※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

専業主婦の育児中、家事がおろそかになり旦那から指摘された女性。自分では頑張っているが、時間や効率に限界を感じ、旦那の発言に腹立たしさを感じている。同じ状況の方の意見や気持ちの切り替え方を知りたい。

3歳と3ヶ月の二人育児中で、専業主婦です。
旦那から、掃除が行き届いてないことや、私の用事が出来ないで後回しにしていたことを指摘され、以下言われました。

お前、昼間何やってるんだ、時間あるだろ。
家事の効率よくできないの?
俺が仕事に行ってる12時間の間なにやってるの?教えて。

自分では、育児と家事、頑張っているつもりです。しかし、私の中では、掃除の優先順位が低いのでおろそかになっているのは事実です。自分では、一日中動き回っていてまわらない家事を、旦那から指摘され、どうしようかと、毎日、少しずつ効率的にできるようにと、考えますが、あとは睡眠を削ることくらいしか出来ません。
悩みの本題ですが、お前昼間何やってるんだ、時間あるだろ。と思われていることがとても腹立たしいです。
この気持ちのまま、旦那と一週間話をしていません。
育児中の皆さんはこの発言について、どう思われますか?どう気持ちを切り替えていますか?教えてください。

コメント

あーママ

旦那さんに一日全てやってもらいましょう!
言ったところで見えない家事がどれだけあるか理解できないでしょうから!

• あや

あや

お返事ありがとうございます😣
    そうなんです。見えない家事で、子育て(子供の相手、ぐずり、かんしゃくだったり)でいろんなことで出来ないでいることを解ろうとせずしかも、責められ腹立たしいです。1日丸投げしたいと思います。アドバイスありがとうございます❗

• 5月14日
  • あーママ

あーママ

しかも自分の方が上手くできるって思ってるなんて信じられません😂!
    睡眠削ったらあやさんが倒れちゃいますから無理なさらずですよー✨
    掃除は気になるならお前がやれって感じです!
    前に私も夫に子2人と2時間いてもらいましたが、それだけで無理ゲーと言ってました( ˘ω˘ )うちの夫は家事育児一通りできて協力的な人ですが、それでもです💡
    旦那さんの子でもあり家でもあるので責任とって1日やってもらってください!その間は自由時間を満喫してくださいね!

• 5月14日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます✨
    遅くなりスミマセン!
    本当に、やってもないことで人を見下してる感じが凄くイライラします。自分でやればいいですよね❗
    いつも口だけの旦那を置いて、自由時間で旅に出ようと思います😔❗

皆さんに聞いてもらえて段々落ち着いてきました。ありがとうございます😊

• 5月15日
マイメロ

私も言われてました‼️
お前昼間何しよると?って…
掃除したり、洗濯したり…子どもとあそんだりって…
掃除とか何分かかる?とか…結構ムカッてくる事ばっかり言われてました。
モラハラ発言ばっかりで家出しました😅自分なりに、家事、育児をしてきたのに…分かってもらえないんですよね💦最終的には、家に戻って話し合いしました。居ない間、家事、育児して少しは理解してくれたみたいです。

• あや

あや

本当にモラハラ発言多くて嫌になって、一緒に生活したくないです。。12時間の間の詳細を書いてみてと言われて💧うんざりしました。やはり、家出が効果的ですね。😔

• 5月14日
  • マイメロ

マイメロ

私も昔言われました💦
    タイムスケジュールつけろ❗️みたいな事を…
    本当ムカつきますよね💦
    そんなに仕事してるのが偉いのか‼️って…こっちは、年中無休で無給なんだし…少しは多めに見てくれたっていいのに…

• 5月14日
  • あや

あや

遅くなりスミマセン!
    タイムスケジュールどうりに出来ると思ってること自体おかしいですよね。
    旦那に家事、自分が全部やろうか?あなたは何する?って言われたんですけど、本当に主婦バカにしてて、もうムカムカして仕方ないです。結局、自分のか偉いとか思ってるんですよね、きっと。😒

• 5月15日
  • マイメロ

マイメロ

本当、バカにしすぎですよね…
    なんで男ってこうなんだろう…💦
    1度、家事、育児をしてもらいましょう‼️どれだけ大変か分かるはずですよ👍

• 5月15日
  • あや

あや

本当に、全部やってもらいます😔
    決めました、そうでないと気持ちが全然おさまりません❗家出します~❗

• 5月15日
  • マイメロ

マイメロ

頑張って下さいね😉
    分かって貰える事を祈ります😌

• 5月15日
  • あや

あや

ありがとうございます(*´ー`*)🍀

• 5月15日
  • マイメロ

マイメロ

グッドアンサーありがとうございます😆無理せずに子育て、家事頑張りましょうね👍休める時は休んで❗️

• 5月15日
  • あや

あや

皆様のアドバイスを頂けてちょっとした話し合いになり、謝ってくれましたが、いつも口だけなので、実践までしてもらいます😔沢山お返事頂けて嬉しかったです。家事、子育て皆さんも頑張られてるので力沸いてきました。ありがとうございます、無理せず頑張ります😃✨

• 5月15日
ああちゃん

むかつきますね。謝ってもらうまで会話しないです。謝ってもらっても表面上では許しても根にもちます(笑)

育児しながらの掃除って大変ですよね。同じく掃除の優先度低いので、余裕のある日に掃除機だけかける程度です。

• あや

あや

私も多分、心の中ではずっと許せないです。もう、喧嘩する気力もなくて、話さずにいます。こちらで、皆さんにわかってもらえて、ちょっと元気出てきました。ありがとうございます😣

• 5月14日

ちょっとびっくりです。。
時間あるだろって。。
私ならブチギレです!
じゃあお前育休とって家事と育児やれって感じで。。

こないだ旦那から暗に私の育児のやり方のせいで子供が蕁麻疹になったんじゃないの?ってメールで言われてブチギレてずっと未読スルーして洗濯物とか旦那のものだけぐちゃぐちゃにして夜ご飯は味付けなしにしました。結局鍵を忘れて家の中に入れなかったみたいで私に電話してきましたがスルーしてやりました。(鍵がなくて入れないなんて思ってもいなかったのですがそのようなメールは後から見たので。)

私はこのようにしてやり返しますね。。笑

• あや

あや

本当に、時間があるだろ、何やってるんだって普段から(喧嘩してないときも)思ってるんだと思うと、凄く悲しくなりました。掃除よりご飯の手は抜かずにやってきたつもりなので、反対にご飯の手を抜きまくってやろうかと思います。

• 5月14日
いちご みるく

私は土日に旦那に子どもを見てもらって、おかずを作り置きしたり掃除したりしてます。
掃除、平日は出来ません💦
上の方同様、旦那さんに1日家事と子育て代わってもらいましょー✨

• あや

あや

掃除はやはり、なかなか出来ないですよね。。😔私も旦那活用して、上手くできるように考えてみます。
    ありがとうございます😉

• 5月14日

毎日お疲れ様です。

旦那さんは何もわかってないと思います。うちの旦那にも似たようなこと言われたことありますが、男の人って目の前で見ないとわからない生き物ですよね🌀

私は言われた時旦那がいない時にやっていることをぜーーーんぶ説明しました。笑(子供との過ごし方、日中子供がどんな感じなのかも)
自分でやってみろって言ったら謝ってきました!

• あや

あや

さささんもお疲れ様です!
    わたしが、話下手なのもあるので、説明伝わらないのかな😢今度1日家出して体験してもらおうと思います❗(*´ー`*)

• 5月14日

私の周りの男の人ってそう言う人多いですよ。帰ってきたら、掃除機かけた?とか私も言われたことありますし。
気になるなら自分がすれば?って感じですよね。
私は旦那に数時間ですが子供預けました。大変やわーってなったみたいでそれっきり何も言われません。しかも全然家事、育児、こなせてないですからね旦那も。洗い物そのまま、掃除機かけれてない、お風呂入れれない、晩御飯作れてない。
多少掃除しなくても死なないし
1回だけじゃなく何度も何度も子供達預かってもらいましょう。
実際してみないとわかってもらえないと思いますよ。

ママリ

読んでて頭の中が汚い言葉ばかりが飛び交いました(笑)
そんなん言われたらキレます(笑)

上の方同様パパに預けて朝早くから夜まで遊びにでかけましょう。

私なら、そのときに
1日のやることスケジュールリストを書いておきます。
公園に行くとかオムツとか細かいことぜーんぶ!
こんだけあるんだぞって目でわかるように。そして忘れてたとかって言わせないように。(笑)

ご飯のストックもなしで!!

謝ってくるまでシカトでいいと思います!!
ムカつきますもん(笑)

• あや

あや

お返事ありがとうございます😉
    1日丸投げ計画してみようかと思ってます。😃
    なるほど、こちらから逆に細かく指定したらいいんですね!目で確認出来るように結果を本人に書いてもらうのもいいですね❗

• 5月14日
ちまこーい

2人いたらどれだけ日常が大変かを書いてくれている漫画やツイッター、ブログをはりつけて大量送信します。
知り合いなら説教したくなりますね😓
きっと遊んでると思うぐらい容易いと感じているようなので、2人を任せて、掃除出来るか実践してもらいます。

• あや

あや

本当に、遊んでると思われてるみたいで、過去に、会社で働くより子供といたいって言ってました…😔
    本当に誰かに説教してほしいです。。

• 5月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

自信ありそうなので、実際1日の困った事、問題点を書いて改善策を提出させたいですね😓
    洗濯をたたむのを横から散らかされないようにするには?とか寝た子を起こさずに忍者のように掃除をするには?とか掃除中にお茶を撒き散らす子供、先に片付けるのは?とか調理しようとしたら泣き始める子供を泣かさずにまたさっと調理するには?と具体的に子供がいる事で起こる予想外、手を止めるしかない場面をリストにして、パーフェクト回答をお願いしますって頼みます✨
    泣かせたままにするなどの選択はありません。子供の安全が1番なので、泣き声がしたら駆けつけるは当たり前です。さてどうしたら上手く家事が出来るでしょうか?と逃げ道も封鎖した問題作りたいですね。

• 5月14日
  • あや

あや

遅くなりスミマセン!
    なるほど~❗すごいです。具体的にリストにするんですね❗
    私も頭の中整理して事務的にやってみます✨アドバイスありがとうございます🙆✨
    そして、実践してもらいたいと思います😔❗

• 5月15日
あゆみ

私もつわりで思うように動けない時に家事の事に対して出来てないところを指摘されたり、イライラしたりされてました。
私なりに努力はしていても、やりたくても出来なかったことが沢山あったり💦
でもそれを指摘され、責められる筋合いはないんじゃないかってすごく辛くて、めちゃくちゃ泣きました。

子供が2人もいての家事がどれだけ大変なのかも知らない旦那様には、休みの日に全てあやさんのやっている家事、育児を任せて家を出てゆっくりしたらいいと思います。

うちの主人は休みの日にずっとグズグズしている娘と関わる機会があった事で「こんなんじゃ中々家事も出来ないよね」と理解してくれるようになりましたよ。

それでも何か旦那様が言ってくるようであれば、私は2人の子育てと家事でいっぱいいっぱいなので、自分の事は全て自分でしてくださいと言ってやりましょう!٩( 'ω' )و

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    自分でも、したいけど出来なかったりで、責められるのって凄く悲しいですよね。。自分の仕事も、効率的にやって早く帰ってきてほしいです。と思います。1日丸投げ作戦でいこうと思います!

• 5月14日
あや

早速、お返事ありがとうございます😣子供預けるしかないですね。しかも、旦那は、自分の方が上手く出来ると思っているみたいなので、それも腹立たしくて。。早速計画してみます😊!

ニコ◡̈⃝

育児お疲れさまです😢
夫のいない12時間の間こどもたちのお世話を頑張っているのがわからないんですね〜😂
上のお子様は幼稚園に入ったりしてますか?
日中動きまわる3歳児とまだまだお世話が必要な0歳児さんの2人を見ながら、さらに家事を完璧に行うなんて無理ですよ〜💦
睡眠は大切ですから✨多少散らかってても生きていけます(*^^*)
そんなに気になるなら旦那さんが帰ってきてから、もしくは出勤前にそうじしたらいいんじゃないですかね😁

• あや

あや

赤ちゃんが生まれてから、3歳の赤ちゃん返りやかんしゃくも沢山始まってしまい、前よりも精神的に気を遣うことが多くなってしまいました。やっぱり、自分も寝れる時に寝て回復したいです。じゃないと、尚更まわらない気がして😅
    出産直後は、掃除くらい気にしないって誓ってくれたから安心してたのに、結局気に入らないみたいです。自分が言ってたこと忘れてるみたいです。料理も自分がするって宣言してたのに、口だけでした。本当に口だけな人にあれこれ非難されたくないです。自分がしたらいいのに😔

• 5月15日
マカロン

そんなに知りたきゃカメラでもつけとけ!って言います😱

すごい腹立つ🙄🙄🙄
うちも3歳手前と1歳半がいますが、掃除してもすぐ汚すし、日に3回くらい掃除機かけてるけどフローリング普通に汚れてます💦しかもずっと動いてるし、昨日と今日連続で自分のお昼ご飯食べ忘れてたくらいです🤣
あんたは昼ごはんしっかり食べてるだろってキレます。

• あや

あや

腹立たしい気持ちが消えなくてママリにたどり着きました。スイミーさんは動き回る二人がいるのに、三回も掃除されてるなんて、とっても頑張られてますね!本当にゆっくり食べれるご飯時間ほしいです。毎日ゆっくりトイレ行って、大人の人と普通に話して、ご飯ゆっくり食べたい!って旦那に言ってみます😔❗

• 5月15日