※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はる
ココロ・悩み

育休中で復帰する際、子供の卒園式後の預かりについて不満を感じています。同僚の妊娠で代わりに出勤しなければならない状況に困惑しています。皆さんはどう思いますか?

長文失礼します。現在育休中で4月に復帰します。と同時に新一年生になる子供がいます。3月19日に卒園の頃はまだ育休中の為、卒園式後は預かってもらえません。育休中なので仕方ないのも分かります。しかし、何の一言の確認もなく決められていた事にどうかと思うのです。というのも、先月、職場の同僚の妊娠が分かり、幸い今の所体調はよいそうですが、彼女に何かあった場合は代わりに出勤しなければならない状況におかれました。職場の 事情を話し、退園は困ると伝えたのですが、もう決まった事だと、とても迷惑そうに対応されました。育休中といえど、私は軟禁状態の育休中です。皆さんはどう思われますか? 理不尽な事言ってますか?気持ちよく卒園したかったのに残念でなりません。

コメント

Kannafirstsummer

認可保育園勤務の保育士です。信じられないです、そんなひどい対応!19日に卒園式でも、3月31日保育終了のはずです。保育料も3月31日分まで払ってるわけですよね、育児休暇中だろうが預かってもらえるはずですよね、それはきちんと話をしたほうがいいと思います。卒園式後の3月のうちに新しい子どもがたくさん入園して保育士が足りなくなるって訳でもないでしょう?保育士の数は変わらないでしょう?措置のために途中退園になったとしても月末が普通です。園で話が通じないなら役所に聞いてみたらどうでしょう?

•  はる

はる

温かいコメントありがとうございます。こちらの地域は4月入園で、進級準備で先生が忙しいから、毎年のように育休の方は卒園式後退園というかたちを取っていると協力するようにと当たり前の様に言われました。先生方も忙しいのは分かります。しかし、保育園承諾通知には確かに3月31日までと書いてあります。
    保育料も納めてあります。役所にきいて

• 3月9日
  •  はる

はる

みようと思います。アドバイスありがとうございました(T_T)

• 3月9日
  •  はる

はる

役所に聞きましたら、31日までは権利はあるそうです。園の名前を聞かれましたが、言えませんでした(T_T)

• 3月9日
  • Kannafirstsummer

Kannafirstsummer

役所としては、他からも同じような相談があるかもしれないから、どこの園がそのような対応をしちゃってるのか把握しておきたかったのかもですね。

泣き寝入りするのはおかしいです、はるさんは何も間違ってませんよ。厳しい言い方かもしれないですが進級準備という言い訳で卒園式後の子どもを減らすなんて、同業者として、職務怠慢としか見えません。まだ心配事もあるかもしれないですが、ママ頑張って!本来保育園はママの見方です!

• 3月9日
  •  はる

はる

Kanna.Yさんの御言葉見にしみます。その様な考え方のできる保育士さんに育てられる園児も幸せだと思います。園長が保護者に対し上から目線で、全てが保育園都合です。担任も平気で嘘をつきます。とりあえず、園長に聞いてみて、対応の仕方によっては役所に言うか決めたいと思います。

• 3月10日