※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母や義兄に子供のことでストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近ちょっとモヤモヤしてることがあるので
吐き出してもいいですか?(´;ω;`)

たまにちょくちょく旦那の家に行くんですが、
義母が抱くと泣いてしまいます。
その度に「もう人見知り始まったの〜?」とか
子供にあっかんべーしたりされます。
こないだは「愛嬌があるほうが可愛がられるよ」と言われました。さすがにムカついて無視しました。
それから義兄の子どもとよく比べられたりします。
「あの子がこのくらいの時は人見知りしなかったよ〜」とか諸々ゆわれます。
旦那にゆったら言いたいやつには言わせとけばいいとか気にしなくていいとかスルーしたらとかゆわれます。

前はわたしが妊娠中の時に旦那の家に行くと、また違う義兄の子どものことを「ぜんっぜん寄り付きもしない」とかぼろくそ言ってたのを思い出すとうちの子もいないところでゆわれてるのかなーて思ってしまいます。
子どものことゆわれるのが1番嫌です。
苦痛でストレスになってます。
どしたらいいですかね(´;ω;`)

同じような経験がある方などもしいましたら、よろしくお願いします(T_T)

コメント

やえ

私の義母も余計なことすぐに言います。無神経発言ありすぎなので、旦那に相談して今は距離おいてます!
スルーしたいところですが、子供のこととなると無視できないですよね💦お気持ちわかります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね(´;ω;`)
    ひと言多いといいますか(´Д` )
    いちいちゆってくるのでイライラします 笑
    距離を徐々においていくと違いますかね(><)

• 5月15日
  • やえ

やえ

そうなんですよね、いちいち一言多い!もうちょっと黙って!ってなります😊💦笑
    距離置くとこちらの心にも余裕が出でくるので、暫く会わないというのも可能ならオススメですよ👍

• 5月15日
H.mam

そうゆう義母さんだから子供も寄り付かないのかなって思っちゃいます!笑
子供は大人の心読めますから☺️
私は鉄の心でスルーします笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

鉄の心!!!😳
    見習いたいです(´・ω・)
    わたしは、どちらかとゆうとネガティブ母ちゃんなので。。笑

• 5月15日

うちも義母には嫌な思いしてきたのでお気持ちわかりますよ。
人見知りバンザイじゃないですか😂赤ちゃんも嫌な人間は良く分かってるってことですよ。笑

1番今回のケースで考えものなのは旦那さんな気がします。
『俺もムカついたよ』『あんなこと言わなくていいのにな!』って共感するだけで質問主さんの気持ちは少し楽になったと思います。

うちの旦那もいつも『スルーしなよ』『悪気はないんよ』みたいな感じでとても不愉快になります。確かに血の繋がった母親なら我慢できる所はあるかもしれないけど私達は正直、義母とは赤の他人ですもんね。その辺を配慮してほしいですよね。旦那には。。

•  めろちゃん

めろちゃん

横からすいません😵ほんとうちの旦那も、「嫌なら自分でいいなよ」とか、「悪気はないんだよ」、「俺もお母さんの気持ちもわかるからさぁ」と、ほんとウザいんです👏🏻‼️
    そうなんですよね、嘘でもいいから共感して欲しいですよね😑😑
    親を大事にする旦那って優しいんだろうけど結構厄介です。結局わたし悪者みたいになって本当うざかっだです笑

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよそうなんですよ!!!
    大体旦那しかゆうひといないのに共感も反感もせず適当な感じでゆわれたので更にモヤモヤしたんですよね(T_T)

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの旦那もよくいえば親を大事にする方ではあるんですけど、そうです!結局わたしが悪い感じに最後なるんですよね(T_T)
    そういう時ってどうされてます?
    もう旦那にはあんまりゆわないですか?(><)

• 5月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

うちの義母は何も考えずに思ったこと口にしちゃうので、本当一言一言イラつくんですけど、例えば、出産した病院が総合病院だったので、生まれたら新生児室に行っちゃうので、身内でも抱っこしたり出来なくて、それを生まれた次の日に面会に来て「もう2人目は個人病院ね」とか、「抱っこさせてくれないなんて融通効かないのね〜」とか、
    退院後も毎週末、当日に連絡きてわたしの里帰りの実家に来そうになってたので、
    旦那に爆発して言ってしまいました😅でも旦那は、「いや〜、孫が生まれて興奮してるんだよ〜、親の気持ちもわかってよ〜」とか言って😑産後の私の疲れた体と心はどーなるんですか?って思いました笑
    事あるごとに、私は旦那に告げ口してます😅けど、全然母親の味方ですね😵ほんとイラつきますよ笑

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわーー生まれた次の日にとかありえませんね((((;゚Д゚)))))))
    そこまでゆわれてるのにご主人お母さんの味方なんですね(T_T)
    ストレス溜まりそう。。
    でもこっちからしたら旦那しかゆうひといないんだから少しは共感して欲しいですよね(;´д`)
    うちも完全にお母さんの味方です😑

• 5月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ある程度距離置いたほうがいいですよね!前々からおかしな人だなと思ってましたけど、生んでから確信に変わりました!笑
    さ、さんはお孫さん会わせに行くだけ偉いと思います😢😢

• 5月15日
もくら

わーストレス!ストレス!
あまりにもだったので2回言いました(笑)

孫ちゃん達に会いたいし孫ちゃん達に懐いてほしいのに会いに来てくれない、自分に懐いてくれないのが悔しかったんでしょうね( ´࿀`)=3
「人見知り始まったの〜?」には「やだうちの子ったら天才かも♡まだ2ヶ月なのにママのことわかってくれてるのかな♡♡」、「愛嬌がうんたら〜」には「うふふふふーそうですねー」でスルーですかね(笑)
旦那さんにもう少しささんの気持ちを話した上で、会いに行く頻度も減らしてもいいと思います。
そしてママがストレスを感じるなら娘ちゃんもストレスですよ、きっと(`_´)

私の母は義母(私の父方の祖母)がどうしても苦手らしく、会えばニコニコ仲良さげに話すし悪口言わないしそれなりに明るく可愛い嫁でいると思いますが、それでもなんとなく私や妹はその祖母が苦手です。

本当の仕返し(っていうと過激ですが)は何年後かにできそうですね(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

人見知りやらなんやらゆわれるのが嫌だから行かないようにしてると、今度は行かないと行かないで全然来てくれないとかゆわれそうでなんかホントめんどくさいです(´・ω・)

けど、行く頻度を減らしていこうかなって思います(´Д` )
    行かなければ何も聞こえないしですね笑

• 5月15日

そこで旦那さんが、嫌なんじゃないのー?って笑いながらおかあさんにつっこんでくれたらなぁと思います。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね?!
    そのひと言をいってくれるだけでもこちらはスッキリするんですが。。
    そのひと言今度もし行く機会があったら使わせていただきます🤲笑

• 5月15日

退会ユーザー

嫌味で言う人には、嫌味で返しましょう!笑

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい!頑張ってみます!😭

• 5月15日