※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

失業保険の受給期間は決まった金額or日数で、2023年2月28日まで受け取れます。扶養外れた方がよいです。

失業保険についてです。
無知なので教えていただきたいです😭

妊娠理由で失業保険受給期間を延長しました。
産後8週間後から解除?できるみたいで、満了期間が2023年2月28日となっています。

2019年11月3日に出産をしたとして、2020年1月3日に解除申請をしたとします。

そうした場合、求職活動をずっとしていれば2023年2月28日までずっと失業保険を受け取れるのか、それとも決まった金額or日数だけ受け取れるのか、どちらでしょうか?

あと、今は旦那の扶養に入っているのですが、失業保険をもらう時には扶養は外れたほうがいいのでしょうか?

今まで1つの職場でずっと働いてきていて、出産を機にその職場の地域から離れることになり、初めて退職をしました😭
正直わからないことだらけで困っています…

よろしくおねがいいたします🙇‍♂️

コメント

ままり

日数は決まってますよ😄
金額は退職前の収入によると思います!

その金額によって扶養を外れるかも変わります💡

• ppp

ppp

ありがとうございます!

• 5月14日
ポンコツ

90日分しか貰えません!

失業保険の日額が
3612円以上であれば
一旦扶養を抜けなければなりません!!
扶養については旦那さんが
加入されてる保険によって
変わります!!
協会けんぽであれば抜けないと
ダメです(´・ω・`)

• ppp

ppp

とてもわかりやすくありがとうございます!すぐ確認します!

• 5月14日
ママリ

決まった期間だけじゃないでしょうか?だいたい90日間くらいかと思います!金額は職安で教えてもらえます😊

扶養はもらえる金額で入ったままでも大丈夫な場合もあります!正社員で長く働いているともらえる金額が多いので扶養から外れて国保に入らないといけないです💦
私の場合はパートだったのでもらえる金額が少ないので扶養から外れなくても大丈夫と職安の方に教えてもらいました😅
私もわからないことだらけなので書類の書き方から全て職安の方に教えてもらいながらでしたよー!

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    職安で教えてくれるんですね、いつも人がいっぱいで気が引けてなかなか詳しく聞けてなかったので、勇気を出してみます!

• 5月14日