※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーか
子育て・グッズ

両手首が腱鞘炎で、右手首は2か月前から、左手首は先週から痛みがあります。整形外科では湿布で様子見と言われ、育児に支障が出て困っています。腱鞘炎の再診や関節の症状について経験を教えてください。

両手首が腱鞘炎になりました。

右手首が2か月前
左手首が先週からです。

右手首が痛くなった時に整形外科に行きましたが、腱鞘炎は湿布貼って様子見するくらいしかない、このくらいのレベルでは注射は打たないと返されました。
(当時、手首を曲げられず、子供の着替えで腕を通すことが激痛で出来ませんでした。)
今回の左手首は親指を伸ばすと腱鞘が痛くなることに加え、関節がずれるのような、感覚があります。

腱鞘炎で再診してもらった方、経験をお聞かせください。
また、関節がずれる感覚も腱鞘炎なのでしょうか‥

育児に支障ありすぎて辛いです‥。

コメント

K

腱鞘炎で、同じ診断がでました。
しかし、わたしは癖づいているのか、月に治ったとしてもすぐになる。を繰り返していたので、リウマチ?か何かの人用のコルセットをもらいました。
そのおかげで、痛みは少し軽減しました。

今でもたまに痛みますが、昔ほどではないのでコルセットはもうつけていません。

育児しながらの腱鞘炎はきついですよね💦

• あやーか

あやーか

繰り返すこともあるんですね‥。
    今は市販のサポーターをつけているのですが。病院で頂くコルセットだと症状は緩和するのでしょうか?

• 5月15日
  • K

K

市販のものを使ったことがないので分かりませんが、
    コルセットには鉄?みたいな硬いものが入っていて、あまり手首が動かなくなるので、とにかく安静にするような感じで治した感じです💦

• 5月15日
ぽこ

こんばんは。
自分の投稿かと思ったくらい状況が似てます!!
私は左が2ヶ月、右は4ヶ月の時に悪化して痛みは同じ感じで関節がずれるような激痛と感覚があります!!

そして、2週間少し前あまりにひどいので近所の整形に行ったら全く同じ診察で仕方ないよ、と湿布だけ貰いました。
我慢してましたがさらに悪化、また湿布でかぶれてしまい違う病院へ今日行きました。

病院は整形外科のみですか?
総合病院ですか?
私の経験ですが、整形外科のみの病院より総合で大学病院などから派遣で来てる医師がいるところの方が薬についても詳しかったです!
実際前に通っていた整形外科では産科で飲んでいたロキソニンなど薬は専門ほど詳しくないから処方しないと言われましたし注射は授乳中はできないと言われました。

が、今日の病院は問題ないと打ってくれました!
知り合いにも聞いたんですが最近は授乳中でもうてるのが出てるそうです。

長くなりましたが、ほかの病院に行って注射頼んでみては?
私は症状と湿布がかぶれる、と話したら注射の提案がありましたし打ってもらいましたよ^_^

全く痛みが引くとかは残念ながらないんですが、あの激痛の度合いが少し柔らいだのと子供の着替えがだいぶスムーズにできて感動しました!
痛くなったらまた打つこともできるから、と言われ気持ちも楽になりました!

少しでも早く痛みがやわらぎますように

• ぽこ

ぽこ

ちなみに注射は痛いと聞いて身構えてましたが、大したことはなかったです笑
    あの関節外れるような痛みに比べたらなんてことはないですね。

打った直後は麻酔のような?効果なのか痛みが全くなくなり感動してましたが数時間でそんな幸せは終わりました泣

• 5月14日
  • あやーか

あやーか

自分と同じ状況での経験、アドバイス、ありがとうございます。
    総合病院の検討はしていなかったので、良いこと聞けたなぁと嬉しいです。
    整形外科専門でしばらく、病院の幅を少し広げて調べてみたいと思います。

• 5月15日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーありがとうございます。
    総合病院はかなり混むから最終手段ですかね笑

次違う病院いかれる際に他の病院では湿布しかもらえなくて、出来れば違う治療希望っていうといいかもです^ ^

起きてすぐは筋肉固まっていて少し動かすと激痛だったのが今朝はなかったです!
    早くお互いマシになりますように。。

• 5月15日
おかぁちゃん

医療関係です。シップ貼ったら改善すると言われたんですかねー?

• あやーか

あやーか

湿布は気休めで改善とは言われなかったです‥。時間かかるけど自然治癒しかないと言われました。

• 5月15日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですかぁ〜〜安静なんですねΣ('◉⌓◉’)

• 5月15日

レントゲン撮りましたか?
私はPCを使う仕事+育児で腱鞘炎になりましたが、レントゲンで見て炎症が酷ければ注射か手術もありうると言われました💦

私はそこまでじゃなかったのでテーピングと飲み薬、塗り薬をもらいましたが…湿布だけじゃ辛いですよね😭

• あやーか

あやーか

レントゲンを撮りましたが問題ありませんでした。右手の時は関節がずれる痛みはなかったので、左手首はすこし違うかもしれません。

• 5月15日