※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

旦那の親がもう無理すぎて離婚を決めました。散々モラハラされてもう心…

旦那の親がもう無理すぎて離婚を決めました。

散々モラハラされて
もう心がボロボロです。

義母に性格のにている旦那のことも
嫌い、、、な、はずだけど
いざ離婚ってなると怖い。

毎日喧嘩ばっかりだったけど、それでも楽しかった思い出が蘇って、、、
そして
シングルで育てる勇気、、、
毎回それで怖気付いて離婚することをやめていた。

でも、今回の義母からのモラハラで何かがプツンって切れた
旦那と一緒にいる限りこんな人たちに今後関わらなきゃいけないなら

旦那と離婚しよう

実母にも話し
義母にも話し

本格的に離婚の準備ができてきた。

でも、やっぱり怖い

勇気をください、、、

コメント

a...

子供の為に頑張ってください‼︎
きっと実親は何かしら助けてくれます。

• み、

み、

毎日離婚したいって考えてて
    やっとここまで来たのに

子供の寝顔を見ると
    本当にこれでいいのかって不安になってしまいます、、、

これが子供のため、ですもんね、、頑張ります!!!

• 5月14日
  • a...

a...

子供の為…って何が子供にとって最善かはわかりません。でも、ずっと喧嘩している両親、大好きな母をボロボロにするくらい追い詰める義母の環境よりは、毎日自然な笑顔で居られる環境の方がいい気はします。

• 5月14日
ふぇっふぇ

体への暴力はもちろん辛いけど、心への暴力もとても辛いですよね…
今までよく耐えましたね!
今のままではきっと将来、息子さんまで被害にあいます。
大事な大事なお子さん、ママが守ってあげましょう✨
離婚ってめちゃくちゃ気力を使うと思いますが、お子さんのためにも頑張って‼

• み、

み、

ありがとうございます、、!
    そうですよね、、

子供のために、お父さんとお母さんは一緒じゃないといけないって思ってましたが

今の状況の方が
    逆効果ですよね、、頑張ります!

• 5月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

怖いですよね。一人でこれからお子さんのすべての責任を負うことになるんですから。
    でも、間違ってない選択ですよ。
    息子さんがモラハラする人間を目の当たりにしてどう思うか。
    心に傷が残りますし、悪い方に行くと真似します。
    息子さんのためにも、そんな人間排除してください。
    息子さんが大好きな気持ちさえあればママは頑張れます✨
    ふぇっふぇさんもとても辛いと思いますが、ゆっくり時間をかけて心を癒してあげてください。

• 5月14日
ミッフィー

私の周りはシングルの方多いですよ!
あの時離婚して良かったー!なんて笑って言ってる方もいます!今はツラいかもしれませんが、あなたとお子さんの為です!実家や支援センターなどに頼りながら頑張ってください😭

• み、

み、

そうなんですね😥

私も、離婚する!って言った時はやっと解放されるーー!って開き直ってましたが

いざ、子供の2人で布団に入ったりすると
    なんだか自分のしたことが間違ってるようなそんな気分になってしまって😨

いろんなものに頼りながら頑張ってみます、、

• 5月14日
乳酸菌

私も離婚する離婚すると言ってなんだかんだ子供には父親がいた方がと思い離婚出来ませんでした。
けど最近やっとあんな父親ならいない方がいいと思うようになり離婚しましたw
離婚するの勇気いりますよね( i꒳​i )
お子さんが1番幸せなのはみ、さんが笑ってる時だと思います(^^)
シングルも大変ですが子供のために一緒に頑張りましょう\( ⍢ )/

• み、

み、

とりあえず別居を始めました!
    最初は寂しかったけどなんだか心が軽くなりました

• 5月23日
もも

私もこれから離婚します。
何かがプツンって切れた、すごくわかります。
だから離婚には踏み切れるし、頑張ってくつもりなんですけど、想像以上に大変なこといっぱいあるんだろうなって思うと急に不安になって、寝顔見て、ちゃんと笑顔守れるかなって、幸せにしてあげられるかなって落ち込みます。
でも、大丈夫ですよ!!
現在3組に1組が離婚するみたいですし、シングルマザーで頑張ってる人たくさんいます!!
生きていける世の中なんですよ、きっと。
頑張りましょうね(*^^*)

• み、

み、

別居を始めましたが
    なんとなく心が軽くなりました!

シングルも今は珍しくないですもんね!
    気楽に頑張ります、、!

• 5月23日
らんちゃん

大きな決断をする時はきっと誰でも多かれ少なかれ恐怖心はあるはずです。み、さんも離婚という一大決心をされ、今後の不安は計り知れないと心中お察しします( ; ; )でもきっといつかこの決断が正しかったと笑って話せる日が来るハズです!!可愛い盛りの息子さんがいらっしゃるようですね💡しんどい事も多いかもしれない、でもお子さんと少しでもたくさん笑えるよう頑張って下さい!!陰ながら応援しています(^_^)

• み、

み、

いつか、これで良かったという日が来ますよね、、、!
    別居して1週間経ちましたが
    すでに心が軽くなってきてます

• 5月23日
あこ

決断までの気持ち、頑張りましたよ。
私も今悩み時なんです。

似てるかな。

義母無理で、
一生義母と、旦那の負い目を感じて過ごすなら、解放されたい。

確かに楽しかったこと蘇ります。
私は義母に残念な嫁と思われてて、謝罪に来るように言われてます。
私が入院中受けた心の傷は癒されません。
入院した赤ちゃんも見舞い来ませんでした。
赤ちゃんのことよりも、まだ謝罪とかいって、いい加減にしろと、
プツンと、割りきれました。

謝罪して欲しいなら土下座でもして満足なら。そして離婚叩きつけてやろうかと、思ってます。

母は強いですよ。

乗り越えられますよ、
私は、そう思ってます。
間違ってません。
新しい一歩です。

• み、

み、

乗り越えられますかね、、、!!
    頑張ります!!!ありがとうございます😊

• 5月23日
おゆき

私の母は義父から嫌がらせ、泥棒扱い(祖父の経営する会社の事務員をしており、金を盗んだなど)最終、義理兄までにも泥棒扱い。(泥棒なのは義理兄でした。でも私の祖父は家族を信じており、私の母が悪者に)
その当時、私は小学4年生ぐらいでした。両親は常に喧嘩。(壁に穴が空くほど)祖父の会社は私の父が継いでおり、喧嘩の理由は義理父、兄の事。
私達姉妹はいつも泣きながら別の部屋にいたのを覚えています。
ある日、学校から帰ってきて、ポストを開けると封筒が。(市役所の)何気に中を見てみると、離婚届が入っており、四年生ながらにまずいと思い、勉強机の中に封筒ごとしまいました。
そして翌日父に「ポストに入れてた封筒知らん?」と聞かれ、「知らん」と答え、これはまずい!と、ぐじゃぐじゃに破り捨てました。
なんとか離婚の危機も乗り越えたようで、(この事から一切、父の親族に顔を合わせなかった母。8年越しに顔を合わせたのは、祖父の死ぬ前日にお見舞い。死んでくれ心の底から嬉しいとこないだも言っていました笑)
中学生に入ってからその話をすると、両親は全く気づかなかったみたいで、「あんたが離婚届け捨ててなかったら200%離婚してた」と言われました。今は昔と大違いで両親ラブラブで一年に一回旅行に二人で行っています。

そして、私はデキ婚でこの前5年付き合った彼と籍を入れました。籍を入れて1カ月経っていませんが、問題ばかり。弟夫婦の嫁がある事ない事、義理親にゆったり、友達に言ったり。
私の旦那の親は話にならないやつ。
旦那の親が心の底から受け付けれません。そうしていくうちに、旦那が義理父に見えてきて、旦那も受け付けれなくなってきています。(母に伝えると当時の母も私と同じ事を思っていたそうです笑)

頭の悪い一家(他人扱いがとにかく凄い。親同士の顔合わせはダルダルの汚い服装でくる)と嘘付きの家族の親族の元で生まれてくる子どもを考えると、申し訳なくなります。今すぐにでも、離婚をしたいけどいつかは私たちも今を乗り越え、私の両親のようになれると信じて今は頑張っています。

長々となりましたが…お互い頑張りましょう😭😭!!

• み、

み、

すごい、ドラマのようなお話ですね、、!!
    いつか、あの時離婚しなくて、良かったっていう日がくるかもしれないのですね、、

今別居中ですが
    頑張ってみようかな

• 5月23日