※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

運動面の発達がゆっくりな子どもの離乳食について相談です。月齢通り進めず、2回食でペースト状の食事。他の子と比べて負担感じる。経験談を聞きたいです。

運動面の発達がゆっくりなお子さんを育てた方、離乳食はどのように進めましたか⁉️
量や固さなど、月齢の目安通りで進めましたか?
うちの子は今月で9ヶ月になりますが、8ヶ月でようやく寝返りをコロコロするようになったばかりで、ハイハイなどはまだです。腰はかなりしっかりしてきましたが、ハイチェアのような足をしっかりつける椅子にはまだ座れないので、バウンサーで食べさせています。
運動量が少ないこと、あごに力が入らないだろうなと思ったこと、便秘になったことから、まだ2回食で、量は5~6ヶ月の目安量、固さはペースト状か少しつぶがあるものをあげています。
パクパクなんでも食べてくれる子なのですが、他の9ヶ月の子と同じようにあげると負担になる気がして…。経験談を聞かせていただけると嬉しいです‼️

コメント

deleted user

一歳未満の時期、運動面の発達遅かったです。
首すわり、寝返りなど…母子手帳に書いてある目安時期より全て遅かったです。
10ヶ月検診で寝返り以外何もできず、再検査になりました。
離乳食は6ヶ月からスタートし、食欲はあったので本通りにどんどん進めてました😋
足が着いた方が噛む力が付くみたいなのでハイチェアに座らせてました。
支えがあるので普通に座れてましたよ☺️
もう3歳ですが、その頃が嘘のように運動面は活発です。言葉も異常に早かったです。

  • らむ

    らむ

    ハイチェア座れたんですね‼️買ってあるので試しに乗せてみようかと思います!運動面が活発とのことで、心強いです(笑)私が運動神経ゼロなのできっと似たなぁ~と思っていましたので!首すわり遅いくせに喃語は早くから話し、うちも、きっと早くからおしゃべりになるのだろうなと皆で話しています。

    • 5月16日
ALICE

寝返りは1度しかしたことなく、ずり這い、ハイハイもまだです。
運動量は少ないですが、顎の力は特に気になることもなく…月齢の目安の大きさ、固さで食べてます^^*
因みにうちも便秘というか、我慢してしまいます。
1度硬いうんちになり切れてしまってから我慢するようになりました😣
先生曰く、ほじってあげて出るなら毎日でもほじってあげて、そのうち排便のリズムができたり、力がついてきて自分で出すよ〜との事なので、離乳食は気にせず水分を気にしたり、うんち出やすくなるような食材などの方を考えてあげています。
目安の離乳食を出してあげるとオエッとするようなら、ちゃんと自分で潰せていない、噛めていないんだと思いますので小さめ、柔らかめにしてあげるなど必要だと思います😉✨

  • らむ

    らむ

    やはり便秘になったんですね‼️みていて辛いですよね😭最近マルツエキスでスムーズに出るようになりました。なので、徐々にステップアップも考えて進めていこうと思います✨おえっとするかとか、よく見てやっていきます⤴️😄

    • 5月16日
きゃんでぃ🍬

おはようございます😊
離乳食作り、毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちも運動面の発達遅かったですが、(寝返りは11ヶ月、つかまり立ちは1歳1ヶ月、一人歩きは1歳6ヶ月💦)離乳食は食べるので普通の子と同じペースにしてました✨
食の好みも小さいながらあったようで、お米とかはやや固めが好きで柔らかめは拒否とかされた事もあります😅
回数とか硬さを変えると胃が慣れるまで軟便だったり便秘することもありますが、きちんと間隔をあけて続けてい事で子どもも慣れていくと思いますー😊✨

  • きなこもちもち

    きなこもちもち

    すみません ྀྀ ྀྀ
    何故かココに返信されちゃいました ྀྀ ྀྀ

    • 5月15日
  • きゃんでぃ🍬

    きゃんでぃ🍬

    大丈夫ですー🙆‍♀️✨お気になさらないでください😊✨

    • 5月15日
  • らむ

    らむ

    便秘が本当にかわいそうで…。慣れていきますよね‼️様子を見て、あまり気にせずステップアップしていこうと思います✨

    • 5月16日
deleted user

運動神経発達遅滞です
うちも医師、保育園、保健師さんと相談しながらハイローチェアでリクライニングさせて食べさせてました
9ヶ月で保育園でしたが1回食でペーストだったような、、保育園だと1歳から幼児食ですが息子だけは1歳半の退園まで離乳食でした

その子のペースで進めてください

ちなみに昨日はパスタを折らずに出したらオエオエ酷くて、旦那が慌てて刻んだらパクパク食べました
もうすぐ3歳ですが、まだまだ食事下手です(^_^;

  • らむ

    らむ

    やはりその子のペースってありますよね。1歳半くらいまで離乳食とミルクでも大丈夫ですよね。様子を見ながら無理のない程度にステップアップしていこうと思います✨

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は1歳すぎまで離乳食でしたが、下の子は1歳8ヶ月くらいまで離乳食でした!
    うちはお子さんと逆で消化不良で下痢になるので、離乳食を戻してみたりしてました

    今もお茶ですらむせながら飲んでます(^_^;

    • 5月16日
みは

10ヶ月検診で座れなくて引っ掛かりました💦
9ヶ月の頃はようやくトロトロズリバイができるようになりました。

でも逆に離乳食の進みは良かったです。
座れなかったので、それまではずっと抱っこであげてましたよ♡
手掴みも抱っこでしてました。

卒乳も10ヶ月でしてしまい、10ヶ月検診では運動面で引っ掛かった一方で、離乳食だけで栄養が足りてるか心配と相談しました😂(栄養士さんに問題なしと言われてフォロミも無しの完全離乳食のみ、お米も既に大人と同じ固さでしたよー)
運動面と離乳食は関係ないように思います。
もちろんどちらもゆっくりの子もいますが。

  • らむ

    らむ

    10ヶ月で卒乳すごいですね‼️持っている離乳食の本に、形のあるものを食べるには、足に力をいれる必要があるので、きちんと椅子に座らせましょうとあったので、気にしていました。
    必ずしもそうではないですね👍✨
    うちの子も、あまり本にとらわれず無理のない程度に様子を見ながらステップアップしていこうと思います‼️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも運動面は遅かったですが
離乳食は普通に進めてました☺️
食べるなら3回にしてあげたら
いいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイとかしだしたり
    おすわりできるようになっても
    顎は関係ないかな?と思います☺️💕

    • 5月15日
  • らむ

    らむ

    運動面と必ずしもリンクするわけでは無さそうですね👍持っている離乳食の本に、形のあるものを食べるには足に力を入れるため、きちんと椅子に座りましょうとあったため、うちの子には早いのかな?と気にしていました。
    食べたそうか様子を見ながら、うちの子のペースで無理なく進めようと思います‼️

    • 5月16日
きなこもちもち

上の子が運動面の発達が遅くて健診は毎回再健診でした ྀྀ ྀྀ
36wの早産、低体重児だったのもあるかもしれないですが… ྀྀ ྀྀ

離乳食は食に興味がでだした6ヶ月から始めました
ご飯が大好きな子だったので、始める時期が1ヶ月遅かった以外は特に進みを遅らせるってことはさせてなかったです❁

  • らむ

    らむ

    運動面とは別なんですね👍✨
    一番は便秘が気になって少し進めるのを送らせていましたが、様子を見ながら進めていきたいと思います✨

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が全て遅かったですが離乳食は順調に進んでましたよ!ただ今は白ご飯しか食べず困ってますが離乳食は普通でした😌
逆に下の子は成長が早いのに離乳食は思うように進まず後期に入ってるのに、やっと中期に入ったばかりです💦

  • らむ

    らむ

    進めれるなら進める、その子のペースで、ですね‼️うちの子の様子をよく見て、おおらかに進めていこうと思います✨

    • 5月16日
舞菜

上の子も下の子も運動面は遅かったです(上の子:8ヶ月で寝返り。下の子は今やっとハイハイしそうなところ)が、離乳食をすすめていて特に問題なかったので、離乳食は月齢にあったものにしてました。
下の子は食欲旺盛で、食べる量も多いです。

  • らむ

    らむ

    あまり運動面とは関係ないんですね‼️
    うちの子も食べたいなら食べさせてあげようと思います。便秘さえなければ気にせず食べさせていたと思うのですが、様子を見ながらステップアップさせていこうと思います

    • 5月16日
まなな♪

上の子が
のんびりタイプの子で
9ヶ月の頃は腰は座っていましたが
ハイハイもせずつかまり立ちもせずでした。
あまり動かないので
バンボに座ってもらって離乳食を食べていました。
5ヶ月から離乳食を開始して、
わりと何でもパクパク食べてくれたので9ヶ月の頃は3回食に進めていました。
その頃はまだ歯が生えていなかったので形状は少しツブがある程度の物でした。
特に便秘する事もなく快便でした。

  • らむ

    らむ

    3回食で、少し粒のある程度とのこと。やはりその子のそれぞれに合ったペース、やり方があるのだなと思いました✨便秘がなくて羨ましいです✨
    私も様子を見ながらステップアップしていきたいと思います‼️

    • 5月16日