※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を保育園に預けているママが、帰宅後の慌ただしい日常に悩んでいます。他の方は保育園から帰った後、どのように過ごしているでしょうか?

生後11ヶ月の息子、4月から保育園に通ってます。
私も4月末から復職して、いつも17:30ごろに迎えに行って家に着くのは18時前です。
やっぱり寂しいのか保育園から帰ったあとは少しでも離れると泣いて追いかけてきます。それでも家事はやらなきゃなので洗濯物いれてお風呂準備してまずは一緒にお風呂に入ってその後は離乳食、この時点で19:30くらい。
次は大人の夕飯だ!と思うのですが、息子は眠くなってしまいぐずります。夫が早めに帰ってくればみてもらって私は夕飯作りをするのですが毎日早くはないのでなかなか夕飯作るタイミングがありません。
みなさん保育園から帰ったあとはどんな感じに過ごされていますか?

コメント

ひろ

同じ感じで18時頃帰宅です!
夫が遅い時は、
18:00 帰ってすぐ洗濯物回す、お風呂沸かす
息子のご飯と私のご飯準備(ほぼ冷凍をチンするのみ笑)
18:30 息子と一緒に夕食
19:30 お風呂
20:00 寝かしつけ
という感じです!
20:00まで起きててくれる時は上手くいくんですが、うっかりすると19:00頃寝ちゃうので、お風呂間に合わない時もあり、悩みです…😭

• ちえ

ちえ

ありがとうございます✨先に寝かしつけるんですね、やっぱりその方がいろいろ出来ていいですよね🤔
    冷凍チンは土日とかに纏めて作っておく感じですか??

日によって早く寝ちゃったり難しいですよね😭

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

子供は土日に煮物作っておいたりもしますが、大人は生協の冷凍惣菜なので全く作ってません😂
    眠いと機嫌悪くて起こしておくのも大変なので、先に寝かせちゃいます😊

• 5月15日
  • ちえ

ちえ

なるほどです✨うちも生協やってるので、冷凍のもの頼んでおこうと思います✨!!

• 5月15日
mako

上の方とほぼ同じです!
まだ子供に食べさせるのに手間がかかるので、今のところ、自分たちの夕飯は寝かしつけ後です。寝かしつけ→夕飯づくり→夫が帰ってくる21:30ごろに食事。大体、ごはんの冷凍チンと味噌汁と肉or魚で済ませちゃいます😅

保育園の後はうちも離れたがらないです!一日がんばったんだろうと、抱っこしながら離乳食やお風呂準備することも多いです😀

• ちえ

ちえ

夕飯の献立どうしようとか変に考えてましたが、あるもので食べちゃうのが良いですね!makoさんの回答読んで変に考え過ぎてたなって思いました。

保育園で頑張ってきた子供とのコミュニケーションの方が大事ですね✨!

• 5月15日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございました😊

• 5月15日
ぬーぴー

うちは16時頃お迎えなので少し違うのですが、それでも先に寝かしつけて20時とか20時半ぐらいにこどもが寝た後でごはん作ってます!
おなかすくので、息子の離乳食と一緒にわたしもおやつを食べます😁

• ちえ

ちえ

寝かしつけてからなんですね(^^)!
    お腹空くの分かります!!離乳食の時におやついいですね✨それ真似します✨😆

• 5月15日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございました!

• 5月15日
ぐり子

11ヶ月のころは
18:30 お迎え
18:45 帰宅→こどもの夕食準備
19:30 こどもの夕食
20:00 入浴
21:00迄に就寝…て感じでした‼️
大人の夕飯準備・食事・洗濯等はそのあとやります!
大人が寝るのは大体23~24時前後です💤
眠くなっちゃうなら寝かしつけちゃった方が案外楽かなーって思います💡

• ちえ

ちえ

寝るの遅くなってしまいますよね😭早く寝なきゃと思って夕飯遅くなるのが嫌だったんですけど、それも今の時期だけですもんね、寝かしつけて夕飯を試してみたいと思います😊

• 5月15日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございました!

• 5月15日
まな

同じく6時頃帰宅です。
帰ってきてDVD見せてる間にご飯の用意(大人の分も)
6時半から7時ご飯 子供と一緒に食べます。
七時半から8時お風呂
9時までに寝かしつけ
寝てから片付けやら洗濯してます!

• ちえ

ちえ

わー!一緒にご飯、凄く理想です✨!!DVD長く見てくれると助かりますね✨うちはいないいないばあ録画したのを見せたりするんですが長続きしなくて。。

• 5月15日
  • まな

まな

長続きしないときありますー!その時は諦めて泣いてても放ったまま声かけながらごはん作っちゃいます^ ^諦めて遊んでくれる時もあれば泣き続ける時もありますが…

• 5月16日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね!ちゃんと見えるところにいればいいですもんね。今後成長するとDVDも長続きするだろうし、めげずにやってみます!✨

• 5月16日