※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
その他の疑問

名古屋市北区、東区の大曽根あたりにお住まいの方お話聞いていただけま…

名古屋市北区、東区の大曽根あたりにお住まいの方お話聞いていただけませんか?

今子供は1歳3ヶ月になったところです。

三歳から幼稚園にいれたいなと思っていましたが先日、リフレッシュ一時保育を利用し、保育園もいいなと思いまして、無知なので教えていただきたいのですが、園によって変わるとは思いますが

○登園、帰宅時間はリフレは9:30-15:30でしたが、入園してる子達も同じなのでしょうか?
私が迎えに行ったとき(15:20頃)、親御さん誰も迎えに来ていなかったので早めのお迎えかな?と思いました。

○保育園、幼稚園を決めるときみなさん見学にも行かれると思いますが、重要視する点はどこですか?
園の雰囲気などよくききますが、よくわからなくて、、、
ですが、先日リフレで預けた保育園は、保育士さんが子供たちに対して笑顔がないな、とは思いました。。。
我々にはニコニコしていましたが、目も合わさず矢継ぎ早に説明する園長、真顔で子供たちに明日は雨でも晴れでもお弁当だから、と説明する若い先生、、、
でも一日の様子を色々教えてくれる先生もいましたし、色々かなとは思いましたが、、、

○幼稚園は基本的にお弁当だと聞きましたが、このあたりだと山田幼稚園は給食だと思うのですが、真偽のほどとあとはこのあたりにお給食の幼稚園はありますか?

○幼稚園以外だと、今気になるのはめいほく保育園です。かなり倍率高いと聞きましたが、実際どうなんでしょうか?今年度はもう無理ですよね?

○めいほく保育園は親の出番が多いと聞きましたがどうなんでしょうか?

色々たくさん聞きすぎてごめんなさい❗

わかるところだけでも結構ですので、どうか情報お願いいたします‼️🙏🙏🙏

コメント

あゆみん1210

大曽根あたりに住んでて保育園に通わせてます!

〇私自身、仕事が10時~15or16時までで短時間保育なので9時~15時半(延長保育は16時半)までです!
〇・見学の際に重要視するところは、授業内容(英語、リトミック、体操など)どんなことをするのか。
・昼寝布団はこちらで用意するのか。
・アレルギーがある際は給食はどうなるのか。
・親が参加する行事はどれくらいあるのか。
・服はどんな服か。規定はあるのか。
など聞きました!(保育園の見学しかしてません)

〇めいほくは見学に行きましたが、親の出番が多いと聞きました。保育園に入れると仕事をしなきゃいけないので保育園での親の出番が多いと大変かな、と思い候補から外しました。
ちなみに北区住みですが、娘は東区の保育園に通わせてます😊
とても良いところで通わせてよかったな、と思ってます💓

• ちびこ

ちびこ

お返事ありがとうございます!

おうちお近くかもしれませんね😍❤
    英語教えてくれるのは、かなりポイント高いですね‼️
    毎日通うわけですから、英語教室毎日通うみたいなもんですものね🤔

めいほくやはり出番多いですか。。
    それはしんどい😂😂

貴重なご意見ありがとうございます😃

• 5月15日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

全然です🥰
    娘の通ってる保育園は英語リトミック体操があり、お昼寝布団もタオルケットを用意して週末に保育園が用意した薄い敷パットとタオルケット持ち帰るだけなので自転車で通ってる私からするととても楽です🤣笑
    行事も全然なく、親が参加するのは保育参観.七夕会.運動会.親子遠足.ひな祭り会くらいです💓

ちなみにちびこさんはどの辺にお住まいなんですか😊?
    私は三宅眼科の近くです🤣

• 5月15日
  • ちびこ

ちびこ

英語リトミック体操🤔?
    あとで調べてみます‼️
    でもほんとこれからの社会は英語話せないとですよね!!

えーっ
    めっっっっちゃラクですね😃
    それはありがたい♡
    行事多いと大変ですものね😂

三宅眼科なら近いですね!うちは、矢田のパチンコ屋キング近くですよ😃

• 5月16日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

あ、点を打つの忘れてました🤣
    英語、リトミック、体操です!!
    ほんと英語があるのわ助かります💓

行事少ないのはワーママからするとすごい助かります🥺

近いですね!!
    キングの前、毎日保育園送るのに通ります🤣❤️

• 5月16日
  • ちびこ

ちびこ

あ、そうなんですね!!🤣
    でも英語×リトミックみたいなの出てきました(笑)

そうですよね‼️
    子供の姿見たいのはありますけど、職員さんが全部やってくれての発表会ならまだしも、保護者がなんやらかんやらやるのは大変ですもんね😂😂😂

毎日働かれていますか??

まじですか!!
    じゃ朝とかコンビニいったときはすれ違っているかもしれませんね😃

そして三宅眼科からキング前通っての英語をやっている保育園、、、

特定出来ちゃったかもです(笑)

• 5月16日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

英語の歌歌ってたらどっちも当てはまりますね🤣💓

本当に大変です💦
    ただ保護者会の役員はあります😣
    まだなったことありませんが、卒園までになるかも、、と考えるとちょっと嫌ですね😭笑

パートなので毎日ではないですが、美容院のレセプションをしてるので毎週土曜日と月1で日曜日も必ず出勤してます!!シフト制ですが週4.5くらいです😊

多分ちびこさんが想定してるところだと思います🤣🤣

• 5月16日
  • ちびこ

ちびこ

確かに🤣

そうなんですね、、、
    まあ一度くらいはやらないといけないかも知れませんね🤔
    保育園て働いてる人しか入れられないんですものね?
    みんな忙しいのにちゃんとやってる人ってすごいですよね😅

保護者会の役員ってなにするんですかね?資料作ったりとか?
    めんどくさ!!!!🤣

そうなんですね‼️
    オシャレなお仕事♡
    日曜日はまた違うとこに預ける感じですか?

時短保育とありますが、私ももしそこにお願いするなら時短がいいなと思いますが10:00-15:00とかでもいいんですかね??
    登園時刻って勝手には決められませんよね?🤔
    わかんなかったらすみません💦💦

• 5月17日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

働いてる人しか入れませんが、育休や産休でも保育園短時間保育でいる子もいるのでもしかしたら育休などの人たちが役員やってるかもしれないです🤔
    うちの保育園では立候補がないと抽選みたいなのでわかりませんが😣💦

七夕会などの準備するそうです!
    めんどくさいですよね🤣

全然お洒落じゃないですよ〜😭😭
    人がいなさすぎて毎日必死です(笑)
    日曜日は両親どちらかに預けてます!!両親も金曜日や土曜日まで仕事で唯一の日曜日の休みの日に預けるのは申し訳ないですが、私自身シングルなので両親に預けるしかなく、、😥

9時半頃から午前おやつ→11時半頃からお昼ご飯→12時半頃からお昼寝→14時半頃起床→15時過ぎから午後おやつのルーティーンなので、10時からですと午前おやつはなしと言う形ですかね🤔💭
    基本的に短時間保育は9時までに登園なので10時から保育というのが出来るのかわかりませんが💦
    私は10時から仕事なので普通に9時までに保育園送って、職場でゆっくり朝ごはん食べたりしてます🤣🤣
    帰りは16時半から延長保育料金かかるのでそれまでは買い物したりして迎えに行ってます🤣本当は寄り道しずに迎えに行かなきゃいけないんですけど、笑

• 5月17日
  • ちびこ

ちびこ

ごめんなさい❕お返事したつもりでいましだ😨

そうなんですね‼️
    調べたら産前産後で預けられるみたいですね⁉️私ももし二人目出来たら頼んでみようかな🤔
    抽選かぁー
    公平だけど当たったら嫌ですね、、、😅
    やれば楽しいかも知れないけれど、気の合わない人と組むことになったら病みそうですね(笑)

そうなんですね、、、でも回りが助けてくれるからありがたいですね😭
    うちも両親頼ったりしてますが、男の子なのでこれからどんどん力も強くなるしやんちゃにもなるしで、いつまで頼れるかな、、、って思っています。。、

寄り道せずにお迎えは基本でしょーけど、そんなの守ってたら自分時間ないし、家事の買い物くらい大目にみてくれー😅

お休みの日も預けられるのでしょうか?
    母親が休みの日は保育園もお休みと聞いたことがありますが、言わなきゃわかんないですもんね?

• 5月23日
✬✬✬

北区の川越えないところに住んです。

①うちが通ってる保育園の時間ですが
、、基本的には親の仕事の時間=保育時間です。
うちは7時半〜18時まで預けています!
ちなみにうちの園は18時31分と延長保育になりお金が別でかかります。
預けたい園の時間は調べれば出てくると思いますよ🙌
リフレッシュとはまた時間は別だと思います😊

②見学の重要視する点ですが、、
うちは保育園なので、給食やおやつがすべて手作り、お昼寝布団は園で用意してくれる、プールもある。異年齢保育の点がいいなぁと思ったところ。
あとできて3年の新しい園だったところ、家からとても近くて預けやすいと思ったところ。
あと先生同士がギスギスしてないか、園長先生も優しそうなお婆ちゃん先生だったので笑
いいなー!ってなりました。

保育士が子どもたちに対して笑顔ないのはきになりますね💦

③⑤についてはわかりかねます、すみません💦

倍率は、、今年度は難しいと思いますが、、1歳児クラスは特に入りにくいと思うので、、区役所に電話できいてみてはどうでしょう?😊

• ちびこ

ちびこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    じゃあもし、昼からの仕事の場合は昼から、とかなのですかね??

ギスギスしてなくて、ほんわかだといい雰囲気ですね♡

貴重なご意見ありがとうございます😃

• 5月15日
ぽたまま

仲良しの友達の子が山田幼稚園に通っています!
山田幼稚園は給食ですよ😃
あと16時半までお預かりは無料らしいです👍

• ちびこ

ちびこ

有力情報ありがとうございます‼️
    そうなんですね😃
    少し質問いいですか?
    もし分からなかったら全然大丈夫ですっ❗💦

山田幼稚園は願書出したらほぼ必ず入れますか?
    何か審査などありますか?

バスはお願いすれば来てくれますか?
    私の家の近くに山幼のバス走ってるの見たことなくて、、、ただ単にいく人が居ないから通ってないのかもしれないけれど😅
    朝の登園は何時ごろですか?🤔

わかることだけで大丈夫ですので、教えてくださいお願いいたします😳💦💦

• 5月23日
  • ぽたまま

ぽたまま

山田は願書に並ぶとか面接とかないそうです😄

バスは多分エリアは決まってるので園に確認してみた方が良いと思います💦
    今は3台6コースです!
    友達はバスで8時半頃で1コース目です。
    多分直接園に行く人は8時半頃かな🚶

• 5月23日
  • ちびこ

ちびこ

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    そうなんですね!聞いてみます😃
    色々と細かくありがとうございました❗

• 5月26日
あゆみん1210

全然大丈夫です💓

仕事の育休産休のみなので仕事してなきゃ預けれませんが、結構2人目3人目出産する方で短時間保育で預けてる方います😊基本的に産休育休のときは短時間保育なので9~15:30までですね!
今回は役員逃れましたが、まだまだ油断は出来ないですね😭
初孫なので両親どちらも娘に甘々で月1で夜も預けて友達とご飯行ったりもしてます☺️うちは女の子ですが男の子みたいに活発でやんちゃなので大変です🤣笑

買い物行かずにすぐ迎えに来てね、とは特に言われませんが昨年本当はダメなんですよ〜内緒で💓って言われました(笑)

休みの日も普通に預けてます!!
うちの保育園は3歳児クラスから体操やイベント事が増えるので先生もあんまりおやすみない方がいいです、とも言われました!
家にいると怒ってばっかなので逆に保育園にいる方がいろんなこと覚えてきて楽しいこともいっぱいなので、先生には仕事休みとか言わずに預けちゃいます🤣❤️
脱毛とかで電話出れない時は、〇時まで用事があるので着信入れといてもらえれば掛け直します!って伝えてます!

• あゆみん1210

あゆみん1210

すみません💦新しくコメントしちゃいました💦

• 5月23日
  • ちびこ

ちびこ

またまた遅くなり😨💦
    そうなんですね!
    やはり二人目産んだとしたら預けられるんですね、それはありがたい!!

日中二人もいたら殺される🤣

優しいご両親ですね😢❤
    おてんば娘なんですね‼️
    引きこもりよりマシですよねwww
    私も夜仕事なので、親に預けますが当たり前と思わず毎日感謝感謝でやっていますが本当にありがたいですよね。。。

親孝行したいので長生きしてくれと心から思う🙇

そうですよね❗
    休みだからって子供も休ませてたらなんの意味もないとゆーか、なんもできない!!(笑)

色々とありがとうございました♡

• 5月26日