※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

お子さんと一緒に立ち会いした方の様子について教えてください。3歳前でも大丈夫でしょうか?

立ち会い分した方で、お子さんも一緒に立ち会いした方いますか??私の産院は子供も立ち会いできるみたいなんですが、3歳前だと厳しいですよね😅もしお子さんも一緒に立ち会いした方いたらどんな様子だったか教えて欲しいです😊

コメント

旦那と実姉と一緒に立ち会いしました🌟

助産院だったので、陣痛中も
旦那や姉に遊んでもらいつつ
テレビでアンパンマン見せてもらいつつ
一緒の部屋で陣痛に耐え
産まれる瞬間も姉に抱っこされながら
一緒に立ち会ってくれました☺️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます(^^)
    旦那さんとお姉さん一緒に立ち会ってくれたんですね☺2人大人が居たらお子さんも交代で面倒見たりできそうですね!!さっちゃんさんが苦しんでる時でもお子さんは怖がったりしてなかったですか?

• 5月15日

退会ユーザー

苦しんでる時は いいこいいこ ってしてくれてました!
    怖がってはなかったです🌟

産まれた瞬間はびっくりしてましたが
    すぐ 赤ちゃん!って興味津々になってましたよ〜!

• 5月15日
ゆきだるま

私は立ち会った側です!
子供の面倒みてました!もう産まれる時や陣痛で痛みを増してきてからは旦那が傍にいて私が子供抱っこしながら頑張ってるんだよーみたいな説明してました笑

旦那様と子供だけだと、結局子供見ないといけないしサポート的なのはちょっと難しいかもしれないですね!

• うさぎ

うさぎ

やはり子供も一緒に立ち会いってなると大人2人必要ですよね😅
    3歳前にもなると状況把握とかそれなりに出来てくるので、ビビって結局旦那は子供の方に手がかかる予感はしてます。笑
    一緒に立ち会ったお子さんは出産するのを見て怖がったりしてなかったですか?

• 5月15日
⁂⁂⁂

うちは、先日のパパママ教室に参加して、子供の立会いやめました。パパが、子供をメインにみてしまうため、ほかに立会いできる方がいればいいですが、ママが苦しんでいる姿をみて、トラウマになってしまう子もいるようです。なので、その話を聞いて、立会いやめちゃいました(^^)

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます(^^)そうなんですよね😅うちも結局旦那は子供の面倒見て、私そっちのけになりそうな予感満載です🤣子供も結構ビビりなのでわたしが痛い痛いいってると怖がるかなー(;_;)って思って…
    でも、やっぱりトラウマになってしまう子もいるんですね💦

• 5月15日
ももちん

ちょっと違うとは思いますが、
私が通ってた病院では夫か実母以外の立会いは不可でした。

陣痛室までは上の子(1歳7ヶ月)と夫、実母で居て、分娩室には夫と2人でしたが、部屋のドア開いたままでカーテンの仕切りだけしてありその向こう側に実母と娘がが居ました!
なので陣痛で痛がってる様子は娘も見ていたし、最後いきんでいる声や赤ちゃんの産声もカーテン越しに聞いてました!

陣痛室では、
ママ痛い痛いね。
と背中をさすったりお水(娘の)をくれたり、
分娩室では、カーテン越しに
ママがんばれ〜!
と応援してくれました😊

ちびながらに理解はしていて、
産まれた赤ちゃんを見て、
赤ちゃんかわいいね❤️
ママかっこいい!!
と言ってくれました😊

• うさぎ

うさぎ

そーいうパターンもあるんですね‼実母が一応陣痛始まったら飛んで来てくれるみたいなんですが、3時間かかるので間に合えばそのパターンもありですね😊
    それにしても1歳7ヶ月でそんなしっかり対応できる娘さんにびっくりです😳
    うちの子もそんな感じで応援してくれると力になるのにな~😂

• 5月15日
  • ももちん

ももちん

うちも陣痛が始まったときに実母に連絡して来てもらいました😊
    陣痛室で実母と夫は、コンビニで買ってきたおにぎりやサンドイッチを誰がどれを食べるかとかそんなことばっか言ってて全然戦力になりませんでした🙄笑

• 5月15日
にぎやか大好きママ

2才半の時と4才直前の時に息子が立ち会っています。2才半の時は出てくる瞬間にただただ驚いていました。

4才直前の時は「もう知ってるし、どうでもいい、かえって寝たい。うるさい」と相当不機嫌でした😆

2人目や3人目は陣痛時間もほとんどなくて、私が上の子にどうのこうの話しかけながら出産する余裕さえありました。

お子さんにとっていい経験になるかどうかは分からないですが、家族が増える喜びの場所を共に過ごす経験はなかなかできないので、たいへんでも立ち会ってもらうことに賛成です。

• うさぎ

うさぎ

息子さん2回も立ち会ってるんですね!!旦那さんと息子さんのみでですか?
    怖がってはなかったんですね☺出てくるまではまさか赤ちゃんがそこから出てくるなんて思いましませんもんね😂
    4歳の時の話には笑っちゃいました🤣さすが素直すぎて子供って感じですね!笑 そんな事旦那が言った頃には……💣🔪🔪🔪笑
    私も2人目余裕のある出産したいなぁ😭

• 5月15日