※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の全身のムズムズ感で困っています。ホルモンバランスの影響で痒みが続いており、皮膚科で診断を受け抗ヒスタミン薬を処方されています。休息や治療を続けていますが、不安や心配があります。

産後の全身のムズムズ感で困っています。
カテゴリー違いだったらすみません。
どなたかご経験のある方、いったいなんだったのか、どの様に、どのぐらいで治ったのかなど教えて頂きたいです。

今産後4カ月なのですが、ゴールデンウィーク明けから、全身がムズムズ痒い感じで落ち着かずイライラもしてしまっています。

はじめは季節的にダニかと思い、ネットで調べてチリダニでは?!と思い、コインランドリーで掛け布団のタンブル乾燥➡︎洗濯➡︎乾燥。
敷き布団や枕はダニ駆除スプレー&天日干し&掃除機。
さらに予防でダニ捕獲シートも敷き布団に挟みました。
子供のぬいぐるみ、ソファー、クッションなども駆除スプレー済みです。

もうできることはし尽くしたというぐらいしましたが、まだ痒いんです(T_T)

夫は「それ絶対ダニじゃないよ。俺痒くないもん。皮膚科行きな。」と言うので行ってみたところ、疲れやストレスでホルモンバランスが崩れてヒスタミンが過剰に出ていて痒いのだと診断されました。
かまれていないし、少し引っ掻いて掻き跡を見て、ダニではないともおっしゃっていました。
抗ヒスタミン薬(ポララミン2mg)を1週間分処方され朝晩飲んでいます。

少しは軽減されましたが、まだ痒みというかムズムズ感は少しあります。全身です…頭皮も…
特にソファーに座った時、布団の中、なぜかキッチンに立った時などです。

育休中なので、ゆっくり休んで疲れをとれば治るならと、今日から昼間子供と一緒に昼寝をする様にしました。
でもこれって本当にホルモンバランスのせいなのか、 と不安です。
まだダニなんじゃないかと疑ってしまいます。
子供も小さいのでアレルギーにならないかなども心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します
m(_ _)m

コメント

ちあき

同じだ!!
私は1月出産で3月から同じような状況になりました!
私もダニだと思って洗ったり掃除機かけたりしましたが治らず。痒くて痒くて掻かずにはおれずかきむしってひどいことになってました!
当時な病院も行けず、かゆみ止めの塗り薬でなんとか押さえてそれでも耐えられないときはアイスノンで冷やしたりウナコーワ塗ったり(笑)
布団とか入って体が暖まるとひどくなるんですよね。
私は病院にいってないので何だったのかはわかりませんが、花粉とか黄砂を疑って洗濯物全てを部屋干しにしました。それがよかったのか、たまたま治る時期だったのかはわかりませんが、1ヶ月もすれば良くなりました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同じような症状があった方がいて、治ったと聞いて少し安心できました。😭

その時の痒みはムズムズというか、ダニが身体を這い上がっているような感覚でしたか?

• 5月14日
  • ちあき

ちあき

そうです!服の中に虫でもいるんじゃないかと思うような痒みで、一ヶ所かきむしると痒みがあっちこっちと広がって行くんです!

• 5月14日
  • ままり

ままり

同じです!
    多分私はまだそこまで酷くなってないお思いますが、あっちこっち這われている様な気持ち悪さです(T_T)

疲れない様に生活して治るのを待つしかないですかね…
    4カ月の子がいるとなかなか難しいですが(^_^;)

回答ありがとうございました😊

• 5月14日
チョンツン

過去の投稿失礼します!10月に出産し今まさに私も同じ症状です!
私もダニかと思いコインランドリー行ったりと対策しましたが身体がムズムズ痒いんです!虫がはっているような感覚です!
皮膚科も行きましたがダニではないという事で痒み止めの塗り薬と飲み薬もらいました!
それでもかゆいです!
ひとみんさんはその後どうなりましたか?

• ままり

ままり

同じ症状ですね!
    私は皮膚科で疲れ溜まってるのも原因のひとつかもと言われたので、とにかく寝られる時は寝まくりました。

でも疲れは取れず、もしかしてと思い昔ちょっと甲状腺のバランスが崩れたことがあって甲状腺科に行ったら、産後よくあるという無痛性甲状腺炎でした。

あれやこれやしてる間に痒みはなくなりました!!

結局の原因がわからずスッキリしませんが、自分の中では、甲状腺やホルモンバランスの乱れからくる疲労・ストレスによる全身の痒みだと思っています😅

解決策ではなくてすみません。

辛いですよね😢
    早く良くなりますように!!

• 1月18日
  • チョンツン

チョンツン

お返事ありがとうございます^_^
    無痛性甲状腺炎とは初めて聞きました!
    私もまさに夜中の授乳で寝不足やストレスも溜まっており、産後の体質変化も大きいのかなと思っておりましたが、同じ症状の方がいらっしゃって少し安心しました!
    痒いのは辛いですが、ひとみんさんのように痒みがなくなるようになるといいんですが😂
    ありがとうございました😊

• 1月18日
ゆい、

私もいますごく痒いです😓
痒くていてもたってもいられず逆に休めないしストレスです😭
見た目とかどんなですか?
私何もなくて…😢

• ままり

ままり

去年のことなので、うろ覚えなところもありますが、見た目はそんなに変わらず、痒くてかいてしまって赤くなっていたと思います。

ミミズ腫れみたいにはならなかったです。

結局私は甲状腺疾患がわかり、疲れやすく、そこからきた症状だったのかと思います。

こんな時期なんで皮膚科もためらいますよね…

• 5月12日