※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

家計がギリギリで節約アドバイスを求めています。収入や支出を詳細に記載し、奨学金の見直しやパート勤務の計画を述べています。車は必須だが無償化を希望しています。

これ以上減らすところが見つからない、、、

家計診断おねがいします。
旦那私共に28歳
旦那手取り 24~26万
私手取り 2.9~3万
ボーナス 30×2回、15×1回

ローン 78000円
光熱費 25000円(オール電化+水道 予想額)
食費 30000円
日用品 5000円
携帯 9000円
小遣い 10000円
車保険 7000円(2台分)
旦那保険 14600円
私保険 3500円
学資保険 11400円(2人分)
幼稚園代 23500円
子供代 10000円(予算)
奨学金 14500円(旦那)
ガソリン 15000円(少なければ10000円)

毎月ギリギリです。
携帯も格安にしました。
旦那保険は家も買ったし6000円ぐらい上げました。
ローンは高めですが年々微々たる額減っていきます。長期固定金利です。

奨学金は月の額を下げようか検討中です。
月6000円ぐらいにしたいな、と。

いまは私は深夜バイトなのですが
1年後は下の子を預けれるので
昼のパートでもっと
稼げると思います。

それまではギリギリですが
なんとかやるしかないですよね。
貯金はボーナスと児童手当のみです。
月々は余ったら、しか今はできず。。

家の貯蓄は
夫婦貯金 140万
私独身貯金 200万
長男貯金 80万
長女貯金 30万
のみです。
ヤバい、、、

節約アドバイスありますか??

ちなみに車は2台無いと無理な地域です、、、
早く無償化ならないかなー😰😰



コメント

ママリ

減らすところないと思います🤔 もしまだやっていなければ、お米やお肉などをふるさと納税を使用することで抑えられますよ🍀

  • 純香

    純香

    ふるさと納税ですか!
    システムがよくわからず、、😓

    • 5月15日