※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

義父母に嫌なことが多く、旦那も対応できず。同居は無理で別居。10年間、義父母に我慢してきたが、将来の面倒まで見させようとするので困っています。

義父も義母も大嫌い。義父母を大切にする旦那も嫌い。

義父母は私にだけきつく当たります。
例えば
義父から
・うちの息子みたいな顔の男にブスなお前が一緒にいてもらえて感謝しろ
・息子が発達障害と告白したら子供を障害者にしたいなんてお前はおかしい
・ご飯のおかずにいちいちケチをつける(義母は全く料理はできません)
・旦那の借金を旦那の親戚に私の借金と言いふらされていた

他にもたくさん

義母から
・母の日や誕生日に渡したものにいちいちケチをつける
・元カノの写真を見せられたり、モテた話をされる
・外食に行くと私以外には遠慮なく食べとと言うのに、私にはお金がないからとあまり食べないように言う
・旦那が私に何か悪いことをしても 笑って許せるようになりなさいといつも注意する
他にもたくさん

最初は同居していましたが無理になり別居になりました。
同居の原因も旦那の借金なのに、記憶がすり替わっいるのか私が助けを求めたことになっています。
もう10年、毎月必ず会っていますし、母の日父の日 誕生日全てお祝いしています。
なのにたまたま予定が合わず義父母の家ではなく 外食に行くのが2回くらい続くと「もうジジババんち忘れたよね?ずっときてないから」とか嫌味を言います。

家に来いとか、泊まりに来いとか、休みをいちいち何してるか聞かれるし、私が仕事を始めたら預かりたいとかもう ウンザリです。

10年が経ち自分に折り合いをつけて我慢してきましたが、私か仕事を始めたら凄い勢いで 口を出してくるし 将来自分たちの面倒を見させようとします。

旦那がいないところでやられるし、旦那が義父母にその事を注意すると「そんなつもりなかったけど、そんな風に考えてしまうなら 言い方が悪かったんだね。本当にごめんね。」とふたりして泣いて私が悪者になります。

コメント

チム

えー?信じられない義父母ですね💦
会わないようにするのは無理なんですか?😣

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    やっぱり異常ですよね。
    会いたくないのは私だけで、子供たちと旦那は会いたいので 難しいです😢

• 5月15日
さくらんぼ

ICレコーダーに録音して旦那さんに聞かせましょう!
そしてCDに焼いてご近所さんに配りましょう!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    一度やった事あるんですが、家族になんて事をと旦那に激怒され、義父母にチクられ そこでも激怒されました。

• 5月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

旦那さんもダメダメですね😭

誰か味方になってくれる人はいますか?
    私だったらそんな旦那さんいらないです

• 5月15日
  • cuocou

cuocou

旦那もダメですね。

家には味方はいません。でも友達には愚痴って発散してます。

離婚は難しいです。

• 5月15日

すいませんが、これからのお付き合いは遠慮させていただきます。
私の子供にも一切会わせません。
これがあなたたちが私にした嫌がらせの結果です。

と伝えてさようならですね。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

義父母を嫌がっているのも、嫌がらせされているのも私だけなので子供たちも行きたがるので 私が一人で留守番する事になります。
    以前、月一は辞めたいといったら、子供たちは行きたいと言われて、義父母に「子供を所有物にするな」といわれてしまいました。

• 5月15日
I&S&K

え、そんな陰湿な。

何がいじめのない世の中をなのか。

大人がしてるのに、無くなるはずないでしょ。

よく耐えてこられましたね(。>ㅿ<。)
私ならブチ切れで縁切ります。

そんなマザコンファザコンな旦那もいらないです。

そんなの家族じゃないし、今後も続くのが目に見えてます。

1度きりの人生、そんな人達のせいで棒に振ることないですよ。

お子さんたちもそんな環境で過ごす方が嫌だと思います。

今まで耐えてきたことは無駄とお考えならそれは無駄じゃなく、今後のステップの期間だったと思います。

離婚を斡旋する訳では無いですが、恐怖を覚えたのでコメントさせて頂きました。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

陰湿ですよね。
    ムカついて離婚も考えましたが、息子が障害のある子で経済的にも旦那が必要で、引っ越しなども精神的不安になってしまうので我慢するしかないです。

子供達は義父母に懐いていて、嫌な思いをしているのは私だけです。

• 5月15日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね……

一緒にいる選択をせざる負えない状況は、少しうちと似てるかもしれません。

うちも上の子が発達障害で子供は3人ですし、私に経済力があったなら……と常日頃思ってます。

ただそこまでひどくされてて、いつか爆発しそうなら小出しに復讐したいですね。両親の歯ブラシでトイレ磨いて戻すとか、両親の食事に塩多めに入れておくとか……そんなことでもしないと腸煮えくり返りそう(。>ㅿ<。)

うちはたまに旦那のパンツそのままタンスに入れてます(笑)

• 5月15日
あき

ごめんなさい
きもいですね
自分の義父母も似たような所がたくさんあってお気持ちお察しいたします🤯
何か嫌なことがあったのか
義母からLINEで就活じゃ!ときたことがあります。
もおはやく死んでほしいです。

• あき

あき

就活じゃなくて
    終活でした💦

• 5月15日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    本当ですよね、義父母って邪魔です。
    同じような方がいてくれて心強いです!

• 5月15日
のん猫

なんかうちの義両親と似てます。

私も夫がいないとこでいじめられてました。「嫁にもらってもらって息子に感謝しろよ!」と言われたし、夫がした借金は、記憶から揉み消して私を悪者にしてたし、食事も「よく食べる!」と馬鹿にして嫌味を言われました。私には子供茶碗半分しかご飯をくれないんですよ。お腹空きますよ!

元カノの話もされ、元カノと結婚してもらいたかったと言われたり、夫が私の独身時代の貯金を勝手にギャンブルに使って離婚の話になった時も「結婚したのなら、それくらい許しなさい!何があっても夫を支えるのが妻でしょ!」と義父を家から追い出した義母にいわれましたよ。

夫は義両親の味方で、一切助けてくれず、義両親と絶縁すると言った時も3ヶ月口をきかず離婚の危機でした。でも子供達が私の味方になってくれ、「どうしてパパは、ジジババにいじめられてるママを助けないの?家族は助け合うじゃないの?」と子供達に言われ夫も改心して、今では家庭的な夫となり義両親とは絶縁できて、幸せに暮らせています。

もうこんな人達とは極力関わらないのが1番です。極力接触は避けたほうがいいと思いますよ!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!

似てますね。うちは「ママダイエット中なんだって!」と言われます。

ただうちの義父母は子供には優しくして、私をいじめるそぶりもしません。
    逆に子供の前だと優しくなります。
    なので私が会いたくないって言うと悪者にされてしまいます…

• 5月16日
  • のん猫

のん猫

義両親はお子さんに優しいんですか!それなら、悪者にされてしまいますよね。悪いのは義両親なのに…

知人に、隠れて姑にいじめられてる人がいましたが、姑に何かされるたびに、お子さんに言ってたそうです。遊びに行くと、嫁だけお茶が出てない時は、お子さんに「おばあちゃん、ママにだけお茶用意してくれないね。ママ嫌われてるのかな?ママ悲しいなぁ」と言ったら、姑が急いでお茶を用意したそうですよ。

怒って文句を言うと、悪者にされるので、か弱いフリをして同情をかうのも手かもしれませんね。頑張ってくだあい!

• 5月16日
  • cuocou

cuocou

子供たちは義父母が大好きなので、ショックを受けると思うんです。

私だけが我慢すれば円滑に誰も傷付けずにいられるので我慢をしています。

毎日はやくお迎えが(二人同時に)来る事を願います(笑)

• 5月16日
  • のん猫

のん猫

あら…お子さんは、義両親が大好きなんですか。それは複雑ですね。

まぁ…嫁いびりとかする奴は、いつか天罰が下ると私は信じていますのでw頑張って下さい!

• 5月16日
  • cuocou

cuocou

そうなんです。バレないように本当よくここまで態度コロコロ変えられるなって恐怖です。

そうですよね!天罰が下りますように😄😆

• 5月16日
ドラ猫

1番きついのは旦那さんが味方
してくれないことですね…なんとかなりませんかね💦

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    本当です。キツイです…

• 5月16日