※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

子供の性格に悩んでいます。育て方が原因か心配です。

子供の性格で悩んでいます。

上の子は幼い頃から育てにくい子で悩み、
頭を抱えていました。
(子育て相談にも通ってました。)
今度は静かで穏やかだった下の子がイヤイヤ期の
絶頂期なのか、上の子のような育てにくい一面が
増えてきました。

これってやっぱり育てているわたしが悪いから
そうなってしまうのでしょうか。

穏やかでニコニコしている子供を連れて歩く
お母さん方が羨ましく感じます。
なんでうちの子は1つ1つにこんなに
怒り散らしているんだろう。と
落ち込んでしまいます。


コメント

みー

保育士でした。

どのような所に育てにくさを感じているのですか?
子育て支援では何かアドバイス等もらったのでしょうか?

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます。

    下の子は今年3歳で、最近は何かにつけて、もぉイヤだ。痛い。と言って地面にべたんと転がってしまいます。
    抱っこすると暴れて落ちそうになりますし、手を繋ぐと強く握ってもいないのに痛い!痛い!と怒ります。

    上の子は年中でだいぶ落ち着いてきたように感じますが、もやっとするとすぐ怒りの沸点を超えるのか叫びながら怒ってきます。
    自転車にうまく乗れなくて悔しくてパパが悪いんでしょおー!!!!!(パパはぶつかりそうになったのを守っただけ)といきなり叫んだり、ちょっと周りも親も驚くような怒り方をします。

    そんなこんなで下の子もそんな感じになってきています。

    喧嘩は激しいですし、下の子なんて上の子にむかって唾を吐きます💦

    • 5月14日
  • みー

    みー

    保育園か幼稚園に通われているのですね。
    先生には何か指摘されたり、相談された事はありますか?

    • 5月14日
  • hina

    hina

    上の子は幼稚園で、下の子は週1〜2で一時保育に預けています。

    心配でこちらから聞きますが、上の子はお友達とうまくやってますよ。たまに怒るとうわー!となってますが、説明をして納得すると落ち着いた様子でけろっと遊びに出かけます。と笑いながら言ってくださいます😥

    下の子も特にこんな事をしたなどの報告や相談は受けません💦

    • 5月14日
  • みー

    みー

    下のお子さんは、上のお子さんの真似をしているのだと思います。
    上のお子さんは、外でお利口さんにしているのであれば、問題ないかと思いますが、叫ぶように怒るのは、ちょっと困りますよね💦
    怒った原因をまずは一回受け止めてあげて、今度からは叫ばないで嫌だった事をお話し出来るかな?って言ってあげるのを繰り返していくといいかと思います。
    もうやってらっしゃったらすみません💦

    • 5月14日
  • hina

    hina

    ありがとうございます。

    心がけるようにはしていて、イヤなことがあったらお口で教えてね?など伝えていますが、結果を早く求めてしまってるのかまたなった。また怒ってる。と思うと、早く落ち着いて欲しいと思ってしまいます😢💦

    • 5月14日
  • みー

    みー

    上のお子さんは、おそらく自分を認めて欲しいんだと思います。
    もちろんhinaさんは認めてあげていると思いますが、お子さんにうまく伝わっていないのかも知れません。
    1人1人、捉え方が違いますからね。
    「怒りたくなったら、ママとギューしよう」など、スキンシップをとったりしてみてはどうでしょうか?

    • 5月14日
  • hina

    hina

    そこなんですよね😥
    わたしスキンシップが大嫌いなんです😥
    だから満たされていないんだろうな。と感じる時はあります。

    • 5月14日
  • みー

    みー

    スキンシップ不足は情緒不安定になりますよ💦
    おそらく、原因はそれかと…
    このままだと、成長するにつれて、もっともっと手がつけられなくなるかもしれません。
    荒れたり、不登校になったり…
    私は保育園で年長組の男の子でもハグよくしてましたよ。
    恥ずかしがる子もいますが、影でこっそりなら、どの子も安心したような顔をしていましたよ。
    乳児期、幼児期はスキンシップが一番愛情がうまく伝わる方法なのではないかと私は思っています。
    少なくても1日に1回は抱きしめてあげて欲しい所ですが、難しいですか?

    • 5月14日
  • hina

    hina

    寝かしつけの絵本を読んだ後に必ずハグをしてから寝かすので1日1回は確実にやっていると思います。

    ぎゅーしてあげてください。
    スキンシップ大事だよ。と
    園や実親にも言われてばかりで我慢してやってるのにまだいうの!?と泣いたこともありました。

    抱っこなどはしますが、胸や脚をそろりと触られるとモヤモヤが爆発しそうになります。

    もともと過敏なんだと思います💦

    • 5月14日
  • みー

    みー

    私自身幼少期はしつこいくらいに母親がお尻を触ってはかわいいお尻、と言われて育ちました😅
    私も母親のおっぱいは小学校低学年くらいまで普通に触ってました。
    hinaさんからお子さんを敢えて触れたりするのも苦手ですか?
    お子さんのほっぺや頭を撫でたり、お尻を触ったりされるだけでも、安心すると思いますよ。
    もし、胸や足を触られるのが苦手なようであれば、お子さんに伝えても良いのではないでしょうか?その代わり、他の方法でスキンシップをとればいいだけだと思います。
    hinaさんはスキンシップが苦手、お子さんたちはスキンシップをたくさん求めている。中々大変な問題ですね。旦那さんの協力は得られますか?1人で抱え込むのは大変ですよね。

    • 5月14日
  • hina

    hina

    頭を撫でたりなどはしています。
    来られるのが苦手なので💦

    夫にも話をしていて、夫はスキンシップに全く抵抗がないようで、添い寝もお風呂でベタベタされてもへっちゃららしく、わたしの代わり。じゃないですけどわたしの分もと言う気持ちでベタベタしてくれてます💦

    • 5月14日
チミー:-)

イヤイヤ期と性格は関係ないと思うので育て方がどうのではないと思います☺️
うちの祖母はよく、言うこと聞かないのが子供、子供で全部親のいいなりになってるなんて気持ち悪いよっていってました😅

言うこと聞かない=自分の思い通りにいかないから怒るのと同じように
子供だって自分の思い通りにいかなかったら言うことなんて聞きたくないと思います☺️

子供と親のタイミングがうまくあえば物事がスムーズに行くんだけど
それがなかなか難しいですよね😅

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます!!

    色々ネットで調べると、お母さんと子供のタイミングや価値観がバッチリ合っているとイヤイヤ期がない。と書いてありました💦

    言うことを聞きなさい!とまでは思わないのですが、ほかの子よりも過激なのが対応していてつらいです💦

    • 5月14日
ぴよ

毎日お疲れさまです☺️
自分の思いが出てきて、自己主張が強くなってきて、大変になってきますよね💦
でも、お母さんの育て方が悪いなんて事、絶対にありません。
お子さんがいやだいやだと主張するのは、お母さんがたくさん受け止めてくれるから、という事をわかっているからだと思っています☺️
下の子は、上の子や周りのことをよくみているので、色々な所から吸収していそうですね🤔
上の子もまだ感情コントロールが難しいのかもしれないので、今の言い方は嬉しい、今の言い方はよくない、など伝えてみたらどうでしょう🤔
人に迷惑をかけたり、危険な事とかはきっぱりと伝える必要があります。でもそうではない場合は余裕がある時は見守ったり流したり…。お母さんはこう思う、困る、悲しい、楽しい、嬉しい、など大人の気持ちも伝えながら、関わってみたり🤗
お外だと周りの視線とかも気になるかと思いますが💦大事なのはお子さんとhinaさんの気持ちだと思います。
向き合ってばっかりだと疲れちゃうので、息抜きもしてくださいね✨

  • hina

    hina

    ありがとうございます。
    褒めたりそれは良くないねなど伝えますが、そんなことは言わないで!そんなこと言うともぉおばか!などと言い怒って突き放されます😥💦

    どんな捉え方になっているのか、どう感じているのか、思考回路を頭の中開けて見てみたいです😩

    • 5月14日