※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみか
妊娠・出産

妊娠糖尿病と高血圧で帝王切開になる見込み。出産経験や食事療法について教えてほしい。胎児への影響が心配で眠れない。

現在臨月に入った妊婦です。里帰りで病院受診したところ、妊娠糖尿病と高血圧といわれました。赤ちゃんのサイズも頭や足は問題なくお腹は大きめでした。エコーによると手もふっくらしてて、大丈夫なのかなと思いました。先生には帝王切開になるだろうと言われました。このような状態で出産した方や、食事療法などあれば教えてください。必ず胎児に影響がでるのかどうかも心配でなかなか夜も眠れません。

コメント

ふーみん

2人目の時に妊娠糖尿病になりましたが、妊娠中も問題なく産まれたときの体重も標準でした。今も順調に成長しています!
専門の糖尿内科も受診していたときに、食事は必ず野菜から食べること、食後体を動かすようにと言われました。妊娠中なので炭水化物を抜いたりなど過度な食事制限はよくないです。
あとストレスも血糖値を上げる原因になるそうです。

• あみか

あみか

コメントありがとうございます。
    何事もなくよかったですね!
    私も何事もないことを願うばっかりです。
    臨月なのであと少しの期間しかないので
    不安でたまりません。血圧が高いので運動はダメだといわれて、食事療法をいまとっています。

• 5月15日
ママリ

私は高血圧で本日出産しました!
塩分取りすぎないでと検診で言われ、1週間後の検診で入院しました。
なるべく塩分を取らずに、尚且つ排出してくれる食材を頑張ってこの1週間で摂取しましたが、意味なしでした😅
子供を産まないと治らないとも聞きますけどねぇ🤔
もっと早い段階で食べていれば良かったのかもですけど(笑)
ちなみに私は上150台、下100台でしたが下から出しましたよ☺️

妊娠糖尿病ではないので、そちらのアドバイスは出来なくてすみません💦

• あみか

あみか

出産おめでとうございます。
    里帰りする前の病院があまりよく調べてくれるところじゃなく病院選びに失敗したなと後悔しています。
    そうだったんですね!
    いやいや高血圧のことも気になっていましたので助かりました。ありがとうございました。

• 5月15日
のん

妊娠糖尿病で、臨月になってから急に血圧も上がり妊娠高血圧と診断され、管理入院からの誘発分娩する予定でしたが血圧が高くなり、緊急帝王切開になりました。

子ども自体は糖尿の影響で巨大児の不安も一瞬ありましたが、臨月まではずっと平均ど真ん中で推移してきて、予定日直前で生まれました。高血圧の影響なのか臨月になってから胎児の推定体重が増えなかったです😅

私の場合、全身麻酔になってしまったので、子どもに麻酔の影響が出てしまいましたが、糖尿の影響は特になかったです。

食事は糖尿と言われてからは糖質を控えるように糖尿内科で指導されたので、炭水化物や甘いものは少なくしてました。

高血圧の方は、遺伝的に最初から不安はあったので減塩してましたが…結局最後に血圧上がってしまったので効果の方はよく分からないですが、一般的には減塩を指導されます🙂