※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。成長が遅いと感じています。何か問題があるのでしょうか?相談した方がいいでしょうか?

先輩ママさんアドバイスお願いします。
息子の成長が心配です…
昨日で一歳3ヶ月を迎えました。
まだ歩けない。
手を繋ぐと少し歩けたり、手を離して一歩二歩出るようにはなって来ました。
パチパチや、名前を呼ぶと手をあげたり、バイバイ、私がイヤイヤと言うと首を振ってくれたりはします。
言葉はパパ、ママくらい。
多分 、口を開ける時アーンとか、バイバイの時バーとかは言ってるのだと思いますが思い過ごしかもしれません💦💦
食事はつかみ食べです。
上の子や他の子たちと比べるととても遅く感じてしまい不安です。
やはり何か問題があるのでしょうか?
相談など行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

ラテ∞

息子も歩けるようになったのは
1歳3ヶ月過ぎてからでしたよ💡
来週1歳5ヶ月になりますが
意味のある言葉はまだ喋りません😂
個人差ありますし
そこまで心配しなくても
大丈夫じゃないかな🤔
という印象をうけました!

afsgmama

息子も上の子いるのに
すごいゆっくり発達です!
でも様子を見てて歩きにくそうな感じとか足の出し方が変とかではなかったので様子みてます!
GW入る頃に1歳3ヶ月になったのでお子さんより2週間くらい息子のが早いですが10歩以上歩くようになったのはGW明けてからですよ😊
しかも室内だけで、お外では手繋いでじゃないと歩かないです!

上の子も同じ月生まれなんですがGWの時はすでに走ってたのであたしも随分心配しましたが、みんなゆうようにほんとにいつもより多く歩いた?と思った次の日には割と長い時間歩けるようになってたりします🙌

1歳半までは様子を見てもいい期間なのかなぁと思います!
下の子見てて性格もマイペースですし、必ずしも上の子いるからってなんでも早くできるわけじゃないんだなぁと痛感しました😂

ふーさんママ

うちも上が女の子で下が男の子ですが、下の子は全体的に上の子に比べたら遅いです。
寝返りも、つかまり立ちも、はいはいもつたい歩きも、支えなしで歩くのも、そして喋るのも遅かったです。
上の子が周りより早いことが多かったので余計に遅く感じました。

一歳半検診まで様子見てていいいいと思います。

ちなみにうちは名前呼んでも手をあげません💦
わかっててやろうとしないのかどうなのかわかりませんが…。

あと、上の子より唯一早かったのがお箸デビューです。
周りを見て自分も使えると思ったのか、2歳前から器用に割り箸使いこなしてました。
きっと息子さんにも、お姉ちゃんより上手にできることがこれから増えてくると思いますよ。

りょうか

差が大きい月齢です。
男の子なので言葉が2歳頃からペラペラ話はじめる子が私の周りでは多かったです。
1歩2歩歩けているのでしたら、もうすぐ歩きはじめるとおもいます。
1歳半検診でも相談できます

nana

全然普通だと思います😳
むしろそれより成長が遅い子もいますよ〜🙌一歳半でぐんと成長する子もいますし今は成長の個人差が大きいと思います💓