※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

近所の子どもが勝手に庭に入ってくる問題で悩んでいます。どう対処すべきか相談したいです。

ご近所さんの事でモヤモヤする事がありましたので質問させて下さい😥
長文失礼します💦
我が家の道路挟んで斜め前の家の父親と子ども(4歳)はよく我が家の前でボール遊びを頻繁にします。
私達は去年今の家に引っ越して来たのですが、その翌日から今までよく庭にボールが入り、チャイムを鳴らして「ボールを取って下さい」と頼まれることが日常茶飯事でした😓
庭の作りは塀に囲まれていて、一部がフェンスになっています。
息子が1歳過ぎてしっかり歩けるようになり、暖かくなってきた春から庭で遊ばせる機会が増え、近所の父子の親子とも接する機会が増えたので2回程庭に招いて一緒に遊んだりもしました。
そして昨日の夕方、その親子が家の前でボール遊びをしていたらしくチャイムが鳴ったのでボールが入ったのかな?と思いつつ「ハイ」とチャイムに出ると子どもが父親の方へ「おった〜〜!!」と言いながら走って行ってしまいました💦 「何だったの?」と思いながら念の為庭をリビングから見てみるとその子どもが我が家の庭からフェンスを登ってボールを持って出て行く所でした😱 しかも父親はニコニコ見てるだけ💦
「エッ、ボールが入ったからって勝手に入ってきたの…😥 でももう出て行く所だし1回だけならしょうがないか…」と思っていたらその後も2回勝手にフェンスを登って庭に入ってボールを取って出て行きました💦 しかも父親は「大きな声で言うんだぞ」と子どもに言って子どもは「お邪魔します!」と言ってフェンスに登って庭に入ってきていました💦
1度チャイム鳴らして私がいたの知ってるよね!? 何で許可してないのに勝手に入ってくるの!? 父親も何で人の敷地に家主の許可なく入る事を良しとしてるの!? いくら仲良くしてても不法侵入でしょ! 庭からリビング見えるしプライバシー侵害!😣と思ったのですがご近所トラブルが怖くて何も言えず、リビングからカーテン越しに様子を見ている事しか出来ませんでした…💦
主人が帰って来てから報告したのですが「あ〜…うん」と曖昧な感じで💦
皆さんならどうしますか? ご近所トラブルは避けたいのでやんわりと勝手に庭に入ることを注意するような言い方とかないでしょうか💦
とりあえず自衛としてフェンスの前に花壇とか作って勝手に入って来にくくしようか、という話は主人としています😥

コメント

嫌ですね💦
親にフェンスからだと怪我したら危ないので、こちらがボール取りますのでチャイム鳴らしてくださいでいいと思います😅
てか、ボール遊びは広い公園でしろよと思います。笑

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨✨
    なるほど😆🍀 今度また入って来たら頑張って言ってみようと思います👍
    ホントそれが一番言いたいです😓 野球したりしてるので、車に当たったらどうするねんって思います😰

• 5月15日
のん猫

うちもそうです!
うちは、7件並ぶ戸建ての賃貸なんですが、うちの隣が月極駐車場で、そこで4件くらいの親子がボール投げをして遊びます。車にボールは当たるし、家のガラスや壁にも当たるし、網戸もボコボコになったり、破れたり…でも親も子も知らん顔。

ボールを拾うために不法侵入も日常茶飯事。家の中を覗かれたりするので、室内が見えない網戸やカーテンなどをして、室内が見えない工夫をしています。

管理会社に言うも、何も対策は取ってくれず、網戸も実費で修理させられ散々です。

ボール投げはするなと注意したら、近所の態度が悪くなり、最悪です。幸い賃貸なので、引っ越しをしょうと思い、今家探しをしています。

こういう問題って本当嫌ですよね。

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    うちも何度も壁に当てられてます、新築なのに😢 でも謝罪無しです😓
    実費で修理は最悪ですね😥
    やっぱり注意したらトラブルに発展する可能性あるんですね💦 のん猫さん間違った事言ってないのに大変でしたね😣💦
    本当に非常識な家庭は困ります😱 事前にもっとしっかり近所の様子をサーチしておけば良かったです…😭

• 5月18日