※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ママ友との関係がうまくいかず、距離を置きたいと悩んでいます。産後の体のことやプライベートな質問に戸惑いを感じています。距離を置くべきか、続けるべきか悩んでいます。

ママ友と距離を置きたい

ママ友と気が合わないところが出てきて、距離を置こうかどうか悩んでいます。。
悩んでいるので、厳しい意見は控えていただけたら、助かります。

ママ友とは、大学から友人で、卒業してからもランチしたり遊んだりと、仲は良かったです。
お互い結婚して、子どもも産まれ、今度はママ友だねー、と話していました。
最近、なんだか気が合わないところが出てきて、
付き合うのがしんどくなってきました。
気が合わないところは、
①私は産後完母で、生理がずっときていませんでした。10ヶ月くらいです。。そのことについて友人は、「まだ生理きてないの?おそいね!!」と言われて、私は気にしていなかったのですが、少し悩むように、、、デリケートなところなので、そっとしてほしかった。。。
②共通の友人がいるのですが、その子も結婚して話をしていると、「子どもはいつなの?」とズバッと聞いていました。。今時、不妊とかあるから、聞いてはいけないのでは?、と内心ヒヤヒヤしていました。私なら聞かないなぁとモヤモヤ。。。

私がもっと心が広くなればいいのですが、、、、
みなさんなら、距離おきますか?それとも付き合い続けますか??

コメント

みにとまと

距離をおきたいと思ったら距離を置いた方がいいと思います‼️我慢してまで付き合い続けるメリットはないと思いますよ。無理に合わせたり我慢してたらストレス溜まりますし。ママ友なんていなくてもいいし、これから出来ますよ(^^)/

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    そうですね、無理して付き合ってもストレスになるので、一旦距離を置こうと思います!ありがとうございました💓

• 5月15日
ぴー

多分他にも言い出せば沢山不満があるのでは?😨💦
私だったら距離置くと思います💦
一緒にいて不快な気持ちになりそうですし
そんな人と一緒にいる気力は私にはないです!
エネルギーは有限なので😞✨

私もお互い子供生まれてから価値観の違いを感じ始めた友達がいます…
共通の友達が沢山いるのであからさまに縁を切ることはできませんが、単独では会わないようにしています。

実母からは環境や状況が違えば付き合う友達価値観が合う友達は変わってくるから気にするなと言われました(笑)

• まる

まる

そうなんです😭他にもいろいろとあって、、、
    わかってくださりありがたいです😭
    そうですね、気にせずに、過ごそうと思います☺️
    ありがとうございました💓

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

良く言えばサバサバ系、悪く言うと少しデリカシーのないタイプなのですかね。合わなくなってきたと感じるなら距離をおいてもいいと思いますよ。学生時代からのお友達かつママ友ということで貴重な存在ではあると思いますが、一緒にいてモヤモヤするなら会わないほうがいいような気がします。はっきり切らずに少しずつ疎遠気味にして、また将来子どもが大きくなってからはママ友ではなく友達として付き合うこともあるかもしれない、くらいの感じで距離をとるのがいいのかなと思いました。
ちなみに①ですが、わたしも完母で1年以上、断乳してしばらく経つまできませんでした。私も少し不安だったのでお気持ちわかりますが、体質が大きいと思うので様子をみてていいかなと思います。

• まる

まる

そうなんですよ!よく言えば、ほんとサバサバしていて、表裏がなく、はっきりしているんです!性格も悪くなく、面倒見もよく、いいところもたくさんあるのです。。。
    そうですね、あまり考えすぎずに、時がきたらまた仲良くなれるかな、と思っておきます!!

完母の件、ありがとうございます😊様子をみてみます💓

• 5月15日
もんしろ

思ったことをはっきり言うタイプなだけで、悪気があるわけでないと思いますね。生理もその子はすぐ来たから、遅いと感じて言っただけかもだし、子供の話も普通に聞いてるだけだと感じます。
置きたいと思うなら、距離を置いてみるのもいいかと思います。

• まる

まる

そうですね、性格はいい子なので、きっと悪意はなかったのでしょうが、
    少し付き合うのがしんどいので、距離を置いて様子見しようと思います!!

• 5月15日
Riiiii☺︎

私なら学生時代からの仲だし結構仲良い感じなら距離までは置かないけど、ちゃんと指摘するかなー🤔

産後の生理再開は個人差あるし早い遅いはない、と。特に完母なら生理再開は遅いみたいだよーと。
あと、できにくい(不妊)とかあるし本人は気にしてるかもだからそういうこと言わない方がいいと思うよー!と言いますね😊

• まる

まる

そうですね。。大切な友人なので、指摘したい気持ちもあるのですが、、指摘するエネルギーもしんどくて、、、😭
    時間がたって、言えるようになれば伝えようと思います!!

• 5月15日
🐶💗

距離置きたいと思ったら置きます😊こちらから連絡しないし連絡来たらのんびり返して、お誘いは理由付けて断ります🌸
SNSも相手に見えないようにしたり。とにかく距離置きますよー😊

• まる

まる

そうですね。のんびり行こうと思います。。ストレスになったらしんどいので😭

• 5月15日

距離を置きたいと思う人と、無理に付き合う必要はないと思いますよ(^_^)
私もつい最近、同じような経験をしました。

仲良くなったママ友が、
どんどん教育ママになっていって💦
まだ2歳なのに習い事だらけだと聞き、
すごいなぁ〜と思ったのと同時に、
あれ?なんか私とは全くタイプ違うな?って思いました。

聞けば聞くほど
あきらかに育ってきた環境とか、
今の環境が違いすぎて💦
少し距離おきたいな〜って思ってるとこです😅