※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。最近、旦那のお母さんに頻繁に預けているが、息子は自分を認識してくれているか不安。人見知りが心配。

生後5ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ほど前から何度も何度も
旦那のお母さんの家に1人でお泊まりをさせています。
お願いされるので断れず
まだまだ人見知りもしないで大丈夫かなとは
思っていたのですが。

基本日中もずっと私と赤ちゃんと旦那のお母さんは
一緒でたくさん面倒みてくれます。
ありがたいです。

ですが、不安な事が1つあって。
もう旦那のお母さんがかなりずっと抱っこしてたり
私よりもずっとずっとかまってくれてるのですが

私の事お母さんと認識してくれてるのでしょうか??
人見知りがそろそろ始まる時期ですが
うちの子は私の抱っこがいいと泣いたりする事は
ないんじゃないかな?とか旦那のお母さんのことを自分のお母さんと勘違いしてしまわないかと不安です。

コメント

いとな

それすごく分かります。
私は新生児期だけでしたが…姉と暮らしてたのですが、姉が抱くと泣き止むので姉に対してそう思ってました。
1ヶ月だったので良かったですが、お義母さんにそのまま感謝の気持ちと不安な気持ちを伝えて頻度を下げてもらうといいと思います。
「そんなことないよ、母のことはわかる」と言われるかもですが、そうは思っても不安で寂しいと伝えればわかってくれると思います。

• まあーちゃん

まあーちゃん

5ヶ月くらいでは人見知りは早い?からそんな心配する程でもないんでしょうけど周りの友達の子供だと
    5ヶ月とかでもままの顔見えなくなると泣いたりしてると聞いて
    余計に不安な気持ちになりました(><)旦那とお母さんに話してみようと思います。

• 5月14日

ママよりおばあちゃんのほうが過ごす時間が長い。
なら、心配するけど、ママと過ごす方が長いなら心配ないと思います🙋‍♀️😅

• まあーちゃん

まあーちゃん

日中はずっとおばあちゃん家にいるので一緒でそのまんま夜お泊まりとかがあると私よりも1日一緒に居る時間が長いからそれが毎日ではないけど不安だなと思ってしまいました(><)

• 5月14日
はじめてのママリ

不安だし、モヤモヤしますよね😭私だったら旦那を通してお泊りやめさせてもらいます。自分、夫、子供だけで過ごしたいです…。

のんママ

私が入院をして1週間義母のところに子供を預けた事があったのですが久しぶりに会った我が子に忘れられてしまってました😭😭
一切目を合わせてくれようとせず義母の方にてを広げて行ってしまった事がありました💦
退院してから徐々に思い出した?感じで元に戻ったのでよかったです泣
その時は5ヵ月のときでした💦💦

• まあーちゃん

まあーちゃん

そうですよね(><)私のことよりおばあちゃんの方がいいみたいな感じに態度とられる日が来るんじゃないかと思うと怖くて怖くて。。

• 5月14日
  • のんママ

のんママ

今はもぉわかってるので大丈夫ですが、そんくらいのときは人見知りもなくて誰にでもなついてたので心配でした💦💦

• 5月15日
あるかぱ

私の話になってしまいますが、母は私が生後2〜3ヶ月くらいから働きに出ており、日中はずーっと祖母と2人きりの幼少期でした。
母は家に帰ってきても次の日も仕事なので長い時間構ってくれるわけでもなく…

でもちゃんと母は母、祖母は祖母ってわかっていましたよ😃
まぁ、0歳児の頃の記憶かと言われれば定かではないですけど、少なくとも歩けるようになって保育園に手を引かれて行く頃の記憶はあって、祖母と母の区別は確実にできていましたよ😃

母は祖母に嫉妬していたので、中学卒業くらいまでの母の印象は私の中で最悪なものになってしまっているので、お子さんに対しては義母さんの悪口とか「あなたはおばあちゃん子でね…ハァ(溜息)」云々はやめた方がまあーちゃんさんに対して好印象を抱いてくれると思いますよ😃

お子さんと一緒にいる時は、うんと優しくしてあげるとか、ママといると楽しいな・安心できるなって思えるような空気を是非作ってあげてください😆

ゆらら

私もそうでした!
私の場合は実母ですが、どっちが親?と思うほど息子の世話をしてくれてました。すごく助かると思う反面、息子が私のことを母として認識してくれてるのかな?ってすごく不安に思ってた時期がありました。
でも、5ヶ月になるころ、少しずつ人見知り?するようになり、あんなに世話してくれた実母に対しても泣いていました。
息子は私のことをお母さんだと分かっていたんだなとホッとしました。
まあーちゃんさんも、きっと大丈夫ですよ。赤ちゃんにとってはお母さんが1番です😊

• まあーちゃん

まあーちゃん

その言葉聞いて少し安心しました(><)でも日中もずっと一緒だし私よりもずっと抱っこしてるからより不安でしかたないです(><)

• 5月15日
  • ゆらら

ゆらら

不安になりますよね😔
    義母さん、息子さんのことが可愛くてしかたないんですね。でも、ちょっとはまあーちゃんさんのこと考えてもらえたらいいですね。

ちょっと愚痴ですが…うちの義母は人見知りされて泣かれても息子のこと離さないです💢
    まあーちゃんさんの義母さんがそんなことしませんように☺️

• 5月15日