※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4歳からの幼稚園と仕事しているママ向けの保育園のメリット・デメリットについて教えてください。現在1歳10ヵ月の娘がおり、保育園に預けることで学びや貯金につながるか考えています。料金や入園時期、待機児童についても教えて欲しいです。夜の仕事の場合、保育園は利用できないのでしょうか?

質問です!
4歳から入れる幼稚園?と
仕事してるママなら預けれる保育園?のメリットとデメリットは何でしょうか?
呼び方が違っていればすみません(´・ ・`)

今1歳10ヵ月の娘がいます。
今働かなくてもギリギリ生活はできているのですが、
保育園預けた方が色々学べるのかな?とか、
私が働けば貯金ができるなとか考えています。

幼稚園と保育園の、料金の違いや、何歳から入れる、待機児童が多い?とか、全く無知なので教えて頂きたいです!

あと、私は出産前はキャバクラで働いていてあまり昼のお仕事を長くしたことがないのですが、
夜のお仕事では保育園には預けれないですよね?

コメント

うーか*°

待機児童や料金については
地域や旦那さんの収入によって異なるので
一度市役所へ聞きに行ってみて下さい💗
詳しく教えてくれますよ*°

また保育園は日中のみのお預かりなので
夜のお仕事は厳しいかもしれません。
私が無知で夜預かってくれるところもあるかも知れませんが、、、

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    幼稚園でも保育園でも、収入によるのですね!!
    それは、私も働きだした場合、2人の給料を足した額によるって事でしょうか?

• 3月8日
  • うーか*°

うーか*°

幼稚園は
    私立ならば園によって変わりますし
    年度末に少しお金が返ってくるのですが
    この辺りが収入に応じて変わります!

公立、こども園ならば
    収入に応じて変わることがありますよ*°

はい!働き出した場合は
    お母さんの収入もプラスされます!
    扶養内であれば左右されないそうですが、
    フルで働いたり、扶養内でおさまらない額になってくるとやはり保育料も変動してくると思われます*°

• 3月8日
妃咲

保育園は、何らかの理由(お母さんの仕事、病気)で、お母さんに代わってお母さん代わりをするところで、
幼稚園は家プラス経験や教育を受けるって一応決まってます。

保育園は点数があって、市区町村によって違いますが、求職状態では点数はあまりもらえません。場合によっては保育園落ちます。今年度は入れませんとかあります。
無認可保育園ならあるかもしれませんが、無認可保育園は保育士資格がない先生もいます。
幼稚園は3歳から入れます。
プレ幼稚園は2歳で行けたりします。人気の幼稚園は2歳のプレ幼稚園に行かないと抽選とかもあります。

料金は保育園は世帯の市民税で算出、幼稚園は一律です。

夜のお仕事の託児所はだいたい無認可です。あまりお勧めできないです…

• きなこ

きなこ

なるほど!
    プレ幼稚園とはなんですか???

夜のお仕事であれば、両親や旦那が見てくれるため託児所に預けはしないですが
    それでは昼の保育園での仕事してますには当てはまらないのですね(´・ ・`)

• 3月8日
  • 妃咲

妃咲

プレ幼稚園は、親子教室みたいなものです。人気の幼稚園は優先的に幼稚園に入れてくれる制度です。どうしてもこの幼稚園に入れたい!というときに使います。

夜のお仕事で就労の紙を書いてくれるところは少ないと思います…。会社名と会社印がいるので。

• 3月8日
まめぴぴ。

保育園の待機児童は場所によって差があります。中には両親共にフルで働いていないと入れないところも(>_<)私の市も求職中だとほとんど入れません…。

料金は保育園は収入によって変わります。
幼稚園は園によってです。幼稚園の場合、毎月の月謝+給食費、バス代などがかかります。保育園は保育料のみです。おむつしてる子であれば、おむつ代もかかります。

基本保育園は7時くらいから17~18時まで。延長保育もあります。
幼稚園はだいたい9時くらいから14時くらいまでです。こちらは延長がある園とない園があります。

夜の仕事の場合は、分からないですが多分認可の保育園は無理だと思います(>_<)無認可などで24時間制でやっている保育園もあるので、夜の場合だとそちらなら預かってくれるはずです。

• きなこ

きなこ

求職中で入れなければ職探しも大変ですよね、、、?
    しかもフルでって言うのはキツイですね!!

夜の仕事をしてて、昼の保育園に預けるのは無理って事ですよね(^^)

• 3月8日
  • まめぴぴ。

まめぴぴ。

そうですね(>_<)求職中で運良く保育園に入れた場合、入ってから2~3ヵ月で職が決まらなければ退園です…(笑)
    小さいお子さんいて、フルはなかなかきついです。私は認証保育園ってところに半年通い、ポイントを貯めてから認可に無事入れました。

そうですね。昼間に家で見れない子が対象になると思うので、夜の場合は難しいと思います。

• 3月8日
  • きなこ

きなこ

仕事していないと預けれなかったり、保育園が決まってないと職も見つけにくいだろうし、、
    難しいですね>_<
    働くママにとっては色々大変ですよね(;_;)

• 3月8日
ほーりー

うちも1歳10ヶ月です!
今幼稚園に行かせてます(•̀ᴗ•́) ̑̑
うちの幼稚園は1歳3ヶ月から入れるのですが、ほとんどの幼稚園は今は満2歳児の子供から入れるところが多いですよね!
幼稚園は色々教えてくれますよ❤︎
今まだ小さいのに週に1回英語の授業などもあります(^。^)
あと幼稚園は戻りのお金もあります。
私もハッキリした事などはわからないのでうちの子供の年齢だと戻りはないかもですが( ˟ ⌑ ˟ )
あと幼稚園は働いてなくても預かってくれます!
ちなみに私は働いてます。
保育園は働いてるか、求職中か、出産、病気療養中とかじゃないと預かれないと思います⤵︎
ちなみに夜働いてるから昼間保育園に預けれるってことはないと思います( ´•౪•`)

• きなこ

きなこ

そんな早くから幼稚園入れれるのですね!!
    ではうちの子でも入れる所あるのかもですね(^^)
    ちなみにぐっちさんは幼稚園料毎月いくらくらいですか??
    平均どのくらいなのでしょうか?
    市役所へ行けばそうゆう情報聞けるんですかね?
    質問ばかりすみません、、。

• 3月8日
  • ほーりー

ほーりー

1歳3ヶ月からってのはうちの近くでも今行ってる幼稚園だけみたいです(^。^)
    可能性は低いかもですが、探せばあるかもしれないですね(•̀ᴗ•́) ̑̑
    早くから入れるのに、保育料も安いんです(笑)
    月々が2万でそれ+給食費とお残りってのがあって、バスで家まで送ってくれるのですが、それに間に合わない人は6時までお残り出来ます。
    それが1日200円で土曜日、休み期間が300円+です(* ॑꒳ ॑*)♪
    お残り代とかは幼稚園、保育園で違うと思います!
    なので合計月々2万6千、7千円くらいですね❤︎
    ちなみにうちの市役所だけかもですが、保育園は市役所に聞きに行けばいいですが、幼稚園はその幼稚園によって値段など違うので直接幼稚園に問い合わせるっていう形です!

• 3月8日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    そんな園がこっちにもあればいいのですが(^^)
    探してみます!

• 3月8日