※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこお
妊娠・出産

歯科用CTの影響が気になる妊婦です。CTは最新機種で問題ないとのこと。背中側だけを覆う防護衣で、お腹側は無防備。スタンディングタイプの機械で撮影中は音楽が流れる。情報を求めています。

歯科用CTについて見識のある方教えてください。
本日、歯科にいきCTの撮影をしました。
妊娠5ヶ月である事は伝え、CTの撮影は胎児に影響ないか確認をしましたが、最新の機械なので問題ないとのこと。
防護衣も背中側のみを覆えるもので、お腹側には何もつけられなかったこともあり、不安に思っています。
CTの機械の型番等はわかりかねますが、着座するタイプの機械ではなく、スタンディングタイプのもので、撮影中は"エリーゼの為に"の音楽が流れていました。

お腹の赤ちゃんへの影響が気になり、本当に問題がないのかネットで色々検索していますが、なかなか回答が見つけられず困っています。

どなたか歯科用CTについて見識のある方、情報頂けますと助かります。

コメント

deleted user

左右に回るやつですよね??
私も妊娠中になりましたが
問題と説明受けましたよ🙌

  • しょこお

    しょこお

    小梅ちゃんさんはCT撮影されましたか?
    歯科助手さんに胎児への影響を確認しましたが、詳しく説明がいただけず、もやもやしていました。

    • 5月14日
みーこ。

被曝量が大丈夫と言われてる機械なら大丈夫だと思いますよ😊
それに頭部を撮影してるので、腹部に向けて照射はしてませんし。

あと、背中から防護衣をかけられてお腹をカバーしてないことに関しては全く問題ないです。

むしろ、照射は背中側からなので、そちらをしっかり遮断しないといけませんので😃

  • しょこお

    しょこお

    コメントありがとうございます。
    頭の周りをくるくると回る機械だったのですが、そのような機械でも照射は背中側からなのでしょうか?

    • 5月14日
  • みーこ。

    みーこ。

    そうですよー😃
    1周丸々は回ってないかと思います。
    錯覚しやすいと思いますが半周です。😊
    機械によっては、半周回ってから(←撮影中)折り返し半周戻ったり(←機械の位置を戻してるだけ)するものもあります。

    なんて言いますかね…頭を挟んで照射側とデータを受け取る側があるんです。
    しょこおさんの前半分を通過したのは受け取る側だけだったと思いますよ😊

    なので、放射線は背中側から前に向けての照射になります😃

    • 5月15日
  • しょこお

    しょこお

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    少し安心することができました。
    グッドアンサーとさせていただきます!

    • 5月15日
みーママ

最新の機械であれば古いタイプのものより被爆量もかなり少ないので大丈夫ですし、お腹に向かって照射してる訳じゃないので問題ないですよ。
歯医者で妊婦さんに麻酔やレントゲン撮影を控える理由は、何か問題が生じるのではな

  • みーママ

    みーママ

    途中でごめんなさい🙏
    問題が生じるのではなく、生まれてきた赤ちゃんに万が一何か障害とか問題があったときに、あの時歯医者で麻酔したのがいけなかったんじゃないか…とかそういうトラブルを避ける意味合いが大きいです。
    でも今後は不安があるならやられる前に質問した方がいいですよ😀

    • 5月14日
  • しょこお

    しょこお

    コメントありがとうございます。
    CT撮影をする前に、不安事項を質問をして確認しましたが、詳しく教えて貰えず、もやもやが残っていた為質問させていただきました。
    みなさんのコメントを拝見させていただき、少し安心することができました。
    ありがとうございました😊

    • 5月15日