※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

個人病院から総合病院に転院し、悩んでいます。元の個人病院に戻れるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

先週辺りから切迫早産になり個人病院から総合病院へと転院しました。明後日頃にまた総合病院へと検診に行くのですが、このままかかりつけの病院が総合病院に変わり前の個人病院はと戻ることはできないのでしょうか?私自身個人病院の方が看護婦さんや先生もとても優しく頼りがいがあります、家からも近くていいのですが、何かあった時に総合病院の方がすぐ対応してくれと思うのでそこら辺はいいと思ったのですが、1度変わったら元の病院へと戻るのは難しいんでしょうか?ちなみに来週で9ヶ月です
入院した期間は一日でした、同じような体験や似てる方教えてくれたら嬉しいです🙏💦

コメント

状況は少し違いますけど、33週まで個人病院で診てもらってて、34週で入院が必要になったので総合病院に移りました。

わたしの場合は36週で退院すると決まっていて、"もし仮に退院してすぐ生まれたら早産だけど、赤ちゃんの体重は問題なさそうだから退院後の検診は個人病院に戻って受けてもいいよ!"と言われましたよ!まだ個人病院のほうで分娩予約をしたままだったし、個人病院のほうがご飯も美味しいので即決で戻ることに決めました(笑)成長の面で問題がなくて、もともと行ってた個人病院で受け入れてもらえる状況なら戻れると思います!

そのまま予定通り36週ちょうどで退院して、結局退院の翌日に2520gのギリギリ低体重ではない子を産みましたけど、総合病院に戻ることなく退院できました!

りな

32週で切迫早産と診断され、総合病院に入院しました。私の場合、総合病院が家から車で1時間ほどかかるところだったため、もともと通っていた近所の個人病院に戻りたい。と総合病院の先生に伝えました。また、分娩予約もいれていて、一時金も支払っていたので個人病院から返金についての連絡もあり、その際に戻りたい意志を伝えると、個人病院では「37週の正期産以降なら受け入れ可能」と言われました。結局34週で退院、36週まで総合病院で検診を受けて体重も問題無かったため総合病院で紹介状?のようなものを書いてもらい、37週からまた個人病院に戻り、39週で出産しました。
妊婦検診も出産もできれば自分の安心できる病院でしたいですよね。お気持ち、よくわかります。まずはお身体大事にして、お子さんと一緒に37週まで頑張ってみてください💪元気な赤ちゃんが産まれますように😌

37週に生まれてしまうと早産になってしまいクリニックでは対応できないので、37週前までは総合病院で健診して37週の健診からは個人病院の先生が受け入れてくれるなら戻ってもいいよ!って感じでしたよ。

病院によるかもしれませんが、今の病院と総合病院で聞いてみてもいいと思います!

aokuma

34週の時に切迫早産でかかっていた個人病院で入院し、産まれてしまうかも(逆子)周産期に入らないと個人病院ではと言われ総合病院に転院しました。その際、戻れるなら個人病院で産みたいと伝え、病院同士が連携を取ってくださり、37週になったのと同時に退院し、その足で個人病院に行き帝王切開で産みました!
病院の連携ができていればと、受け入れられる状態であれば可能だと思います^_^
元気は赤ちゃんが産まれますように^_^