※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

つわりが続き脱水症状で心配。赤ちゃんは大丈夫か不安。脱水症状でも赤ちゃんは無事だった経験ありますか?次のエコーで確認できますが、不安が大きいです。

一ヶ月間のつわりが続き、ついに体が限界だったので点滴に行ってきたのですが恐らく1週間以上脱水症状が続いてたと思われます。赤ちゃんが無事か心配になってきました。
次のエコーは来週なのですが皆さん脱水症状が続いても赤ちゃんは無事だった人はいらっしゃいますか?
正直自分のつわりは重症妊娠悪阻じゃないだろうと思ってたらそうだったみたいなので、今更すごく不安です(;_;)

コメント

さだを

ずっと吐いて点滴も定期的にしていましたが無事でした^^診断書書いてもらって仕事も2ヶ月休むほどでしたが大丈夫、先生も赤ちゃんがあぶないなどの発言は言われなかったです。
自分がしんどくても意識を失うほどの脱水じゃなければ赤ちゃんは勝手にわたしの水分吸い上げるだろう、とその点は心配せず過ごしていました。

  • りお

    りお

    そうなのですね。ご回答ありがとうございます。たしかに助産師さんも赤ちゃんのことに関しては言及してませんでした。私の場合歩行困難になってしまったので病院に駆け込みました😢ただエンジェルサウンドで診てもらったとき聞こえないと言われたので少し不安になってしまいました。。

    • 5月15日
deleted user

ちょうどつわりの時期が真夏の猛暑と被って脱水症状になりました🥺
食べることも飲むことも出来ず、ただただ1日家のベッドでエアコンもつけることなく(節約)窓を開けただけで生活してました😂
そんな症状が2週間続きましたが今は元気に娘も育ってます😊
次の検診まで放ったらかしてたら即入院だったそうです💦

  • りお

    りお

    それはかなり危険な状態ですね(;_;)無事お子様元気で良かったです…!私も今日点滴してもっと早くこれば良かったと後悔しました(;_;)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだその当時お金のことばかり考えていて娘はちゃんと育ってくれるだろう、こんなことで病院に行くのも嫌、行ったって何もしてくれないだろう、だったので馬鹿なことをしたと思いました🥺
    つわりごときでって思っちゃダメですねほんと😭

    • 5月15日
めぐまま

分かります!とても不安になりますよね!!
私はケトン体+4で6週から重症悪阻で入院しました。その後退院して、また9週から嘔吐ひどくなり一か月入院しました。全く食べれず、食事は1日プリン1個とかもありましたよ🥺
私も、赤ちゃん育ってるのか心配でしたが、初期の赤ちゃんは食べなくてもしっかり育ちます!寧ろ、少し大きめに育ってます(笑)
無理に食べなくてもいいんです!でも、水分はしっかりとりましょう✨ケトン体は栄養よりは脱水で数値が上がります。尿の量や色なども見つつ…ですね!無理はしない方がいいので、点滴してもらった方が楽になりますよ❤️私は13週頃から徐々に悪阻がおさまりはじめました!完全にすっきりしたのは16週過ぎたぐらいですかね💦
気持ち悪いのはつわりのオプションです!我慢せずに不安を吐き出しつつ過ごしましょう💦

  • めぐまま

    めぐまま

    水分大事といいつつ、私は水分でも嘔吐してました(´;ω;`)💦

    • 5月15日
  • りお

    りお

    回答ありがとうございます(;_;)やはり水分は必要ですね…点滴して身に染みました。こんなに楽になるならもっと早くしとけばよかったと…(;_;)
    なるほど、私もそのくらいには落ち着くこと祈ります…あとまだ一ヶ月ありますが😢

    • 5月15日
  • めぐまま

    めぐまま

    私も大分メンタル取り乱しそうになりましたよ…
    もう、面会もしたくなくて、仕事も辞めました。。
    人それぞれなので、必ず落ち着きます!とは簡単に言えないのが申し訳ないです💦
    友人も産むまで吐いてました💦
    今は6ヶ月になり、悪阻はたまに胃もたれ出たり、気持ち悪くなったりしますが、かなり楽に過ごせてました…が、先週右腰の激痛で水腎症と診断され入院してました🥺
    何もトラブルない人の方が少数派だと思わないと、私もやっていけません😭
    妊娠で体調変わりやすいのはしょうがないと向き合いつつ、お互いお産まで頑張りましょう💦

    • 5月15日
  • りお

    りお

    ですよね…私も今日の点滴を受けるまで鬱状態で生きてるか死んでるか分からない状況でした…。
    人それぞれすぎてつわり全くない人もいるのがまたなんかメンタルやられます(;_;)笑
    やはり腰関係のトラブルも出てくるのですね…!めぐさんもお身体ご自愛くださ🙇

    • 5月15日
  • めぐまま

    めぐまま

    とても分かります!
    共感できる人がいるだけで、気持ち全然違いますよね!!
    ネットで検索かけてみるのと、こうやってコメントみれるのとでも違いますしね(笑)
    辛いときはどんどん書き込んで吐き出してください✨

    • 5月15日