※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる🐰
お仕事

幼稚園での給食調理補助の仕事が初心者にとって厳しい状況で、指導不足や怒りに悩んでいます。仕事内容と実態が異なり、1人での担当も不安です。初心者でも安心して始められるか不安です。

幼稚園の給食調理補助の仕事を4月からしています。
時間は8時半〜15時です。
私は初心者で、引き継ぎもないまま働き始めました。
調理室は2?3?年目になる50代前半の方と私の2人です。

ハローワークの仕事内容の所には簡単な盛り付け、食器洗浄としか書かれていませんでした。
でも初日から切り込み〜調理、おやつ作り、その他諸々50代前半の方と同じ事をしています。
でも食材の切り方や分量などを教えてくれず、考えたら分かるよね?みたいな事を言われます💦
調味料の分量も書かれている量は適当だから自分で判断してと言われました。
家庭の切り方と、子供の口に合わせた切り方があるので間違えないように聞いているのに…。

私が仕事ができず、2人しかいないし時間に追われるのは重々分かりますが、最近はあたりが強く怒鳴られて食器をバンバン音が鳴るように分かりやすく置いてとても働きづらいです。

しかも今週の土曜日は1人で出ないといけません。
私は1人ではまだ不安なのでできませんと伝えても聞いてもらえませんでした。

調理のお仕事はこんな感じなのでしょうか?
初心者の方でも安心して始められる仕事ですと書いてたので応募したのですが…人によるのでしょうか…。

コメント

なっちゃん

調理あるあるだと思います…

初心者OKの記載は基本的に1人調理でなければ書いてあります。
調理は一緒に働く人によって働きやすさはかなり違います。
切り方等うちも記載ないです。経験者ならある程度分かりますが、未経験だと難しいですよね💦そこら辺を理解してくれる方と一緒に働くと、とても働きやすかったと思います。

また、土曜日1人調理は当たり前ですが、慣れてないのに任されるのも、一緒に働く人次第かなって感じです。

• なる🐰

なる🐰

やっぱり一緒に働く人によって働きやすさはかなり違いますよね💦

土曜日出勤を今までにした事がないので、最初は一緒について欲しかったなと思います💦
    甘えかもしれませんが…😢

今も調理のお仕事されていますか?✨

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい…一緒に働く人によって本当に全然違います…

土曜日は2人出勤しても暇を持て余してしまうので、結構始めから1人でお願いって事は多いです…
    私も入社した時、2週目から土曜日1人で出勤してました…

今も保育園で調理してますよ♫

• 5月16日
  • なる🐰

なる🐰

ぇえ!2週目からですか?😳
    すごいです…!!😭

調理場は、なっちゃんさんともう1人ですか?✨

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは自分入れて3人のことが多いです。
    パートさんが来ない日は2人でって感じです。

• 5月16日
  • なる🐰

なる🐰

そうなんですね!
    私もパートで資格を何も持ってないのに、土曜日1人勤務もあるあるなんですかね?💦

• 5月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

資格ない人に1人調理はうちの会社ではあり得ないですが、正直この業界当たり外れかなりあるので、よくある話な気がします…

• 5月19日
  • なる🐰

なる🐰

やはりそうですよね…。
    退職しようとおもいます😞
    色々とありがとうございました✨

• 5月19日
ric☺︎

以前保育園で給食調理してましたが、さすがに引き継ぎはしてもらえましたよ😅
大量調理かつ子供のご飯ってなると家庭でやってる調理とはかなり変わってくるので、自分で判断してやって、なんてありえないです。。

4月から勤務されてるのなら土曜日の一人勤務はなんとかこなさなければいけないかな?とは思いますが、普段からしっかり指導してもらえてないなら酷な話だと思います。

幼稚園の園長先生や主任の先生には相談できませんか?
状況変わらないなら私なら辞めますね😣
あまりにも酷い対偶だと思いますよ💦

• なる🐰

なる🐰

そうですよね…💦
    引き継ぎされないまま働くのは私も初めてです。

土曜日出勤をした事が今まで1度もないのと、土曜日は少しやり方が変わるみたいで💦切り込み〜調理などが時間内にできるかも不安です。
    甘えかもしれませんが、不安なので最初は一緒について欲しかったなーって思います😢

幼稚園とは別で請負で入ってるんです💦でも耐えれそうに無いので、面接をして下さったリーダーの方に相談してみようと思います。

• 5月16日
2児の母

直営ですかね?委託ですかね?
かなり、ひどいですね。
私、給食調理員してます。切り方、分量は決まってます。そんな適当なことしちゃダメだと思うんですが…かなりやな感じですね。

人間関係は、現場や会社によりますね。給食調理の仕事は、私初めてよかったと思ってます。

• なる🐰

なる🐰

請負?らしく、幼稚園とは関係なく別の会社で雇われて入っています!

やっぱりひどいですよね…💦
    こんな所初めてで心折れてます😞

パートで入社して、資格も持ってないのに1人勤務は荷が重すぎます😞
    面接の時に聞いていた話と違うので、こんな現状って分かってたら入社していませんでした💦

• 5月19日