※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

福山市でママ友を作りたい25歳の女性です。子どもが3ヶ月で一緒にいることが多いため、0歳児広場や支援センターに行くのは難しいかもしれません。皆さんの子どもはいつから行くのでしょうか?

広島県福山市に住む3ヶ月の女の子のママ(今年25歳)です!

福山市でママ友を作れるようなところは
ありますか?(´;ω;`)

家に娘とずっとふたりなので、ママ友と話したりしたいなあと思っているのですが、ママ友がいなくて😭

子どもはまだ3ヶ月なりたてで、首も座ってないため保育園の0歳児広場や支援センターに行くの難しいのかなと思っていますが、皆さんの子どもさんはどれくらいで0歳児広場や支援センターデビューされるのでしょうか?(><)

コメント

ひ

地元が福山です🥰年も一緒です!!

私は今は福山に住んでないのでどこに行ったらいいのか分からないんですが💦3ヶ月くらいのときに支援センターデビューしましたよ〜!子供はまだ遊べないけどやっばり息抜きになりますよ✨

  • かな

    かな

    地元一緒で年も一緒になんてうれしいです😳💓

    3ヶ月くらいなんですね☺️💕
    ずっと家にいるので、たまに外に出て息抜きしたくなっちゃいます😂

    • 5月14日
ママ

福山市ママです!
私は、4ヶ月でデビューしました!
近くの児童センターや保育園の支援活動に参加しています。
昨日も保育園にいきましたが、首座ってないお子さんもいましたよ👍😊

  • かな

    かな

    4ヶ月くらいなら首が座ってくるのでいいですよね☺️✨
    首すわってない子もいそうなら近々行ってみたいです🥺💗

    • 5月14日
なーちゃん

駅前のリムの支援センターには生後3ヶ月くらいからたまに行ってます!
生後3~4ヶ月くらいの子も何人か来てましたよ😊

  • かな

    かな

    それくらいから行けるんですね😳💓
    リムの支援センターはママ友とかは作れそうな感じだといいのですが🥺

    • 5月14日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    リムの支援センターはわりとグループできてて入りづらいかもしれないです💦
    長男が赤ちゃんのときは職員さんがうまくサポートしてくれたのですが、今は端っこで次男とひっそり遊んで帰ってます😅

    わたしは近くの保育園の解放日にも行きましたが、いつものメンバーみたいな感じで入りづらかったです💦

    ママさんたちもグループになったらそこで固まっちゃうのでもっとフレンドリーにしようよ、と思ってしまいます😅

    何度か通えば顔見知りのママさんができて、楽しく行けるようになるかもしれないです😊

    • 5月14日
  • かな

    かな

    そうなんですね(><)
    もうグループできていると入りにくいですよね😭💦
    職員さんがサポートしてくれたりもするんですね😳

    ほんとせっかくならいろんな人と仲良くした方が楽しいのにって思いますよね(´・_・`)
    グループに入ってしまうとなかなか他の人を誘いにくいですよね😣

    やはり何度も通って、徐々にって感じですよね😂
    人見知りですが、がんばって行ってみようと思います!

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

    • 5月14日
そら

ママ友作るなら
0歳だけの集まりとかのが悩みや情報を共有できて良さそうな気がします🎵
あと、一人目のママならより良いかんじが。色々共有できそうです😃
二人目以降だと上の子で既にコミュニティできてたりとかして。

わたしも、、上と離れてるので
友達までいかんでもその場ででも話せたらなぁと思いつつもアラフォーなんで肩身狭いです(笑)

  • かな

    かな

    保育園などの0歳児広場とかだと近い月齢の子が多いそうですよね😳✨
    1人目の方とは共有できることもたくさんありますよね!
    たしかに上のお子さんがいると既に仲の良い方などはいらっしゃいますよね(><)

    上のお子さんは7歳なんですね☺️🌼
    人見知りなので、その場で話すのもなかなか勇気がいります😭
    こどものことで共有したい気持ちなどはみんな同じだと思うので、年齢はぜんぜん気にならないですよー!😊

    • 5月14日
  • senna

    senna

    はじめまして☺︎コメント失礼しますm(_ _)m私もアラフォーでコメントさせていただきました☺︎子どもの月齢もちょっと違いますが仲良くしてください•*¨*•.¸¸♬︎
    支援センターとか気になっていました。もうすぐ3ヶ月になるので、行ってみたいです!!保育園でやってるのに行かれたことはありますか?

    • 5月18日
  • そら

    そら

    おはようございます☆
    アラフォーなんですね☺️親近感わきます🎵
    わたしは北部に住んでおりまして
    保育園の子育て支援には何度か参加したことあります。
    上が卒園した保育園はやはり先生がわかるので他のママとお話しなくても先生と話したりして楽しんでましたが
    他はあまりまわりと絡むこともなく、、、(笑)
    市内の拠点?になってる公立保育所とかはわりと支援担当の先生が話を聞いてくれるかんじがしました。新市とか神辺とか蔵王とかです。わたしは新市に行っていました。
    これから育休残りで利用しようと思ってるのは府中の天満屋ハピータウンのMOMOです。先生が話しやすいしちょこちょこイベント的なのやってます。
    sennaさんのお子さんまだ小さいし、どこに行ってもきっとみんな優しくお迎えしてくれると思いますよ❤️みんな自分の子いても小さい子を見ると、わぁ可愛い❤️😍って、条件反射ですね😊😊

    • 5月18日
  • senna

    senna

    詳しく教えてくださってありがとうございます。私は南部に住んでいます。新市は近くはないですが、色々行ってみたいです☺︎今の時期は感染症が流行っていないからチャンスですね!福山市のホームページで日程や内容を確認すればいいんでしたかね?

    • 5月18日
  • そら

    そら

    上の時にはわたしも色々行きましたよー😁😁あったかくなってきたしチャンスですね😃
    母子モってゆう福山市が作ったアプリで色々確認できますよー❗
    あと、図書館とかにも保育園の支援とかのビラ置いてあると思います😌
    南部だったら
    リムとかローズコムとかもありますねー😃わたしは行ったことはないんですが、、、
    会ったらアラフォートークしましょう❤️(笑)

    • 5月18日
  • senna

    senna

    返信ありがとうございます!リムはみんなに知られているから、なんとなく行きづらくて…少人数で、ほっこりって感じが理想です😊
    母子モってアプリ ダウンロードしたんですが、開かないんですよ…😂

    • 5月18日
  • そら

    そら

    わたしも案内しておきながら大人数は苦手なんです😅わたしも少人数が理想です☺️
    アプリ開かないですか⁉️💦わたしは開けるけどなんか見にくいのはあります⤵️
    今、福山市のページから見れましたよ☺️公立保育所の拠点のが載ってました、その0歳ひろばとかはわりと少人数だと思います🎵
    わたしは、週1くらいでMOMOに行こうかなーと思います😌

    • 5月18日
  • senna

    senna

    ダメ元でやってみたら出来ました~母子モ!0歳ひろば は良さそうですね🙂MOMOも見ましたがなかなか良さそうです!!行ってみようかなぁ~そらさんは何曜日に行くとか決めてますか?

    • 5月18日
  • そら

    そら

    できて良かったです☺️
    来週の月曜日に父の日のプレゼント作れるみたいなので行ってみようかなーと思ってます🎵
    あとは、特に未定で適当に、、、(笑)
    府中天満屋は授乳室お湯ありません、注意‼️

    • 5月18日
  • senna

    senna

    来週の月曜日って20日ですか?父の日って先取りですね~
    いまのとこ完母なので!お湯のこと 教えてくださってありがとうございます😊

    • 5月18日
  • そら

    そら

    20日です‼️先着30人まで製作ができるみたいです☆
    午前中にふらり行ってみようか思っています😁

    • 5月18日
  • senna

    senna

    ホームページ見たら書いてありました~私も行きたかった~生憎その日は職場に顔出しに行くので…アラフォートークしたかったなぁ☺️❣️

    • 5月18日
  • そら

    そら

    あー‼️😭😭😭😭残念😣💦⤵️
    行くなら、月曜日が多くなるかな、と思います😌

    • 5月18日
  • senna

    senna

    じゃあ月曜日に行く計画を立ててみますね~!来月の7日で3ヶ月になるのでそれ以降の月曜日に参加してみようと思っています☺️会えたらいいですね~❣️

    • 5月19日
  • そら

    そら

    そうですね☺️
    3ヶ月なった月曜日を楽しみにしておきます❣️

    • 5月19日
  • senna

    senna

    はいっ!
    会えますように•*¨*•.¸¸♬︎

    • 5月19日
  • senna

    senna

    こんばんは🌙.*今月のMOMOのイベントで何か参加する予定のものありますか?

    • 6月4日
  • そら

    そら

    こんにちは👋😃
    まだ、、、わからなくて。
    あ、日曜日は行こうと思いますが家族こみでいくのでバタバタしそうです😅
    月曜日はなんもなくてもいこうかなーと、、、

    • 6月5日
  • senna

    senna

    分かりました~!
    月曜日行く前にまたコメントしてもいいですか?😊

    • 6月5日
  • そら

    そら

    はい😃大丈夫です。

    質問主のかなさん、お騒がせしてすみません😅

    • 6月5日
  • かな

    かな

    いえいえ☺️🌼
    お気になさらないでください😌💓

    • 6月5日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

福山市に住んでます😊
子供はなかなか大きいですが
わたしは今年で27歳です!
かなさんと年齢が近いので
コメントしちゃいました\(*ˊᗜˋ*)/
仲良くしてください🤩

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます☺️💓
    4歳と3歳のお子さんがいらっしゃるんですね😊先輩ママさん、すごく尊敬です!!(*´﹀`*)✨
    こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです!◡̈❤︎

    • 5月14日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    年子なだけあって
    家の中が毎日 戦場です(笑)
    仲良くしましょ( * ॑꒳ ॑* )💗
    どこら辺にお住まいですか😳?

    • 5月14日
  • かな

    かな

    1人でもわからないことだらけで大変なのに、2人も育てていらっしゃるなんてほんとすごいです😳💓
    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
    春日町に住んでいます!
    ゆんさんはどの辺りでしょうか?☺️🌼

    • 5月14日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    全然すごくないですよ😭
    たくさん悩んだり葛藤したり
    色々でしたよ‪( ;ᯅ; )💦
    春日なんですね!
    わたしは加茂町に住んでます😊

    • 5月14日
  • かな

    かな

    たくさん悩みや葛藤を乗り越えられてこられたんですね🥺
    加茂町なんですね😊✨

    • 5月14日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    切迫早産で入院もしたし
    産まれてからも下の子は
    入退院繰り返したし
    生後1ヶ月なる直前に
    手術したりと大きくなるまでに
    色々ありました‪( ;ᯅ; )
    上は女の子だからどうしても
    同性ってのもあって怒って
    しまうことが多いから
    それもそれで反省です、、😫

    • 5月14日
  • かな

    かな

    いろいろあったんですね(´;ω;`)
    生後1ヶ月で入院や手術となるともう不安で不安でしかたないですよね😢
    たしかについ同性の方が怒ってしまいそうです(´・_・`)

    • 5月15日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    全身麻酔だしほんとに
    気が気じゃなかったです😭
    今は何事もなかったように
    めっちゃうるさいくらい
    成長してますがね🙄笑
    男の子の方がついつい
    甘やかしちゃいます‪( ;ᯅ; )

    • 5月15日
  • かな

    かな

    そんなに大きな手術だったんですね(´;ω;`)
    元気になられて本当に良かったです!
    やっぱり異性の方が甘やかしちゃいますよね😭

    • 5月16日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    赤ちゃんだからやっぱり
    一部麻酔ではなくて
    全身麻酔みたいです!
    小さい彼氏ですよ、ほんと😂💗
    もうめっちゃ可愛いです😍

    • 5月16日
  • かな

    かな

    そうなんですね(´;ω;`)
    動いたりすると危ないからなんですかね😢
    女の子でもすごいかわいいと思うのに、男の子だとどうなっちゃうんだろうと思います😂💕

    • 5月16日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    まだ体がちっちゃいから
    一部麻酔とかじゃなくて
    全身麻酔なんですかね😫
    あたしもあんま覚えてなくて😂
    女の子も可愛いですが
    男の子はその倍です😍💞笑

    • 5月16日
  • かな

    かな


    麻酔ってだけで心配ですよね😢
    男の子と女の子の兄弟ってすごい憧れます💕

    • 5月16日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    赤ちゃんだから余計に
    心配なりますね( •́ ̯•̀ )
    一姫二太郎わたしも
    憧れてました!!
    めっちゃ可愛いです😂💗

    • 5月17日
  • かな

    かな


    そうですよね😢😢
    ふたりがママ、ママって呼んでくれたらもうきゅんきゅんしますね💕💕

    • 5月19日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    同時に呼ばれた時には
    1人しか居ないよーって
    なっちゃいますけど😂💗

    • 5月19日
  • かな

    かな


    たしかに😂💓
    早くママって呼ばれたいです🥺笑

    • 5月21日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    たくさん喋るようになったら
    もっと可愛さ増すんですが
    言葉遣いも気をつけなきゃ
    全て吸収されちゃいます😂

    • 5月21日
ma

私も福山市に住んでます。
子供の年齢は違うけど私も今年25歳で同い歳なのでコメントしました☺︎!
仲良くしてください😊

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊✨
    同い歳で2人のママさんなんてすごいです🥺💓
    こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅

    • 5月14日
  • ma

    ma


    全然ですよ😖
    2人とも男の子なので
    毎日大変です😂笑
    これから大変なこともあると
    思いますがお互い頑張りましょう!!

    • 5月14日
  • かな

    かな

    男の子2人はパワフルですね😳💓
    お互い頑張りましょう!(๑ ˙˘˙)୨⃛

    • 5月15日
ちーりん

はじめまして。
私は引っ越して来たばかりで友達がいません。
お昼はよく保育所の支援ルームに遊びに行ってますよ。
ママ友までは行きませんがその時会えば色んなママさんと話したりします。
私も支援センターデビューは3ヶ月の時でした。ノイローゼになりそうで「首が座ってないので何も出来ませんが行ってもいいですか?」と、電話をかけたのを覚えています。
小さいお子さんも来てますよ。
会えば友達になって下さいね\(^o^)/

  • かな

    かな

    はじめまして😊
    引っ越してこられたんですね!
    保育所の支援ルームに行かれてるんですね☺️💓
    会っていろんなママさんと話せるだけでも気分転換になりそうです(*´﹀`*)
    やはり3ヶ月くらいのなのですね!
    ずっとおうちにいるとしんどくなってしまいますよね💦
    わたしも一度電話してから行ってみようと思います!
    こちらこそ会った時はお友達になってください◡̈❤︎

    • 5月15日
てふてふ

私も3ヶ月の女の子の新米ママ(28歳)です。福山市に住んでます。
娘と2人きりで家にこもっていると時々すごく気が滅入る時がありますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
育児の相談も兼ねて保育園の開放日に行ってみましたがグループがやはり出来ていてなかなか居づらかったので早々に帰ってしまいました。友達や初めて同士の方が一緒だと行きやすくなるのかなと考えて私もママ友見つけたいです!

  • かな

    かな

    こどもはかわいいし、育児も楽しいのですが、たまに気分転換したいなあと思ってしまいます(´;ω;`)
    やはりもうグループができているのですね💦
    グループができているとなかなか落ち着かないですよね😭
    たしかに1人で行くより知ってる方と一緒だと行きやすいですよね😊
    ぜひ仲良くしてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅

    • 5月15日
  • てふてふ

    てふてふ

    こちらこそ仲良くしてください(*´ㅈ`*)♡
    引野に住んでいるのでお散歩など会えたら嬉しいですね〜
    お互い育児頑張りましょう!

    • 5月15日
  • かな

    かな

    春日周辺の保育所の開放日などに行ってみようと思っているので、会えた時にはよろしくお願いします🥺💓
    お互い頑張りましょう(๑ ˙˘˙)୨⃛

    • 5月15日
ぴかぴか

わたしも福山市在住25歳で3ヶ月の娘がいます!
わたしもママ友がいません‪( ;ᯅ; )‬この前こども園の0歳ひろばにはじめていきました!私は人見知りなのですが、先輩ママさんや同じ3ヶ月、4ヶ月のママさんが話しかけてくれて楽しかったですよ(∩´∀`∩)
ママ友になりたい方もいましたが、勇気が出ず連絡先は交換できませんでした……。

  • かな

    かな

    歳も同じで、お子さんの年齢も同じなんて嬉しいです☺️🌼
    ママ友作り難しいですよね💦
    もう0歳広場行かれたんですね😳✨
    わたしも人見知りなので、話しかけてもらえるのを待ってしまいます😂
    連絡先を聞くのはすごい勇気いりますよね(><)

    • 5月15日
  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    こども園の0歳ひろばはみなさんあまりグループになってなかったですよ💕はじめましてでお話されてる方多かったです!代わる代わるいろんなママさんとお話出来ました!いつか会えたらぜひお友達になってください🥰

    • 5月15日
  • かな

    かな

    そのこども園によって、グループが既にできているところもあったり、まだできていないところもあったりなんですね😳✨
    いろんなママさんとお話できるのは楽しいですよね🥰
    こちらこそよろしくお願いします🥺💕

    • 5月16日
deleted user

同じ福山市に住んでいます∩^ω^∩🌟
最近リムや支援センターデビューしました🙌
リムに行った時は首がすわる前の子も
来てました👶🏻家にずっと二人きりだと
しんどい時もあるので大人と話す機会を
作るのってすごい大切ですよね〜😭💓
皆さん声掛けて下さったり、同じくらいの月齢の
ママさんとお話出来て楽しかったですよ😊🌈
どこかでお会い出来たらお話しましょ😂(笑)

  • かな

    かな

    最近デビューされたんですね☺️💓
    他の方からも教えて頂く感じ、こども園などよりリムの方が首すわり前の子が多そうですね😳✨
    ほんと大人と話したいってすごく思います😭
    同じ月齢のママさんと話せるとその時の気持ちを共有できそうですよね💕
    お会いできたときはよろしくお願いします(﹡˙ ˙﹡)♡

    • 5月16日
あやちゃん

こんばんは!😌
私も福山市ママです!
娘は2ヶ月です!
引っ越してきたので私もママ友いません🥺🥺🥺
よかったら仲良くしてください💓💓

  • かな

    かな

    はじめまして!
    私は地元は福山なんですけど、ぜんぜんママ友がいなくて💦
    こちらこそ仲良くしてください☺️💕

    • 5月16日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    なかなかママ友作るのって
    難しいですよね🥺🥺🥺

    返信きただけで嬉しいです💗

    • 5月16日
  • かな

    かな


    ほんとママ友作り難しいです😭

    私もママリ初めてコメントして返事きた時とても嬉しかったです☺️💓

    • 5月17日
  • あやちゃん

    あやちゃん


    お互いがんばりましょう😍

    ですよね💓
    登録はしてたんですけどあまり
    アプリ開いてなくて笑笑

    • 5月17日
  • かな

    かな


    頑張りましょう🥰

    わたしも最初はとりあえず登録だけって感じでした😂

    • 5月17日
かけちゃん

投稿から随分たっているのにすみません💦
子供の月年齢がいっしょで
福山住みということでコメントをさせてもらいました🙇🏻‍♀️
今年23歳で私も周りにまだまだママ友がいないので良かったら仲良くしてください🥺