※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育参観で息子が周りと比べてうろちょろしていたので、発達に問題があるのか不安に感じています。周りの子供たちがしっかりしているので余計に心配です。

先日入園して初めての保育参観がありました。
息子にばれたら泣くので、こっそり見ていたら…

朝礼中一人うろちょろうろちょろ。
先生に連れ戻され砂いじり。
まだ2歳だし、長い話を列に並んで静かに聞くなんて難しいよなと思ってたのですが…

うろちょろしてるのは息子含め二人くらいで
他は砂いじりしたり座り込んだりはするけど、みんなその場にとどまっていました。

帰りもロープを掴んで教室に戻っていたのですが、やはりその二人だけ途中でロープを離して列から外れ先生に手を繋がれてました。

教室に戻るとみんなの様子を見て、同じように靴を脱いで上履きをはいて室内に入り、先生にうながされ席についてお茶タイムをしたり先生の話を聞いてましたが、わたしの姿をみつけてからは座って入られず窓の外をひたすら探して泣いてました。
親の姿をみつけて泣いて探すのは仕方無いなとは思います。

そのあとの自由遊び、片付け、トイレはわたしを探しながら泣きつつもみんなと一緒にこなしていましたが、給食中準備~食べ始め~おかわりの時間まで30分ちょい座ってたのですが、自分が食べ終わると席をたち一人はふらふら…
さっきの二人でうろちょろしていて
先生に連れ戻され座り、またしばらくしたら
うろちょろ…
結局先生が息子のそばで色々はなしかけたりして退屈しないようにしてくれ、おかわり~ごちそうさままでの20分ちょい座っていられました。

給食まで様子を見て帰宅したのですが、
うろちょろしてる姿を見て
やはり発達に問題があるのか?
それとも周りがしっかりしすぎているのか?
不安になってしまいました。

一緒にうろちょろしてた子は紙芝居中や自由タイムもうろちょろ走り回ってましたが、息子はそういう時間はおちついてお友達や先生と遊んでいます。

2歳なんてそんなものだよ!なんて言われるけど、一番長い子はいただきますまでに30分近く準備して座って待ち、トータルごちそうさままでの一時間以上おとなしくすわってました。。

クラスの中でも一人っ子は息子だけ。
みんな上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。

環境的に差がでるのも仕方無いし、まだ入園して1ヶ月ちょい。
これからできるようになるとは言われますが、みんなしっかりしすぎて不安になってしまいました😭

コメント

rhy

大丈夫ですよ😊
うちも、プレに通ってから今年年少で入園しましたがプレに行ってた時は凄まじくみんなと同じ事が出来てなかったです😅
本当、心配でしたが今年入園してからはちゃんと出来てるみたいなので☺️
まだ、慣れてないので暫くは仕方ないと思います😊

• もも

もも

ありがとうございます。
    凄まじくとはどのようなことができなかったのですか?💦
    周りがしっかりしすぎてて本当に焦ります😭😭
    一年ですごく成長したんですね✨
    息子もそうなってくれますように😭

• 5月14日
  • rhy

rhy

みんながちゃんと座ってるのに座ってないでチョロチョロしたり、みんなで制作してるのに1人で外に行ったりでした😭
    多分、1年経てばかなり変わると思いますよ😊
    凄い幼稚園生活心配でしたが、先生にも何も問題なくちゃんと話し聞いたり自分の事は自分でやってるみたいなので安心しました☺️

• 5月14日