※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に結婚式のお礼をしたか、受付とスピーチでのお礼の違いについて相談があります。

結婚式で受付や友人スピーチをしてくれた友人に、何かお礼をしましたか??お礼をした人は何をしたかor渡したか教えてください🙂特にお礼をされてない方は理由を教えてください😆
あと、受付にはお礼を渡して友人スピーチには何も渡さないってアリですか??ナシですか??

コメント

カブトムシ大好き息子

受付、スピーチの方にはお車代出しましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😆✨

• 5月14日
まんたろ

私は受付してくれた友達にもスピーチしてくれた友達にもジェラピケのヘアターバンを渡しました😃!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます🤩✨

• 5月14日
みぃひ

受付してくれた子にもスピーチしてくれた子にも余興頼んだ子にもウェルカムボード作ってくれた子にもみんなに
マリクワのリップとタオル地のハンカチ渡しました😊
友人スピーチ頼むほど仲の良い人なのにお礼なしって可哀想だなと思いました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😆
    友人スピーチの件は、実は以前私がスピーチをした時に特に何もお礼がなかったのに、受付の子にはお礼を渡していたことがあり…ちょっと質問させてもらいました😅

• 5月14日
  • みぃひ

みぃひ

そーだったんですか😱それもひどい話ですけど、その人なりの考えだったんですかね😢💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私も気になって調べましたが、一部のマナーブックには受付には謝礼(プレゼントとかお金)、友人スピーチにはお礼の気持ちを…とあるみたいで、その人はそういう考えだったのかもですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月14日
さくいな

友人スピーチはなかったので受付のみですが。。
御礼として5000円ずつお渡ししました😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😊✨

• 5月14日
ママ

受付、友人スピーチの方と主賓の挨拶や余興の方にも全員お金渡しました😄
受付だけに渡すのはナシと思います!たぶんバレます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😊✨
    受付だけに渡すのはバレますね、私も友人スピーチした時に受付だけにお礼を渡していたのを知り、ちょっとイラっとしたことがあります💧友人スピーチにお礼がないのは一般的なことなのかと思い、ついでに質問させてもらいました😅

• 5月14日