※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の要望について、どこまで叶えるべきか悩んでいます。外出やワガママに応じると家事が進まない。どこまで要求に応えるべきか迷っています。

イヤイヤ期の要望をどこまで叶えますか??最近何をするにも嫌。あっちがいい。あれしたい!これしたい!の要求が激しいです。叶えてくれるまで私を引っ張って行こうとします。おやつ食べたい。ジュース飲みたい。が1日でぐずる回数の多い要望です。時間の時はあげますが。その他はワガママ言えば通ると思われたくないので、ひたすらに無視です。何言っても聞かないし、他のことしよう?と提案すると違う!とヒートアップしてしまいます。ギャン泣きで叫びながら訴えてくるのですが、外に遊びに行きたいやベランダに出たいなどの、叶えてあげられる要求は答えた方がいいですか??家事を中断して、ワガママに答えていたら家事が進まないし、グズグズ言えば叶えてもらえると思って欲しくないので、いつもの時間になれば外にも出るのですが、どこまで要求に応えるべきなんでしょうか。イヤイヤ期激しすぎて、ほんとにしんどいです。坐骨神経痛も酷くて、長くは外を歩けないし、家でも抱っこ。外でも抱っこと言われるのですが、ほんとに辛いです。泣かせっぱなしでもいいのでしょうか。。。

コメント

みーたんママ

イヤイヤ期大変ですよね💦
言えば通ると思われたくない気持ちすごくわかります!

おやつとかも基本は時間以外はあげませんが、何をしてもどうしても泣き止まなかったりする時は今日だけ特別!とほんの少しあげる時もあります!

外に出たいとかは家事など終わるまで待っててもらってます!
すぐ出れるときもあれば無理なときもありますからねー💦
DVDつけてあげたりしてますよー😊

なるべく無視はせず気持ちは受け止めてあげて、何故今はダメなのかいつなら良いのかを伝えてます☺️
泣き止まない時はしばらく抱っこで気持ちを落ち着かせて、他にしたい事を一緒に探したり目新しいものを持ってきてあげたりしてます!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    オヤツも、少量ですむラムネとかを代わりにあげようとするとそれは違う!これがいい!と言われるし。DVDつけても、それじゃない!いらん!ってテレビを消すまで違う違う!とヒートアップします泣
    何か、違うものを提案したり気持ちをすり替えようとすると、本人的にはうまく伝わってないことにいらだつのかヒートアップして手がつけられません泣
    抱っこしてあげたいのは山々なんですけど、一度抱っこしてしまうとキリがないとゆうか、どうせ下ろしたらまた泣かれると思うと、坐骨神経痛を我慢してわざわざ抱く意味があるのか?と思えてきます。

    ほんとイヤイヤ期、思ってたよりしんどいです泣

    • 5月15日
mochimama

こだわりが強くなり、極めて自己中心的な世界になっていくのが2歳なんですよね😅 内面のこだわりをコントロールできない葛藤を抱えて本人も苦しい時期なので、
 私は自分もイライラしないよう(これ大事。)家事は最低限にして、その場その場の要求にできるだけ心を落ち着けて付き合えるように(要求に答えるためではないです、穏やかに説明したり、相手をしてやれるようにです)しています😅
抱っこは、私も妊娠中なので、立ってる時はできないんだとなんども説明の上、座ってる時ならいくらでもいいよと話しています。
 なので物凄い甘えん坊で、べったりの息子ですが、私との外出時だけは、ママ、気分は悪くない?と労ってくれたり、全く抱っこをねだらなくなり、荷物を持ってくれようとするようになりました✨(そのかわり祖父母、旦那といるときは抱っこ抱っこで全く歩きませんが🤣)

  • バルタン星人

    バルタン星人

    こだわりが強すぎてほんとにしんどいです。イライラせずに、私は無になってます泣
    家事は晩御飯の用意くらいしかしてないです。要求に全て答えてるとオヤツ食べすぎになるし、坐骨神経痛でつらいので長時間が無理で散歩も1日10回以上になりそうです。穏やかに説明して、理解してもらえない時はどうしたらいいですか??おだやかに今はこれはこーゆう理由で無理だから他のにしない?と提案するとヒートアップして、ちゃう!ちゃう!と何故自分の要求が伝わらないだ!とでも言いたいかのように、ギャン泣きします。座っての抱っこも座ってる時に抱っこ要求される時は、抱っこしてここに連れて行けって要求される時で、ママタッチ!て言われます。ポンポンに赤ちゃんがいて、ママ痛い痛いなるからタッチできないごめんね。座ってギューしよ?っていっても、ちゃう!ちゃう!って叩かれます。

    無理して要望に叶えても、ほんときりがないしオヤツも無限に食べるし、どこまで叶えていいのか。無視していいのか。もう分からないです泣

    • 5月15日
みーたんママ

ヒートアップするとギャーッと泣く感じですか?
言葉は結構出てる感じなんですかねー?

おやつとかも時間外は二択とかにしてあげて選ばせてあげるとか
欲しがってるものを少しだけあげて、残りはおやつの時間にだすとかですかねー🤔

うちもDVDは自分で選んできます!
ハードディスクに入ってるのも同じのばっかり見たりします😅

座ってる状態でギューっとしてあげるだけでも良いと思いますよ😊
「そっか!お外行きたいのね、今したかったのに出来ないからイヤやったね」てな感じで気持ちを代弁してあげてます😀

以前は幼稚園教諭をしてたので、子どもに少しは慣れてるとは言え毎日これが正解なのかなー?と思いながらイヤイヤ期と戦ってます😄

  • バルタン星人

    バルタン星人

    言葉はある程度出てますが、単語をとりあえずぶつけてきます!ちゃう!あかん!ママあっち!とか。とにかく自分の要求じゃないことは、ちゃう!いらん!と投げられます。DVDを見たいって要求ならすんなり受け入れるんですが、なにせ叶えてあげたくてもできない要求が多くて、紛らわすこともできず困り果ててます。お菓子はこれが食べたい!と要求してくるけど大袋であけると湿気るし、かといって少量をお皿に出してあげたりすると、袋のままくれ!と激怒してお皿を投げられます。怒ってもヒートアップ。無視してもうあげない。などしても永遠に泣いてます。袋ごと食べたいのはわかるんだけどね。もうすぐご飯の時間だからこれで我慢できるかな?とこ優しく言ったところで聞いてません。ちゃう!ちゃう!ととにかく怒りをぶつけてきます。座ってる時に抱っこを要求してくる時は抱っこしてあそこに連れて行け!って時なので、ママたっち!と言われて座ったままでは怒られます泣

    どこまで、ワガママを叶えてあげるべきなのかほんと難しいですね。。。息子にはなんでママに伝わらないんだ僕の要求が。って思われてそうでそれもなんだか可哀想な気がして。分かってるんだけど今はできないと説明しても理解してなさそうとゆうか、聞いてない感じだし。。

    • 5月15日