※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が出ない。宇宙語を喋り、自分の名前やアンパンマンを理解。唯一「まんま」を喋る。もう少し喋るか心配。

1歳4ヶ月になったばかりの息子ですが、まだ言葉が出ません。常に何かは喋っていますが、赤ちゃん特有の「ちゃちゃちゃ♪」や「てっててー」「あい!あいあい!」などの宇宙語です。

ママ、パパもまだ言えず、ママは?と聞くと私の鼻を指差してくれます。(パパは?と聞くとし~らん顔です(笑))
自分の名前を呼ばれると、無言で手を上げます。アンパンマンは?と聞くと、アンパンマンのおもちゃを指差します。

唯一 理解して喋っているのは「まんま」だけです。ご飯食べよっかと言うと「まんま!まんま!」と言

まだまだ他の言葉は喋りそうにないのですが、1歳4ヶ月なので、そろそろもう少し喋っててもいいのかなぁ~と思いました。どうでしょうか。

コメント

haru

うちの息子も1歳5カ月になりましたが全く言葉が出ません😅
ママママママと言いますが、私の事でもご飯の事でも無いようです🙄
唯一踏み切りを見つけると、あった!とだけ言います😑

• マカロン

マカロン

すみません🤣笑っちゃいました。ママママママ!はママの事でもご飯の事でもないんですね(笑)何だろ🙄
    踏切が好きなんですねー🤣見つけたーて感じなのかな。

• 5月14日
えりこ

それだけコミュニケーション取れてたら十分だと思います‼
うちの息子は2歳くらいでもそんな感じで2歳半くらいで母親のみわかる程度の会話で、3歳くらいから他の人でも聞き取れるくらいになりました😅

• マカロン

マカロン

大人が言うことには理解してるようなんですが、言葉が出るのはもう少し先ですね😅
    最近 私が「あーあ」というと真似してあーあと言うときがあります🤣

• 5月14日
  • えりこ

えりこ

真似しているなら根気強く教えてたら早くしゃべるかもですよ(*´ω`*)
    ただ3歳半超えた今、うるさいくらい喋ってくる息子を見ていると宇宙語が恋しいです…笑 その頃は文句も言わないし、マジ可愛かったなぁ(;^ω^)

• 5月14日
まるこ

1歳7ヶ月ですが、いないいないばぁの「ばぁ」以外はまーーーったく喋りません🤣言葉はよく理解してます。
1歳半健診では、理解していれば大丈夫、2歳まで様子見ましょうと言われたので気長に待ってます。
…が、ママもパパも言わず宇宙語なのでもどかしい今日この頃です😅

• マカロン

マカロン

そうなんですね😌理解はしてるようです。ダメやで!で怒られたら止めたり止めなかったり…(笑)
    2歳くらいまで様子を見るようにします😌

• 5月14日
ぜろ

昨日で5ヵ月になりましたが、まだ何も喋りません😂
たまーに『ままーまぁま!』とか言いますが私のことを呼んでいるのかはまだ微妙なところです🙄(高確率で適当に言ってるだけ笑)

保健師さんには男の子は遅めだし2歳までは気にしなくても全然大丈夫!って言われました🙄

• マカロン

マカロン

まだまだ喋らない子が多いようで安心しました😌
    ママ~!と呼んでほしんいんですけどね🤗2歳まで気長に様子を見ようと思います。

• 5月14日
パピコ

うちは言葉は全くだし絵本よりブロックとかが好きなので指差しも出来ません😂
児童館の先生や先輩ママは2歳過ぎたら喋りだすよー👍🌟と言われたので気長に待ってます🥺

うちはママパパではなくおかあちゃんおとうちゃんなので難しいです😂😂

みりん

うちも宇宙語とお返事の「うん!」しか言葉は出てません。たまに私に向かって「ばぁば」といいますが、意味はないと信じたいです🤣(笑)上の子もおしゃべりが始まったのは2歳くらいからだったのであまり心配はしていません😊