※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お仕事

子育て中の専業主婦が、主人に働くことを反対されている状況。週末に家族での時間が減り、経済的にも厳しい状況。主人の理解を得るための説得方法を知りたい。

子育て中の専業主婦です。

私は働くのが大好きで、子供も二人産んだので、5年ほど仕事をしてません。生活は主人のお給料でなんとかできますが、貯金が全くできません。

来年は無償化とはいえ下の子も幼稚園、やっと働けるのですが主人が働くのに反対しています。

子供が小さいうちは手がかかるから、貯金できなくても家にいてほしい、と。

主人は4月から週末休みの職場に異動になり、今までの激務の反動なのか週末になると毎日今日はどこに出かける?といわれ遠くの行楽地に行こうとします。はっきり言って出かける予算もないのに困っています(^^;)

週末休みなんだから、私が土日のどちらか働きたいと相談しても家族の時間がなくなるからと反対されます。
働くなら主人の理解は必須かなと思ってます。。

生活のゆとりがなく、主人に仕事するのを反対されている方はどうやって説得しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活はできても貴方だけのお給料じゃ子供の将来のお金が貯められない。今生活できればいいって問題じゃない。子供が望めば大学に連れていきたいし奨学金も使わせたくないし、学資はただの保険であり学資以外にも貯金は欲しいし、もしあなたが死んだらどうするの?って言いました(笑)
あと小さいうちは家で見ろって軽々しく言うなら1度お前が全部みてみろ!って切れました(笑)育児してくれても24時間子供と365日、いやそれを何年も続けるこっちの身になれと(笑)その後働けって言われてもブランク多すぎてむりだわ!ともいいましたね(笑)

  • すーき

    すーき

    ストレートには言いませんでしたが、やんわりと子供の将来のお金のことも言いました。
    お金がない、というとやはり男性なのか、その後の話を消えてもらえません。

    学費は出したい→学資保険入ってるからいいだろう。
    死んだらどうするの?→住宅ローンも契約者は俺だから、家賃は困らないし生命保険も入ってる!

    一度ストレスで私がダウンして入院したので、3日ほどみっちり見てるはずなんですが、忘れてるようです(^^;)

    旦那が死んだら困らないといえばそうだけど、死んでもらっちゃ困るんですよね。。なんでわかってくれないんでしょー

    • 5月14日
ma。

ご主人は、自分の給料で生活も娯楽も充分足りている、と考えているようですね…

うちも、その傾向ありました。

だから、すべて数字にしてやりました。

家賃〇〇万
光熱費〇〇万
食費〇〇万
娯楽〇〇万
学費〇〇万



合計〇〇万(差額±〇〇円)


これ見て❗️無理でしょ。
って感じで💦


それからは、お金の心配も少しはするようになり、
私が働きたいと言えば、何らかの理由があるのだと理解しているようです。

  • すーき

    すーき

    数字も見せたことあります。。

    でもなぜか代わってもらえません(^^;)

    その上、2月から娘がピアノを習いたいというので習い始め、ピアノ本体のローンも組みました…
    私は幼稚園無償化になってからと相談したんですがやりたいって言ってるうちにやらせたいとなり見つけてきました(^^;)

    ご主人が理解してくださったということは、今は働かれてますか?

    • 5月14日
  • ma。

    ma。

    今は働いてません。
    だけど、子どもを預ける時期も働きに出る時期も決めるのは私です。

    決まったことを、主人に相談してオッケーもらいます。
    相談と言っても、事前に一言欲しい程度なので、ほぼ決めたことの報告です。

    数字みても、ローン組んでもダメか…
    束縛したいのかなー?💦

    • 5月14日
  • すーき

    すーき

    私がいうのもですが、プライド高いみたいで。。友人や後輩に奥さん専業主婦さんなんてすごいですね!といわれるのが好きみたいです。。
    奥さんには家庭専門で見てもらって、自分は外でバリバリ働く!というのが理想らしいです。

    私は家に子供と密室、使えるお金もないので鬱になりそうです。。

    • 5月14日
  • ma。

    ma。

    あ〜。。
    俺の稼ぎで、嫁を楽させてる。。みたいなね…

    うちの主人も、それ系です。本人は、理解あるフリしてますが。。

    生活のために働く…と言わずに、少し社会に出て気分転換したい、って言ってみてもダメですかね?💦

    • 5月14日
  • すーき

    すーき

    社会に出て仕事はいつでもできる、子供が小さいうちは今しかないでしょ。と。
    じゃああなたが休みの日は全力で遊んでくださいって思います(^^;)
    休みの日も家族四人、にこだわり、週末は家族で出かけるので子供を連れて出かけてきてくれるというのはほとんどありません。
    私は四六時中子供と一緒です。。
    たまには一人でお茶もしたいんですけどー笑笑

    • 5月14日
  • ma。

    ma。

    社会から離れれば、離れる程、社会に出るのが怖くなりますよね💦

    子どもを使って、自分の都合を押し付けられても困りますよね〜。。

    何をそんなに理想で固めたがるんだろうか。いい迷惑ですね😂

    1人の時間も欲しいですよね。
    もう何年も、子ども・家族中心だと
    うんざりしますね。

    • 5月14日
だんご3

困りましたね…😅

少し事情は異なりますがママ友もやはり働きに出る事をご主人に反対され続けていた人がいました。
いくら説得をしてもイイ返事はもらえず…でも下の子が小学校に上がると朝7時半すぎには子ども達とご主人は出払ってしまい、このままの生活はママ自身が耐えられない❗️となり、幼稚園バスの送り迎えのパートの仕事(実際は自分でみつけてきた求人です)を、友人からピンチヒッターでちょっとの間だけ代わってくれと頼まれたと嘘をつき、仕事再開してました😂
もちろんそれまでと変わらずしっかり家事はこなし、無理のない時間の仕事にとどめていましたが。
案外力業で行くのもアリ⁉️かもしれませんよ〜😆

我が家は結婚して子どもが居ない時期に、主人が生死が危ぶまれる大病を患った過去があり、これから先どちらに何があるかわからないから働けるなら2人で働こう❗️と今までやってきてます。

正直、主人の稼ぎだけでも贅沢しなければ暮らせますが、私も仕事が好きだし、フルタイムで働いたことで、中学受験を希望した長男にはさせてあげられました😊
3人子どもを持つことが出来たのも、育休や手当があってこそだなーとしみじみ思うときがあります😌

これからお子さん大きくなるにつれ、本当にたくさんお金かかります💦幼稚園や習い事の比じゃないです😵

せっかく働きに出たい意思があるのだから、ご主人がご納得されて、働きに出られるといいですね❣️