※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

不妊治療専門か婦人科か悩んでいます。口コミで評判のいい病院が近くにないです。去年の7月から妊活中です。

なかなか妊娠できず、明日病院に行ってこようと思ってます。
ただ、不妊治療の病院に行くのに勇気が出ず、婦人科に行こうと思うのですが、不妊治療専門に行ったほうがいいのでしょうか?
口コミなどをみても近場に評判のいい不妊治療の病院がないのも悩みです。

去年の7月くらいから妊活始めてます。

コメント

ままり

排卵日把握して、タイミングとってますか?
お若い方なら1年くらいは許容範囲みたいですが、30代なら、私は行きます。
私は33ですが、今回リセットしたら病院いくつもりでした。(5ヶ月目)

私は不妊も対応してくれる婦人科に行ってました。
あくまで排卵誘発剤やホルモン注射でタイミング見てくれるだけなので、ステップアップする時は転院と言われていました。
注射の時は毎日のように通うので、まずは通いやすい所からでもいいと思います!

私は不妊専門に通いました😊
婦人科だとステップアップしたくても
病院自体で行ってなかったり😂

何だかんだ専門に行くのが手っ取り早いと思ったからです!

せっかく病院に行こうってところまで勇気を出したのなら、しっかりと不妊治療専門に行った方がいいと思います。婦人科と不妊治療専門は全然レベルが違います。そして医師のレベルや知識も全く違うので専門病院じゃないと結果が出るのが遅くなります。できる検査なども違いますので、もう少しだけ勇気をだしてみて下さい!

にあ

私は婦人科から転院して不妊専門で妊娠まで5年かかりました。
私が行っていた婦人科は治療の選択肢が少なく、頻繁に注射で通院しなくてはならず、仕事しながらだと難しかったです。
不妊治療に変えてからは、自己注射に切り替えていただいて、通院回数が減ったのでストレス軽減しました。
色々考えるとちょっとでも早く専門に行った方がいいと思います。
婦人科が妊娠できれば最高ですが、結局、不妊専門に転院した場合、また検査からになると思いますので…

リリーシャルロット

まだ、年齢的にお若いのでしたら1年〜2年位は様子みで良いと思います。基礎体温はとられていますか?
婦人科にしても専門病院にしても、先ずは基礎体温表を見せて下さい。と言われます。

私は、婦人科で不妊治療を2年弱しました。一通りの検査とタイミング治療です。でも、不妊治療しているのにもかかわらず予約がうまい具合に取れないことが続き、不妊治療専門の所に変えました。
一通りの検査を婦人科でしたと思っていましたが、やはり専門病院は更に細かい検査もしました。

年齢的にとか早く子供が欲しいのでしたら、専門病院の方が手っ取り早いかもしれませんが、とりあえず婦人科で話を聞いて検査をするだけでも良いと思いますよ。
婦人科によっては、専門病院を紹介してくれる事もあります。

私は今日初めて不妊検査に行って来ました😊 半年妊娠できず、周りが出産ラッシュの中「どうして自分は、、、」と責め続ける日々とお別れしたかったのが決め手でした。あとは体に異常がないか知りたかったので😌

病院に行くってとても勇気がいりますよね。ですが、後から後悔するなら行動した方がいいと思いますよ🌼 検査して初めて分かることもありますし、何より自分のためです。私も今日、病院で先生と話すまでは不安と緊張でいっぱいでした。ですが、妊活半年で受診しても優しく対応して下さり、今は行って良かったと心から思えます😌

病院については、まずは検査だけで産婦人科を受診してもいいと思います🤲🏻 私も今日行ったのは普通の産婦人科です。ですが不妊専門の病院とは違い、妊婦さんや赤ちゃんもいるので、そこは少し辛くなるかな〜と感じますね😖 気にしない!と思ってもやっぱり羨ましいですし、今日だけで何冊の母子手帳を見たことか、、、💦
もしその環境にストレスを感じるのであれば、不妊専門の病院がおススメです!

お互い幸せが来ることを祈りましょう😊 はじめてのママリ🔰さんの大きな一歩を応援しています✨

ママリ

まだ病院に行かれたことがないのであれば、初めは婦人科で卵胞の大きさや排卵のタイミングなど見てもらうのはどうでしょうか?

私も不妊治療2年しましたが、初めは婦人科でタイミング療法から初めて、卵胞が自力で育たたない、排卵も自力で出来ないというような感じだったので、途中から不妊治療専門病院に転院しましたよ。