※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。1週間ぶりに体重を測ったら増えてショックです。つわりがないのに勝手に増えるので心配です。どうしたらいいのかわかりません。難産や赤ちゃんに影響がないか心配です。7ヶ月でどれくらい増えましたか?

今七ヶ月の初産婦です
先ほど1週間ぶりに体重を測ったら増えていてショックです
つわりなど体調不良がないから勝手に増えるので増やさないようにこの前医者に言われたばかりなのに。。。
元々細身じゃないからどうしていいかわかりません。
仕事もまだフルタイムで働き結構歩いているので油断してました。
難産や子供に影響がないか心配です
みなさん七ヶ月でどれくらい増えましたか?

コメント

(:3っ)∋

7ヶ月、26wの時で妊娠前プラス1.5キロとかでした( ・ᴗ・ )

今は29週ですが(8ヶ月)、妊娠前プラス1.1キロです!

朝昼は好きなものをたくさん食べて、夜は炭水化物少なめで野菜をたくさん食べてます!

あとは18時までに夕飯を終わらせるようにしてます💭

間食は元々、お菓子があまり好きではないので食べないです〜。
ですがコーヒーが好きなので、1日1杯までと決めて飲んでいます!(これもお昼までに)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

悪阻で10キロ落ちましたが、しっかり10キロ落ちた分は戻り妊娠わかってから増加分は5キロ増です!
因みにあと3日で7ヶ月です!

トラニ

明日で27週、+5㌔です!後期に1ヶ月2㌔単位で空気を吸っても増える勢いと聞いているのでなんとか頑張っています(T^T)でも最近、ほんと油断するとすぐ!増えます!なので1日単位で増えた分を戻すと言う感じで体重計とにらめっこです(笑)
食事量、栄養は減らさず質の良いたんぱく質、食物繊維を取り食べ順、時間、良く噛むを意識しています!
ママが太ると産道に脂肪がついて赤ちゃんが出てくる時、その脂肪が首をしめてしまう様な形になり難産などと言われますが一番苦しいのはお母さんでは無く赤ちゃんなんですよ!我が子を自分の手でしめる様な事はしたくありません(T^T)がんばりましょーーーー!妊婦の体重制限は大事なお仕事の一つです。

ミルクティー

優秀ですね
後期には嫌でも増えるみたいなので気をつけます
ありがとーございました

ミルクティー

つわりが全くなかったのでまたフルタイムで普通に働いてるのでお腹も空き、普通に食べてました。
悪阻は悪阻でとても大変そうですが、妊娠中のダイエットも良くないと聞くので気をつけます
ありがとーございました

あやにょ

わかります!
私も9ヶ月まで正社員、営業として勤務しており、つわりが無かったので食欲が凄かったです。
夕方はお菓子つまんだり、職場でチョコ食べまくったり…
もちろん、営業職なので昼食、夕食は決まった時間にはとれずマチマチ…
体重は17キロ増加しました。7ヶ月時点では10キロは軽く越してました。私も元々痩せ型ではないです。
結果としては、転院もせず個人病院で出産できましたが、心配ですよね。

尿蛋白が+だったので、私は体重増えちゃうのは仕方ないと割り切り、できるだけ塩分とらないように気をつけてました。と言っても、ソースや醤油をかけないとか、そのくらいですが。
産休入ると、家にいるということもあり、もっと食べるものが身近にあるので危険ですね😭

ミルクティー

妊婦で営業は大変でしたね
私も決まった時間にはなかなかとれません。
専業主婦だったら家に食べ物はあるしと思うと恐ろしいです
仕事で歩きすぎて早産にならないよう、そちらも心配です
難産回避や赤ちゃんのためにも気をつけます
元々ダイエットとかできるタイプじゃないから体重管理は苦手ですが。。。頑張ります
ありがとーございました

かをママ

偉いですね!
私なんて記憶があやふやだったので母子手帳確認したら、最高20キロ太りましたよ!!
ですが安産でしたよ~☆
骨盤が広いのかな笑
妊娠中は、太りやすいので気を付けなきゃいけないですね。
ですが私は、妊娠中、お腹減ったら食べちゃ、ゴロゴロしたりしてましたよ。
いけないと思うんですが、あまり先生に言われなかったかな。
一人目の時も15キロ太りました(T_T)もちろん安産でした☆
しかも陣痛きてから4時間で出産しましたよ!!二人目の時は、もっと早かったですよ☆
ですが、今回は、あまり太らないょーにカロリーに気を付けなきゃいけなぃ(ノ_・。)
でも我慢もょくないし~難しいですね!!
お味噌汁なら汁を残すとからーめんならスープは、のまないとか(*^^*)
工夫するしかなぃかもしれませんね!!
お互い体重増加に気を付けましょーね!!

ミルクティー

三児のママさんなんてベテランママさんですね
仕事しながら食べないとか無理なので食事を気をつけようと思います
体重増加になるとどうなるかなどもちろん調べ気をつけていたつもりが甘かったみたいです
妊婦って色々制限されたり、気をつけることがあって大変です(笑)
海外の友達に日本の妊娠中に読む本を見せたらこんなに色々言われたり制限あるのは日本だけだよと笑われました(笑)
しかし通院してるのは日本の病院なので従うのみですが。。。
ありがとうございました。先輩ママさんの話がきけて良かったです