※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YITママ☆
ココロ・悩み

旦那から毎日叱られて精神的に参っている女性。旦那との些細なトラブルや子育ての負担に悩んでおり、離婚は考えていないが、専業主婦で貯蓄も少ないため、独り立ちするためにはどれくらいの収入と貯金が必要か悩んでいる。

離婚をしたいと思っていませんが、ほぼ毎日、私の話し方・伝え方が悪いおかしいと旦那から叱られます。
愚痴も含み、精神的に参ってますので
長文です。スルーして頂いても構いません。

昨日はお昼にファストフードを食べ終えた時、旦那がオレ片付けてくるよ。と言ったのですが、わたし片付けて来るよ。と伝えました。ですが、旦那はオレまだ飲み物残ってた。と言ったので飲んでからでいいよ。と伝えてました。
その後、旦那が飲み物を飲んだ後にトイレに行ってくる。と言ったので片付けならがトイレ行く?と言ったら、トイレに行く(怒)と行って戻ったら片付けもしました。

これで旦那は怒りました。
片付けることに気付いてないと思われてるみたいで気分が悪い。と。
トイレ行くついでに片付けてもらっていい?と言えばいい。と言われました。

飲み終えてなくて片付けられなかったのはあんたのせいじゃん。と言いたかったのですが子供の目の前でしたし、私が口答えをすると必ず倍になってチンピラ口調で返ってくるのでいつもわたしがが悪かったです。と言って終わります。

子どもが産まれてから何度怒鳴られたか。。
旦那が仕事が休みの時に出掛け先から戻ったら居眠りが始まり、こっちはご飯用意したり子供に食べさせたりお風呂に入れたりと大忙しなのに、途中で起きてあ〜疲れた。と言い放ったので眠れていいね。と言ったら仕事休みの日に寝て何が悪い!と怒鳴られたことも。

子どものお世話は旦那は一人では出来ません。
このまま旦那の顔色を伺いながら子育てしていいものなのか…悩んでます。
ですが現在、専業主婦のため貯蓄はわずかです。
シングルで子ども1人育てて行くのには月収いくらあれば、貯蓄はいくらあればやって行けますか?

コメント

それで離婚を本気で考えているのですか?

やはりお互いが疲れもあり
イライラしているように私は感じました
よく落ち着いてお互いが不満に
思っていることを冷静に話あっては?!

私も産後なのもありかなりイライラだし
主人は仕事で疲れ、
お互いがイライラが溜まり
自然とお互いを思いやれる状況じゃ
ないときがありましたよ(>_<)

離婚するのはいつでもできます。
だからもう少し解決できないか
お互いが変われないか
様子をみてはどうでしょうか?!

• YITママ☆

YITママ☆

コメントありがとうございます。
    離婚はしたくないんです。
    話し合い。。出来ればしたいです。ですが、旦那にとって私の努力は努力に入らない。大変な人はたくさんいる。など、私を理解するという言葉さへ出て来ないのです。

ほぼ毎日なにかしらダメ出しされているので子育て疲れには厳しい日々ですが、頑張ってみます。

• 3月9日

退会ユーザー

本気でどうにかしたいなら
    すこし距離あけるのもいいですね!

うちはほんの数日実家へかえりましたが
    お互い冷静になれ
    しかもすごく大事なんだなぁと
    改めてかんじましたよ!

ずっと一緒だからそりゃ
    イライラしたりしますよ!

• 3月9日
❤︎❤︎yui❤︎❤︎

私も専業主婦です。
うちも旦那の小言が嫌で嫌で(ノ_<)
でも最近は謝って来るまである程度無視しますよ。
何度も離婚したいな〜って思っていてもシングルは大変ですしね(;_;)

• YITママ☆

YITママ☆

彼にとっては全てが私が悪いので、彼が悪くても私が悪くても私が謝る感じです。。

もう訳がわかりません…
    妊娠する前は私だけが我慢すれば良かったことですが、子どもにも訳の分からないことを教えそうで怖いです(T_T)

• 3月9日
りっちゃん0319

言い方ひとつ、態度ひとつのことでも、積もりに積もったらイヤになりますよね。
ましてや毎日旦那様に叱られるなんて・・・
一生懸命家事や育児をされてると思いますが、理解がないと苦しいですね。

ここに書かれていないことも多々あると思います。
我慢されてることもたくさんあると思います。
だからこそ離婚、が浮かんで来ると思うのですが、本当に最後の手段です。

子供に父親は必要です。
不要な父親は子供に害がある父親です。
旦那様は借金、浮気など家庭を壊す人でしょうか?
怒る時、チンピラみたいな口調になるとのことですが、それが子供に向き始めたら、子供に対して怒鳴りだしたら、離婚に向けて動いてもいいと思います。

私はまだ育児の辛さや大変さをわかっているわけではないので、えらそうなことは言えませんが、私の両親も離婚していますので離婚した家庭は知っています。

お子様が生まれて、環境もがらっと変わり、夫婦の関係も変わると思います。
私と旦那もそうなるかも。
でも一緒に暮らしていくのであれば、気持ちよく暮らしたいですよね。
怒鳴られても、怒られても、あなたが悪くなければ謝らなくてもいいと思います。
顔色を伺う必要なんてないです。
立場は対等なはず。

自分と子供が気持ちよく暮らせるよう、変わるところから始めてみてはどうでしょうか?
旦那様と話し合いが無理でしたら、両方の親や親戚、兄弟含め話し合いをしてみるとか。
離婚のことを考えるより先に、生活を変えることをオススメします。

• YITママ☆

YITママ☆

涙と鼻水が同時に流れ出てきました。
    実は私の両親も問題ありな夫婦なのです。離婚はしていませんが母親の態度や行動がが父は気に入らず今で言うDV夫です。
    母は、子供のためと離婚せずに来ましたが顔を合わせれば夫婦喧嘩を目の前で見せられてきた子供としては早々に離婚して欲しかったと兄妹で話してました。私も母の様に旦那を怒らせることが多いので先の不安が耐えません。旦那は手を挙げることありません。子供にも理不尽に手を挙げる事もないと思います。浮気や借金もないです。

りっちゃん0319さんのおっしゃるように、家族が気持ちよく暮らせるようにまずは私の考え方、話し方など変われるように焦らず前向きにマイペースに頑張りたいと思います。
    何十年かかるか分かりませんが…とりあえずネガティヴ発言は禁止ですね(T_T)

ありがとうございます。

• 3月9日
mamaking

単純に 会話に疑問を持ってしまったのですが、旦那さんの飲み物が残ってた→飲んでからでいいよと返した意味は、飲んでから あなたが片付けてね!という意味でしょうか?!
もしかすると、今回は少し言葉が足りなかったのかな?と感じました。
気を悪くされたら、ごめんなさい。
うちの旦那も かなり言葉にうるさくて、相手に明確に伝えないと
すごいキレられます…
前後の会話でわかるでしょ?とも思うのですが、明確に伝えることは 子供が正しい日本語を身につけるチャンスなので なるべくきちんと伝えるようなりました。
子供も聞いてますからね(^ ^)
(うちは上が小学生なので)

それから うちは かなりの亭主関白なので、旦那から労いの言葉や
優しくされるという夢は捨てました!その代わり、しっかり稼いで楽させろ!と思っているので
家事をやらなくても、休日寝ようとも 何もいいません。
でも意外と好きなことさせてると
余裕ができるのか優しかったりしるんですよね…
色々な夫婦がありますが
日々実験と思い、色々試しています(^ ^)

シングルで育てるには
実家暮らしか子供と2人暮らしかで変わります。
また地域によって物価も様々ですが…
実家暮らしだと 世帯の収入で
手当の審査があるので 母子手当はもらえないことが多いです。
貯金しつつ、旦那さんとの関わり方も色々考えながら ゆっくり考えた方がいいかと思います!

• YITママ☆

YITママ☆

アドバイスありがとうございます!同じくです!私の日本語に対してすごく厳しいです。
    子どもの日本語がおかしくなるから言ってるんだ。と言われます。旦那から指摘されるのは日常的に家事などしない人に言われたくない!という気持ちがあり素直に聞けません。ですが第三者の方から指摘されれば確かに。となるのでmamakingさんからご指摘頂いて少し考え方が変わりました。

1年前に旦那への期待は捨てたつもりでしたがまだまだダメですね!子どものために頑張ります!

• 3月9日
  • mamaking

mamaking

お気持ちわかります…
    日本語うんぬんよりも
    子供の前で 怒鳴ったり
    家族団欒を壊す方がよっぽど
    子供に悪影響!と思いますしね。
    それより傷付いている心を癒してほしいって私はよく思ってしまいます(´;ω;`)
    ただ結婚って他人同士が一緒に暮らすので価値観の違いは仕方ないといえば仕方ないんですよね。
    育メンが騒がれている中で 実は家事をやらない旦那さんって すごく多いと思うんです。
    でも円満な家もあれば、そうじゃない家もあり…
    少なからず みんな努力はしているんだと思うんです。
    わたしの場合は旦那さんの理想の妻になれと言われると 何か抵抗ありますが、私達の生活を支えてくれるロボットwって思うと、まだマシに思えてw旦那が疲れていれば 収入に悪影響だし!と思うと
    自然と優しくなれます。
    それが自分の理想?と言われたら
    全然そんなことないんですけどw
    ただ割り切って 仲良くなれば
    子供は喜ぶはずです♡
    そして いつか旦那さんも
    少しづつ変わっていくかな?という期待もあります(^ ^)
    事実、ほんとに 変わってきています(^ ^)
    YITさんも、あまり無理せず
    ちょっぴりしたたかになってみてください♡

• 3月9日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

改善方法なんかありませんかね〜(._.)
チリも積もればで嫌になりますよね(>_<)

お互いの価値観の違いなのか。

旦那さんからしたら片付ける片付けないのやり取りがめんどくさかってのでは?

トイレ行きがてら片付ける?って言うなら
わたし片付けて来るよ。と言ってんなよ。って思ったのかも∑(゚Д゚)

お互い嫌味の言い合いみたいな感じな気がします(T . T)
基本男は寝たいときに寝る生き物だと思ってた方が楽です(T . T)

• YITママ☆

YITママ☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    価値観。。
    もともと赤の他人ですものね…
    違って当たり前ですよね。
    男と女でも違いますしね。

初心に戻ります。

• 3月9日
りくママ

自分の想いをキチンと伝えて見ては如何でしょうか?
それで分かってもらえないなら、1日YITママさんの仕事を体験させて見ては如何でしょうか?

どうしても外せない用事で1日家を開けてその間、家の事、子供の事を全部させて見ては?もちろんさせる前には大変だという事をキチンと伝えたうえでです

専業主婦じゃなくてもいいならパートに出るのもいいと思いますよ(*^^*)気晴らしになるし(*^^*)

• YITママ☆

YITママ☆

お返事が遅くなりすみません。
    1日体験。。是非してもらいたいのですが、本人がやってみたいと思わない限りマイナスになってしまう気がします(~_~;)

とてもプライドが高く、そして女々しい人なのであとあと何を言われるか…

本人のやる気スイッチが入ったらお願いしてみます。
    いつになるのやら。。ですが(T_T)
    頑張ります。

• 3月14日