※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが手づかみ食べメインでフォークスプーンが苦手。保育園でフォークスプーンを積極的に使うようサポートしてもらっている。同じ月齢で手づかみ食べだった方いますか?

1歳7ヶ月になりました。未だに手づかみ食べメインでフォークスプーンでうまく食べれません。本人は持つのは好きみたいなんですが、、
私がのんびりと手づかみ食べさせすぎてしまったなぁと反省です😥
保育園に相談したら園でも積極的に使うようにしてくれると言ってました😣
この月齢まで手づかみだった方いますかー??

コメント

はむ

うちの子箸も持ちますがまだ手づかみもしますよ😅保育園行ってないのもあるかもしれませんけど。

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!お箸も持つなんてすごいです。参考にさせて頂きます🙇

• 5月15日
はるはる

月齢同じですが
手づかみ食べ全然しますよー!!!
むしろ、気にしてなかったです(笑)
食べたい意欲が勝ってるらしいです(笑)
落ち着いた頃にヨーグルトとか
すくいやすいものを食べる時に
スプーン渡して食べさせるってのを
定着させるといいって聞きました🤔

でも、保育所でも何も言われないし
納豆の時じゃなければいっかって思ってました😂

• あまちゃん

あまちゃん

うちもとにかくよく食べる子で、保育園の先生には助かってますーって言われるくらいなんですが、ちょっとずつ教えていきたいと思います!!

• 5月15日
みは

全然余裕で手掴みでしたよ!
手掴み減ってきたのは最近です。
でもやっぱりうまく食べれなくてイライラして機嫌悪くなったりするので、むしろ手で食べて🙏って思ってます😂
食べたら手段は何でもいいです笑

• あまちゃん

あまちゃん

全然食べてくれないよりいいですよね!!うちもとにかくモリモリ食べる子になったので、ちょっとずつスプーンの練習をしてみたいと思います☺️

• 5月15日
NAO

手掴みとスプーンと両方です✨

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます🙇スプーンの練習をしてみたいと思います😊

• 5月15日
ゆったん

最近ようやくスプーン使う意欲が出てきたけど、ほぼ手づかみです!
食べるの好きな子は手の方が早く食べれるからなかなかスプーン持つだけで使おうとしないんですかね??😂

みんなこんなもんかと思ってました💦勝手に食べさせてないで、もうちょっと教えてあげないとなって反省です😭