※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
その他の疑問

4月から保育園に行くことになり、今日健康診断やら入園に必要なものなど…

4月から保育園に行くことになり、今日健康診断やら入園に必要なものなどの話を聞きに保育園に行ってきました。が、私の行ったとこは0~1才ぐらいのお子さんが多くてうちのこと同じくらいの子はいませんでした。4月から通わせるのにうまく溶け込めるのか不安になってしまいました。ずっと待機児童で3才になってやっと預けられるようになったのですが、同じような方いますか?

コメント

こうまま

我が家の長男はずっと待機児童で認可外の保育園に通っていましたが3歳になった年の10月にやっと認可に入れました。

まわりはみんな0歳から通っている子で我が家は中途入所でしたが、新しいお友達が入って来た!と子供達は嬉しそうに近寄ってきてくれましたし
今日は僕と遊んでね!
明日は私と遊んでね!
と引っ張りだこでしたよ。笑

それに園庭に出てしまえば年齢関係なく遊んでいるので大丈夫じゃないかな?と思います。

新しい場所に通い出すのは気も遣うし不安にもなりますが、飛び込んでみると案外楽しめるものですよ!

4月から親子共々楽しめると良いですね☆

• くまにゃん

くまにゃん

そうなんですね!
    うちは小さい頃からいろんな人と触れ合わせてはいたんですが大人たちばかりだったのでたまに同じくらいの子達が来てもどうしていいかわからないみたいで…。不安になってたんですけど、子供はすぐに打ち解けそうですね。

最初の1ヶ月くらいは慣れるまで大変だと思いますが少しずつたのしめたらとおもいますヾ(。・ω・)ノ

• 3月8日
  • こうまま

こうまま

うちの長男も大人たちと絡むことが多く、子供同士になるとすぐ喧嘩になっていたのですが。笑

保育園では子供同士の世界に保育士さんが手助けをしている形なので親と一緒にいる時とは違った面が見えたりしますよ。

現に保育園に通い出したら喧嘩もしないで仲良くあそべるようになってました。

長男は家では散らかし大魔王ですが保育園ではお片付けNo. 1だそうです。笑

• 3月9日
  • くまにゃん

くまにゃん

そうなんですね。うちも散らかし放題で困ってます。

ご飯の時もじっとしていられないし…。保育園に行きだしたら変わるといいのですが(-_-;)

• 3月9日
5児manma

性格に寄りますが、慣れる子はすぐに慣れてくれますが慣れない事は子供なりに気を使い夜寝てる時に夜泣き等がありますが長くても2ヶ月くらいで治まる子もいますよ‼️

• くまにゃん

くまにゃん

そうなんですね。やっぱり慣れるまでに2ヶ月ぐらいは見た方がいいみたいですね。

返信ありがとうございますm(*-ω-)m

• 3月9日