※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義理実家についてです。みんな大阪住みです。義理実家は離婚してますが…

義理実家についてです。みんな大阪住みです。義理実家は離婚してますが、仲が良くお義父さん、お義母さん、旦那さん(長男31)、弟(25)、妹(22)、弟嫁、私、甥っ子2人(3才、0才)、私の子(0才)です。誕生日のたびにみんな集まり食事会を開きます。誕生日月の被りもあるので年に誕生日会は少なくとも5回あります。この行事について率直にどう思いますか?

コメント

ととこ。

率直に…
仲がいいんだねぇ( ^ω^ )
くらいですかね??

負担に感じているんでしょうか?
だとすれば大変だねぇ💦ですね。

• さくら

さくら

補足書き足しました!
    私は義母がだいきらいです。

• 5月15日
  • ととこ。

ととこ。

姉の義実家みたいですね(;゚∀゚)姉もしょっちゅうスーパーに呼び出されてお金足りないから払っておいてと言われてるらしいです💦
    姉もの場合は姉自身もたかりグセがあるので似た者同士ですけどね(笑)

ご主人からすればどんな人でも母親ですから何かしてあげたいという気持ちがあるのは仕方のない事ですが家計を圧迫するならやめてもらいたいですよね…
    男性は否定されるのが嫌いみたいなので頭ごなしにではなく他の手段で誘導してみるのも1つの手かもしれませんね。
    弟さんのお嫁さんはどう思っているんでしょうか?やはり弟さん夫婦にもたかってるんですか??

• 5月15日

いいと思いますよ〜!ㅤㅤㅤ

毎回プレゼントを準備しなきゃいけないならちょっと大変ですけど、うちの場合は私たち家族や義家族の誕生日の時は基本的に義実家で義母がいろいろ準備してくれてるので、美味しいものが食べれるしケーキもある!と思って行ってます(笑)それ以外でも行きます。娘と旦那と義妹がみんな同じ月生まれですけど、その都度ケーキです🤞🏻

• さくら

さくら

義母がしてくれるのはいいですね。こちらは義母はしてもらいたい自分が可愛い人間なので何もしてもらえません。私の旦那さんに金!てゆうような人です

• 5月15日
_s

自分自身も仲が良かったらいいですが、自分が義家族と仲が良くなかったらめんどくさいな〜と思います😅

• さくら

さくら

義母が異常すぎて大嫌いです。。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

年5回なら私はとくに何も思わないです!月ならめんどくせぇって思いますけど🤣

• さくら

さくら

もちろんそれ以外にも会うことありますが義母はお金出さないし、お金たかってきます。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そ、それは、廃止ですね。
    主催はお義母さん、お金はまめいたさんの家庭って感じですか?
    ご主人にもう行かないし、やらないしお金も出さないってきつく言ってもらえませんか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼致しました。打ち間違いです(›´ཫ`‹ )
    みいたさんです💦💦

• 5月15日
  • さくら

さくら

誕生日の集まりは一昨年くらいまでよくやってたようで私は去年から嫁いだので出産などでしばらくしてなくて初の参加なのでそれまでは割り勘などで出してたとは思いますが、、主催も誰かわかりませんがきっとみんなだと思います。旦那さんは義母のことそうゆう扱いできる方ではなくて、、

• 5月15日
keiko

仲が良くて素敵です😆💓

• さくら

さくら

義母が規格外におかしな方なので私は大嫌いです、、自分は色々してもらいたいけど人にはしません。お祝いとかも頂けませんでしたし、、節句などもスルーです。

• 5月15日
ママリ

義理実家とみいたさん家族は、別世帯、別の家族なのですから、お金の負担を負わされるのが嫌なら行かなくていいですよ😊👍🏻

私なら、私と夫と子供の自分の家族が大切で優先したいので、重荷になるものは切り捨てる…まではできなくても、控えますね。

自分の贅沢のために子供にお金をせびる親と、仲良くする必要ないです。
義理弟たちや甥っ子たちは可愛いかもしれませんが…、そんなに会う必要ある?と思ってしまいます🤔

また、義母のお金の催促は一切断ります。
これから介護の問題も出てくるでしょうし、今のままだと何でもこちらに甘えてきそうなので、今の内から牽制しておきます💪🏻

• さくら

さくら

行かない選択肢がなくて😞旦那さんからは私は文句をよく言うイメージがついてしまい、、けど私も間違ってない、文句がここまで出る義母がおかしいって思う部分もあります。私も家族のみひっそりと暮らしたいのですが旦那さんは理解はしてはくれないと思います。正月から義母が嫌いすぎて、旦那さんにもイライラが止まらずです。それでも会わないといけなくて。。お金はこちらにも家庭があるから旦那さんに断るようにこっぴどく言ってきましたが義母のこと言いようには言われてないので私と揉めるのめんどくさいからあげない、みたいな考えに至ってます。

• 5月15日