※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍が確認できず、流産の可能性。不育症検査を勧められ、不安。

最終生理からすると妊娠8週くらいになっているはずの妊婦です。
3年ほど前に化学流産をし、今年の1月に胎嚢確認後自然流産をしました。今回が3回目になります。
最後の生理が3月17日から24日で、ほぼ25日周期です。
昨日の5月13日に産婦人科に行き内診をしてもらうと、最終生理からすると8週にはいっているから心拍など見えるはずなのに中がからっぽと言われました。排卵日がずれた可能性もあるけど今まで2回の流産からすると今回も流産になると思います、2週間後に来てください。不育症の検査をおすすめします、と言われました。
写真を見てたしかにからっぽだ、、と言葉が出ませんでした。
帰りの車で旦那に電話をしながら号泣するしかありませんでした。ネットを調べても自分が落ち込むだけで結果は変わらないのに調べてしまいます。
同じ経験をした方はいらっしゃいますか?不育症の検査をしないとわからないのは当然なのですが、摘出手術の経験もなく今後妊娠できるのかと不安です。

コメント

とまと

体調大丈夫ですか?
お辛かったですね😖
今回排卵がずれてることを祈ります。

私も過去2回の自然流産、あと6ヶ月の時に子宮内胎児死亡で死産を経験しました😖
死産してから不育症の検査を勧められ、やはり不育症とのことでした。

ネットで色々調べて不安になったり、本当に妊娠できるのか?と落ち込む気持ちすごく分かります。
私もそうでした。

不育症の検査をしても原因がハッキリしない場合も多いでしょうが、
それはそれで今後妊娠、出産できるということです!
私のように不育症と診断されても、
私は治療しながら妊婦生活を送り、無事に出産できました!

今は不安でお辛いでしょうが
どうか希望を持ってください😖💓

• mon

mon

お返事ありがとうございます😭
    私も排卵がずれてくれてたら、、と思いますが、昨日から黒っぽい茶色の血がおりものに混じりつつ出ていて、やはりダメなのかなと思い始めています。
    死産もお辛いですよね、、。
    同じ経験をしてる方がいて心強く思えます。前向きにも考えていこうと思えました😢
    今回がダメになってしまったら検査を受けて治療も頑張りたいと思います😖ほんとうにありがとうございます😢🧡

• 5月14日
にっこにこ

お身体大丈夫ですか?
辛いですよね。

排卵がズレているだけと信じたいです。この2週間は長く感じると思いますが、少しでも気持ち安らかに過ごしてもらえたらと思います。

私は3回連続で自然流産し、掻爬手術を3回しました。
3回目の手術を受ける前に、先生に「こんなに手術ばかりして、今後ちゃんと妊娠できますか?自然に出てくるのを待った方が良いですか?」と聞いたら、今後の妊娠には影響ないと言われました。

私の場合は3回とも心拍確認後の流産だったので、高確率で不育症の可能性があるため検査した方が良いと言われ受けました。

結果、不育症と分かり、4回目の妊娠時は治療をして、無事出産できました。

周りはどんどん妊娠出産していき、誰にも相談できず、ネットに頼る日々でした。もももさんと同じように、何も変わらないと分かっていても。

正直、私は3回目ダメだった時は、身も心もボロボロで、ネットで今の私のように4回目で無事出産しました!と言う内容を目にしても、素直に安心はできませんでした。

ただ、確実に言えるのは、検査をするのであれば、不育症を専門にやっている病院でしっかりと検査してください。
表上不妊不育とうたっていても、不育症の検査項目や基準値、治療の症例数はかなりばらつきがあります。
実際、私は2回目の流産後、通いやすいことを優先に不育症とうたっているところで検査をしましたが、何も言われませんでした。
3回目の流産後、専門の病院で検査をしたら不育症でした。
不妊治療もですが、不育症も病院選びが大切です!
そこはネットを頼るべきだと思います!

長文になってしまい、申し訳ありません。
少しでも参考にしていただけたらと思います。

• mon

mon

お返事ありがとうございます😭
    手術をしても影響がないと聞けてとても安心しました。正直私の通っている病院の先生は素っ気ないといいますか、聞いてもあまり答えてくれず、、田舎なのであまり病院が多くないこともあり選べないのが現状です😖
    私の周りの友達もどんどん出産していき、どうしてわたしだけなのかと言っても変わらないのに落ち込んでしまいます。
    にっこにこさんのおっしゃる通り検査で不育症だとわかったらきちんと病院を探してみようと強く思いました。旦那とも話して参考にさせていただきます😊
    長文のお返事でとても嬉しいです!!
    本当にありがとうございました😭💖

• 5月14日
  • にっこにこ

にっこにこ

ただでさえ、気持ちが落ち込んでいる時に素っ気ない対応は本当に辛いものですよね。

私の不育で通院していた病院はかなり遠方からも来られてる方がいらっしゃるようでした。

あくまは私の話ですが、1度目不育の検査をした病院では「これは滅多に引っかかる人がいない項目だから、受ける必要ないです。」と言われた項目があり、当時よく分かっていなかった私は受けませんでした。
    2回目の検査を専門の病院でやったら、その項目の不育症だと分かりました。

検査は自費で正直高いですが、妊娠出産はお金に変えられないですよね。
    しっかり検査されて、安心材料の一つにしてください。

旦那様のご理解も不可欠ですよね。ゆっくりしっかり話し合ってみてください。

• 5月16日
  • mon

mon

男性の先生なのでしょうがないのかなとも思うのですが、毎回流産になると思いますと言われてから分娩予約をそれでもしないといけなくて、泣きそうになりながら毎回書いています。

そうなのですね🤔県内に1、2件しか専門の病院が無さそうなので県外も検討してみようと思います🧐

不育症でもいくつかの項目があるのを恥ずかしながら最近調べて知りました、、。私もお金がかかるのは本当に痛いところですが、にっこにこさんの言う通りお金よりも欲しいと言う気持ちには変えられないと思います。
    私の旦那さんは子どもが好きで早く欲しいとよく言っていました。最近では気を遣って言わなくなり、それが余計パパにしてあげられない、、と申し訳なく思います。しっかり相談してみます!
    長文になりましたが、詳しく教えてくださって本当にありがとうございました😊✨

• 5月16日