´•ω•)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元の職場に戻ることにしたので、決まった状態で申請しました。
    ですが、他にも面接を受ける会社をいくつかピックアップしていて、5月頃から面接受け始めるつもりでしたよ。

    4月中に保育園の見学にたくさん行きました!

    • 5月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね!!
    うちはもともと来年度からの予定だったんですけど、色々事情があって急に保育園に預けなくてはならなくなったので保育園見学行ってる余裕もなさそうです💦

    同時進行が良さそうですよね!私も早く仕事決まるように頑張らなきゃ!😂
    ありがとうございました^_^

    • 5月15日