※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

最近、子供がお風呂を嫌がり、毎回大泣きしながら強制的にシャワーしています。言葉も話せないため、何が嫌なのかわかりません。毎日苦痛で、無理にでも入れていいでしょうか。

イヤイヤ期の影響なのか、最近お風呂を嫌がります。
怖いって泣いたり、とにかく入ることを嫌がります。新しいおもちゃで釣ってもダメです。
下の子もいるので時間をかけていられないし、毎回大泣きの中強制的にシャワーしてます。
このままでいいのでしょうか。言葉もあまり話せないので何が嫌なのかわかりません。
これが毎日なので本当に苦痛です。
無理にでも毎日入れていいですかね?

コメント

ママ

なぜ嫌なのかどうしても分からないですかね?><
お風呂のために何かを中断されるのが嫌、とか、下の子と一緒なのが嫌、とか、お腹空いてるから嫌とか、、、
原因を取り除いてあげるのが1番かなぁと思います、トラウマになりそう😭
おもちゃで釣れないと難しいですね、、、

• ぱんだ

ぱんだ

お風呂はご飯の後で、特に遊んでいないタイミングでもダメなんです。
    一度息子だけを入れたんですが、下の子がいないって泣き出したので、一緒が嫌ではないと思います。

• 5月14日
ナナコ

昼間、水遊びパンツ履かせて風呂場で(お湯を5cm位張って)水遊びさせてみては?
楽しんでたら、ついでに泡で遊ぼう→洗っちゃう。
うちは裸が落ち着かない。って時期がありました(笑)

毎日泣かれるとしんどいし、1日入らなくても死なないから。
よほど汚れてなければ風呂無しの日があっても大丈夫だと思いますよ。

• ぱんだ

ぱんだ

水遊びパンツで遊ばせるのはいいかもしれないですね!
    お風呂の空間が嫌なのか?前に1日入れない日もあったんですが、平日は私が入れないとなので、無理矢理やっている感じです😭

• 5月14日
ママリ

うちも2歳で、絶賛イヤイヤ期です。お風呂は好きみたいですが、私が脱がせたり、身体を洗ったり、無理にするとダメみたいですごく泣いて暴れます。逆に自分でさせて出来たねーって褒めて、一緒に遊びながらはいると、すごく機嫌がいいです。
時間かかりますが、自分でさせるといいのかもしれません。自分で分かるようになってくると、なんでもしたがるので💦妹がいないって泣くならお兄ちゃんって自覚があって、特に自分でしたいのかもしれませんね💦

• ぱんだ

ぱんだ

イヤイヤ期大変ですよね😓お疲れ様です!
    うちも自分でやりたいことも増えていますが、お風呂だけはいくら待っても拒否されます。
    お風呂という空間に入るのが嫌なようで、誘うだけで泣きます。
    入らなくてもいいと思われるのも困りますし、日々説得していくしかないんですかね😵

• 5月14日