※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
妊娠・出産

出産後、1歳6ヶ月の上の子について質問です。退院を早める方法や面会について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産後、私が入院時の上の子について質問です🙇‍♀️

6月出産予定、その頃娘は1歳6ヶ月です!
最近やっとパパにも懐き始め2人で遊ぶ時間が
増えてきたり感じますが、
基本はママっ子で、ひとり遊びもしたりしますが
3人で家にいればほとんど私の側にいます!
最近練習で、旦那が休みの日は娘と旦那2人きりの時間を作るようにしていますが
私が居ないと分かり落ち着けば平気みたいですが
家を出る時は涙をぽろぽろ流しママ~とギャン泣きで
玄関まで追いかけてきます😭帰ると笑顔で出迎えてくれますが︎☺︎

娘には可哀想な思いをさせてしまいますが
もう後1ヶ月ちょっとでその時は来ますし
何とか実母にも協力してもらい5日間乗り切って貰う予定です😂

そこでいくつか質問なのですが
病院に退院を早くしたいと言えば1日でも短く出来たりしますか?もちろん赤ちゃんと母親の体調にもよると思いますがもし少しでも見込みがあるなら先生に言ってみうと思います!
また面会はしない方が娘の為なんでしょうか?😵
会って帰る時泣くのも可愛そうだし、急に5日間も会えなくなるのも可愛そうだし悩んでいます。。
また後1ヶ月ちょっとのうちに少しでも旦那、母に負担がかからないようしておいた方が良い事はありますか?😌

同じようなママっ子をお持ちの方で入院した方などいましたら是非アドバイスお願いします😭😭

コメント

宮月

2人目がママっ子で出産した時に1歳5ヶ月でした!
何かあればママ、寝る時もママじゃないと寝ない!ってくらいで凄く心配していたんですがやってみたら結構普通にいけました…(笑)
退院日は私のところは元々経膣分娩が6日入院で体調次第では経産婦のみ5日に短縮できました!産院によるかな?と思いますのでとりあえず相談されてみていいと思います☺️
できることは、できるだけお母様や旦那様と一緒の時間を設けるしかないですかね…🤔
寝かしつけやお風呂、ご飯等完璧に任せられるようにしておくことですね。
ちなみに入院中は面会しませんでした!2人目を出産した時、長女がバイバイやだ!って泣いてしまって💦

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    ちょうど同じくらいだったんですね🙌
    本当ですか😳いやぁ!そうゆうパターンもあると知れて心強いです!
    そうですね☺️日数は確認した方が確実ですね( ᵕᴗᵕ )
    やはりそれが一番ですよね😭
    まだ少し時間はあるので少しでもお願いをして練習して貰おうと思います😌
    やはり泣きますよね…😭無理やり連れて帰ってもらうのとか考えただけで心が痛みます😭😭

    • 5月14日
マイメロ

こんにちは🙋
うちもママっ子で、どうしようか迷ってます。
うちは、2人目を出産した時、上の子が3才になる前だったのですが、私と離れる事が初めてで、入院中、ストレスで蕁麻疹が出来たりしました💦そういうのがあったので、今回は1日も早く帰る事が出来れば…と相談するつもりです‼️知人によれば経産婦だから出来るかも…と😅
面会は微妙ですよね😅会うとママと一緒が良いってなっちゃうだろうし…

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    蕁麻疹出てしまったのですね😭
    やはり大好きなママと急に離れるのは相当なストレスですよね…😭😭
    やはりダメ元でも相談してみるべきですね🙆🏻✨
    そうなんです😭面会とても悩みます😭
    皆さんそうだと思いますが
    そんな長く離れた事ないので
    もうどうなる事やらと不安で不安で仕方ないです…😅

    • 5月14日
にゃん

予定日近いですね😊💕
病院にもよると思いますが、上の子のが居ると退院を早めてくれる所もあるそうなので言ってみてもいいと思います😄✨
私は里帰りして直ぐ切迫で入院になったので、同じようなこと考えてましたが、結果的に平日父の仕事の都合上面会は来れないので、週末に連れてきてもらってます😄
パパも居ないのでだいぶ我慢させてると思いますが今のところ何とか頑張ってくれてる所です😅でも面会の時はやっぱり嬉しそうにしてるので少しの時間でも会った方が安心するんだな🤔という事でした。
ママと離れる不安そうな顔に胸が引き裂かれる思いになっちゃうんですが、逆にママを置いてパパやババ達と出かけるってパターンも同じ反応ですかね?実際のところ入院する時も面会も置いてかれるのはママなので🙄
入院の少し前から、私が思うように動けないと言う事もありましたが、
・実家の兄とお散歩に行かせる
・ババとお風呂に入る
・ババかジジが寝かし付け
って感じでやってもらってたのでいきなりよりは心の準備が出来てたのかなと思います😄

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    本当だ☺️近いですね(^_^)✨
    そうなのですね🙆🏻聞いてみようと思います\(^^)/
    とゆう事は今入院中とゆう事ですか?😳
    大変な時にコメントありがとうございます😭✨

    やはりそれはそうですよね😭
    ママの顔をみるのが一番安心しますよね😭
    確かに考えてみれば…!
    今までそういうパターンがなかったので
    次の休みにでも早速やってみようと思います!🙆🏻
    やはり今のうちから練習あるのみですね😌
    心の準備大事ですもんね!!

    • 5月14日
Lieb

うちは上が一歳9ヶ月で下が生まれました!
我が家はパパっ子だったのでそこまで心配しておらずでしたが、入院中の日中は、遠方の実母が(毎日電話して年何回か会う関係)産前産後合わせて1ヶ月半ほど泊まり込みできてもらっていたので見てもらいました。
夜は主人と寝る感じです。
退院、私も一日早めてもらおうと思ったのですが、うちの病院は経産婦は元々四泊五日、早めて3泊4日にしてしまうと先天性異常の血縁検査が産後5日からしかできない為退院した次の日にまた病院にその検査のために行かなければと言われたのでやめました😅
新生児をまた病院まで移動させるのも可哀想だったので💦
次の健診で病院に母子ともに経過がよければ退院早められるものなのかなど確認してみたら良いかなと思います!

あとはうちは子供も出産立会いだったのですが朝方生まれてそこで一度バイバイして夕方主人と子供と実母で面会にきてくれて、あとは退院日に来てくれました。なので二回です。他は母のガラケーに電話して声を聞いていました。
友人の話になりますが、ママっ子で心配していたのに案外子供は適応能力が高いので久々に会うお祖母さまと仲良く過ごしたみたいです!
パパと来られる面会であれば産後一度はあっても良いのかなと思います。
その様子を見てその後のことは決めたら良いのかなぁと思います😌

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    パパっ子羨ましいです😂
    私の母は近いので考えてなかったですが
    ご飯やお風呂寝かし付け全てを1人に任せるより
    泊まり込みのが助かりますよね😊
    もし母から了承がおりればそうしてもらおうと思います🙆🏻
    そうですよね…考えてみれば色々検査ありますよね…
    確かに新生児を生まれて数日で連れ出したら可哀想ですよね😭
    次回検診時に聞いてみようと思います!!

    そうですね😊さすがに丸々5日会わないのはな…と悩んでたので
    一回やってみて考えるのアリですね✨
    ありがとうございました😌✨

    • 5月14日
ま

うちも長男がママっ子で面会に来る度
大泣きで、、、
産後四日目に退院させてもらいました🙆‍♀️

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    大泣きさせちゃうと子供も可哀想だし
    ママも心苦しいですよね😂
    四日目に退院できたのですね😳
    私も聞くだけ聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます︎☺︎

    • 5月14日