※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

旦那が子育てに協力せず、2人目の子どもを望んでいるが金銭的に難しいと言われてショック。専業主婦で何も言えず悩んでいます。

現在出産後で里帰り中ですが、たまに旦那がうちの実家に来る程度なのに。そこまでまだ子育てに関わってないのに早くも、子育て大変だから1人で充分とか、金銭的に2人目は難しいなとか私に言ってきます。旦那の方が年下なので余計ですが、私が30歳になる前にもう1人欲しい気持ちはあまり理解されません。ひとりっ子じゃかわいそうだし、できればもう1人授かれれば嬉しいのですが、旦那に金銭的に無理とか言われてなんだかショックでした。専業主婦の立場で何も言えずです。みなさんは子供何人欲しいですか?

コメント

金銭的なら二人目はあきらめます。
貧乏暮しは可哀想なので…
大変だからって理由なら二人目も欲しいと思います。

• きなこもち

きなこもち

金銭的と言ってはいますが公務員だし、自分の物欲を抑えれば難しくはない程度です( ´∵`)

• 3月8日

退会ユーザー

だったら二人目望んじゃいます。

• 3月8日
  • きなこもち

きなこもち

ですよね(><)
    ほんとに金銭的で苦しいなら私も子供が可愛そうだから望んだりはしませんが、自分の物は買ったり自由なのに子供は金銭的にとか言う発言がショックでした(><)

• 3月8日
さとちゃん*

私は、産後、aoi86さんの旦那さんと同じ様な事を、私の旦那に言いました。
今は毎日楽しく子育てしてるから、子育てが大変な訳でも、経済的に無理なわけでもありませんが、1人で充分だと思っています。
ちなみに、私は姉兄妹の4人兄妹、旦那は2人兄妹なので、旦那は2人以上が当たり前と思っていたようで、子供の話をするといつも「弟か妹が欲しいよね~」と、言われます。
お義母さんからも兄弟と言われるので、私にとってはそれがストレスです。
子供を妊娠する時、産む時、様々なリスクを負うのは女性です。少なからず、産んだ後は男性より自分の事を犠牲にして赤ちゃんと向き合いますよね。
旦那さんの言いたい事も分かりますが、女性の事も考えてから言って欲しいですね。
金銭的に難しいのであれば、働くという手段もありますし、どうにかなるんじゃないですか??
生理的に無理で、触れ合うのも嫌だと思っているわけでもありませんし✨

• きなこもち

きなこもち

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    考え方は人それぞれですね。
    周りの誰かに兄弟とか言われるのはストレス感じるの分かります!
    確かにリスクを負うのは女性側ですよね。
    もっと考えてから発言してほしいです( ´∵`)

• 3月9日
リーハ❤

私は、三人欲しいですが主人から二人で!って言われているので今回産んだら終わりの予定です(^_^;)

主人は、四人姉兄弟、私は三人姉妹なので兄弟姉妹が多い方を希望するかと思ったんですが…主人曰く

兄弟姉妹が多くて、それなりに生活ができてるから兄弟姉妹が多い方がいいと思えるかもしれないけど、うちはそれで生活が大変な思いさせられてるから嫌だ…
と(ヽ´ω`)

• きなこもち

きなこもち

多くても大変ですね(><)
    ちゃんと考えた上での旦那さんの意見はいいと思います!

元気な赤ちゃん生んでください♡

• 3月8日
ことりのき

旦那さま、パパになりたてで、頭でっかちになってるのかもしれないですね(^^)2人目は慌てず、夫婦揃って欲しいと思えるように、これからaoi86さんが誘導していくと良いと思います。
我が家は理想的には3人欲しいですが、家の広さや自分のキャパシティを考えると、2人でおしまいかな、と思ってます。

• きなこもち

きなこもち

そうですよね!
    私だけでなく旦那も欲しいと思えた時に考えたいです( ´-` )
    理想はたくさん欲しいですよね♡

• 3月9日
るなちゃんママ(20)

私は、1人でいいと思ってます\( ¨̮ )/♡

2人も3人も居たら…
大変だし…

みんな平等にできるか、不安なので…(;▽;)

• きなこもち

きなこもち

考えは人それぞれですよね♡
    元気な赤ちゃん生んでください(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 3月9日
𝙺&𝚈らぶ♡

出来るなら、たくさん欲しいですね☆
現実、金銭面のコト考えるとお金‼︎お金‼︎の事考えなくちゃいけないのもなぁー。でも、赤ちゃんは金じゃないぞ!って悩みますね‼︎
2人ならやっぱ欲しいかなぁ\(^o^)/

男は金ばっかで、ホント夢ないですよね〜

• きなこもち

きなこもち

理想はたくさん欲しいですが、
    実際お金のことも考えますよね!
    2人なら頑張れそうです(^^)

そうなんですよ~夢なくて( ´∵`)

• 3月9日