※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんが頭をガラステーブルに打ち、泣かなかった。症状や心配事について教えてください。

緊急で聴きたいです!
まだ生後20日の新生児なんですが、ミルクをあげてげっぷさせる際に、近くにあったガラステーブルの角に左の後頭部近くを結構な衝撃で打ちました。
ミルクは飲んでて顔色も悪くはないのですが、打った際全く泣かなかったので心配です

#8000に電話もしました。

頭打っても大丈夫やったよって方、もしくは打った後どういう症状が出るかなど、教えていただけませんか?

コメント

みさと

息子がまだら1ヶ月か2ヶ月頃、旦那が椅子に座った状態で子供を足の上に置いていて床に落としたことあります!
泣きましたが、吐いたりせずに何事もありませんでした!
あと息子は3ヶ月で寝返りをマスターしたのですが
その頃からかなり寝相が悪く、
4ヶ月〜5ヶ月くらいは寝てる間よくベッドから落ちていましたが
幸い怪我などしたことありません(笑)
そろそろ30分くらいたちますか?
吐いたり、泣きやまなかったり、ぐったりした様子がなかったら大丈夫だと思います!
赤ちゃんて意外と強いです🙄

• coco

coco

泣かなかったので心配になってしまって…
    今は寝てるんですが、グッタリしてるとかしてないとかよく分からなくて…😥

• 5月14日
  • みさと

みさと

泣かなかったんですもんね〜🤔
    #8000では何と言われたんですか?

• 5月14日
  • coco

coco

そうなんです。
    近くの脳外科を教えてもらった感じで、生後7ヶ月までは症状が出にくいから受信された方が良いかもしれないと…でも教えてもらった脳外科で新生児って伝えたら、うちでは小児は見れないと言われてしまって、それで今まだ様子見てるんですけど💧

• 5月14日
  • みさと

みさと

えーっ🤨その対応もどうなんでしょう🙄
    まぁ、救急受診相談に電話すると、だいたい受診しましょうねって言われます💦
    新生児とはいえ、何か様子がおかしかったら分かるはずです!
    今眠っているなら寝かせてあげて、
    ぶつけたところ赤くなったり青くなったりしていませんか?
    次の授乳のときにちゃんと泣いてくれてば大丈夫でしょう!

• 5月14日
  • coco

coco

病院に電話しても、受診するかしないかはお母さんが決める事なんで、私達では判断いたしかねませんって別の病院で言われてしまって…
    まだお風呂も入ってないので、お風呂はいる際必ず泣いてくれるので、そこで泣かなかったら病院行ってみようと思います!
    不安でいっぱいなのに、周りの対応がお母さんが決める事とかそんなこと言うので、どうしたら良いか聞いてるのにそんな返答されたら…って思ってしまって、なので先輩ママさん達の方が頼れると思い相談させてもらいました!

• 5月14日
  • みさと

みさと

それ病院側が言うことじゃないですよね🙄
    夜だから対応したくないとか⁇
    そうですね!お風呂で泣いてくれてば安心できそうですね!
    なんでもないことを祈っています🙏

• 5月14日
  • coco

coco

全然役に立たない返答されて、対応してくれた人に少し強く反論してしまいました😥
    ありがとうございます!今日明日としっかり様子見て、おかしかったら病院行ってきます!

• 5月14日
みか

わからないならここで聞くより病院に行ってみては?
素人判断より医師にみてもらう方が安心するとおもいますが

• coco

coco

病院に行こうと思ったんですが、まだ診察券もない状態で、全額負担になるのもあって、診察も夜間は触診だけで終わることが多いみたいなんで、緊急性があるかどうか経験されているママさん達に相談させてもらいました!

• 5月14日
みう

落としたとかじゃなく、ぶつけちゃった感じですかね?
うちもソファから落ちたことがあり不安でしたがなんともなかったです💦ただまだ生後20日で、泣かなかったことを踏まえると不安ですよね😭😭朝まで様子見で、念のため病院受診でもいいかもしれませんね。ただ、嘔吐などなかったらCTやMRIもやらない気もするから意味ないのかなぁ…。

• coco

coco

そうなんです!旦那が抱き上げる際にテーブルに息子の手が引っかかって、そして頭がぐらついてそのままゴンッ!と…
    やはり打った直後は大泣きするみたいなので、うちの子は全く泣いてないし不安になってしまって😥
    今のところ寝てて、吐いてもないので一日様子見てみようかと思います!

• 5月14日
  • みう

みう

そんなに勢いもなかったでしょうし大丈夫かもですね!赤ちゃんも何が何だかわからずで泣かなかったのかも😊
    お大事に✨

• 5月14日
  • coco

coco

旦那もすぐに息子を抱きしめたのと、あとミルク飲んでる最中でげっぷさせるのに、げっぷが溜まっていて泣けなかった可能性もあるのかな…?とも思っていまして!

• 5月14日
みか

新生児なので心配な事はすぐ病院に聞けばいいと思います。心配を煽るようで悪いですが自己判断して次の日ぐったりして病院でなんですぐ来なかったの!と怒られた知人をしっているので…心配になりました。

• coco

coco

今日夜寝ずに様子見続ける感じでもダメですかね?
    少しでもおかしいと思ったらすぐに連れて行ける状態にはしているんですが…

• 5月14日
  • みか

みか

それでいいと思います。赤ちゃんに心配しすぎはないかと思いますのでなにか様子がおかしいと思ったらすぐ診察されることをオススメします。今、保険証がなくても全額支払ったとしても後から請求できたはずです。

• 5月14日
  • coco

coco

何かあったら連れて行きます!
    心配してくださってありがとうございました!!

• 5月14日