※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について相談です。10倍粥のあげ方や母乳との関係、野菜のペースト食べさせ方、冷凍保存方法について不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

息子が今月で5ヶ月になります!
よくヨダレを出すようになり 食事している時や飲み物飲んでる時じーっと見てきたり😳興味はあるようで…
1番最初は10倍粥 2口3口だけと聞くのですが離乳食のあげ方ってどうしてあげたらいいのでしょうか?
母乳育児なんですが お腹すいて泣いたら10倍粥を食べさせる その際 何口くらいあげたらいいのでしょう?
そのあと母乳は飲ませるんですか? 無知ですみません😂
どのタイミングで10倍粥食べさせて 母乳飲ませるのか全然分からなくて😅離乳食開始から3日目4日目辺りで ほうれん草やカボチャなど野菜をペーストしたのも食べさせていいんですかね、それじゃあ量が多いかな??
まだ始まりの方は10倍粥のみの方がいいんでしょうか??
あと、作り置きで冷凍庫に保存して食べさせる場合1つお皿に移して電子レンジで温める(解凍)するだけでいいんですか?質問攻めでごめんなさい笑😅

コメント

とき

午前中の授乳の時間に合わせてあげてます!離乳食食べたら授乳もするって感じで✨
最初は10倍粥小さじ1からなので赤ちゃんのスプーンだと2~3口くらいでした🤔
離乳食の本を1冊持ってると便利ですよ!私の持ってる本だと6日目から野菜でした😄

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!2~3口なんですね!6日目から野菜ですね助かります👍🏻✨

• 5月14日
まゆ

10倍粥は一匙からスタートで、二日めが二匙、三日め三匙とか少しずつ増やしていきます
お腹いっぱいだと食べないこともあるので、離乳食→母乳がいいかも
アレルギーでたら病院いかないといけないので、午前中からはじめるといいですよ~
慣れてきたら10倍粥+カボチャペースト一匙とかになりますが、初めて与えるものは一種類ずつです
しばらくは慣れるためと、アレルギーがでないか見るためなので10倍粥+一種類で良いと思います!

• かおり

かおり

1日一匙な感じなんですね
    そうですね、午前中に食べさせてみます!
    離乳食あとに母乳ですね、分かりました🙏🏻1番最初は10倍粥で慣れてきたら野菜のペーストも食べさせる感じですかね、その時お粥に混ぜちゃうんですかね??

• 5月14日
みーぽ

離乳食の本を買って始めました。

1日目&2日目 10倍粥1さじ
3日目&4日目 10倍粥2さじ
5日目 10倍粥3さじ
6日目 10倍粥3さじ+野菜1さじ、、

というような感じで1さじずつ徐々に増やしていきます😊🥄

お粥や野菜はアレルギーの心配はそこまでないかな、と思いますが念のため
午前中かお昼頃ミルクの前に食べさせて
何か症状が出た時小児科がやってる時間に間に合うように、、とやってます。

作り置きはレンチンで大丈夫ですが、1週間過ぎたものは破棄しなきゃなので
いつ作ったかわかるように書いておくといいかと思います!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    人さじずつですね 分かりました!そうですね。病院やってる時間帯の方が安心ですよね😌
    日付を書いておいた方がいいんですね
    ご丁寧にありがとうございます😂

• 5月14日
いず

最初は10倍がゆを小さじ1さじです!
母乳は離乳食の後は好きなだけあげて大丈夫ですよ!
冷凍保存で食べさせる時にレンチンで可能ですが、1週間以内に使い切るのがいいみたいです✨

これを参考にするとわかりやすいと思います!
個人的には離乳食の本を1冊買ってそれを基本にして、わからない部分だけネットで検索するのがいいかなって思います!
ネットの情報は書いてあることが違うので、わからなくなっちゃいます💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    保存は1週間ですね、分かりました!写真ありがとうございます そうですね色々調べてみます😊

• 5月14日