※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

美術系の仕事をしている主婦が、夫の転職や家庭のストレスでイライラし、子供に当たってしまい悩んでいます。お金や仕事が楽になれば穏やかになれるか、どうすれば戻れるか悩んでいます。

こんにちは、とても長文になるかもしれません。
あまりこんなこと書きたくないんですけど、どこに、誰に打ち明ければ楽になれるのかわからなくて書いています。

今、5歳の長女と1才の息子と夫の四人暮らしです。
数年前に、私の本職である美術系の仕事のアトリエを兼ねた、家を建てました。
こどもが小さいうちは外で共働きして、落ち着いてきたら製作の仕事をやっていくつもりです。

ですが、少ししてから夫の転職が続きました。もう何社目だろ、、
新しい家に住み始めてから、二人目を妊娠したのですが、妊娠中も、出産直後も、転職活動したり今の仕事で人間関係がつらい辞めたいと、ほぼ毎日言っていました。

続かないから年金とか、退職金とか、手続きも面倒だし、昇給できないから(調理や食品加工の仕事でした)お金貯まらないし、だんだんイライラすることが増えました。

そのくらいから、私は娘に強く当たるようになってしまいました。
小さなことでイライラしたり、何度も同じことを繰り返してので怒鳴ったり、ついにパチンッと叩いてしまいました。

これはいけないと思い、夫に謝りながら相談しました。
初めは受け止めてくれ、なるべく離れる時間や、1人で寝れる日をつくるよう努力してくれました。
もともと家事はできる人です。ですが、正直、できるからこそ私は少し劣等感がありました(私より料理上手、片付けが得意)

夫と口喧嘩したり、職場でイライラがあると(私は復帰したばかりですが、上司含め社員が全員替わっていてまるで違う環境、理解があまりない)、娘にあたるようになり、今日こそ!と頑張っても、翌日また怒鳴ってしまったり。

そして、先日、母の日についに、見捨てられました。
夫は、そのときにはあまり言わず、キレてから後から色々言ってくる人です。
『こんなにフォローしてるのになんで治らないんだ。娘がかわいそうだ。もういやだ、好きにしてくれ』と言われました。

私だって治したいし、叩いてしまうたびに『なんてかわいそうなことを』と自己嫌悪に陥ります。もう翌朝まで引きずったりします。

夫のなかで、勝手に期限があったのかわかりませんが、とにかくもう無理と、目も会わせず、家にいても私と会わないようにしてきます。

居心地悪いし、ますますイライラしてしまっています。

お金の余裕も、心の余裕もなく、毎日がしんどいです。
触れていませんが、息子はまだ小さいこともあり、かわいくて仕方ないです。でも、たまにイライラしてしまいます(夜泣きのとき)

私が耐えないと、頑張らないとと思うほど、
保育園の他のママたちはバリバリ仕事して、輝いてみえます。
私はパートなのに、環境が変わりすぎて、居場所がなくてしんどいです。
シフトも増やしてくれなくなったので、もっと近所で、フルタイムの仕事を探しています。(今のとこは片道16km、車で20分くらい、朝7時に保育園)

だらだらと書いてしまいました。。自分でもなにが言いたいのかまとまっていません。。
とにかく誰かに聞いてほしかった。

お金のゆとりがうまれたら、楽になれますか?
楽しく仕事できたら、やさしくできますか?
どうすれば、穏やかに戻れますか?
(これまでは、人に怒ったことなどありませんでした。怒る前に、悲しくなって1人泣く人間でした)

最後まで読んでくださってありがとうございます

コメント

るるい

まずは、奥さまがイライラする根本を自分で解消しないといけないと思います!
私は息子がよくないことをすれば叱ります!
そしてやってはいけないとおもいながらもおしりを叩きます!
前に頭をバチんと叩いてしまったこともありました。そこは反省してますが、最近では息子にこーいいます。
「ママ今こーいうことで怒ってるんだよ!それでも直せないならおしりぱチンするね❗おしりだしてこっち来な」っていうとやだー、っていって直ります.......
手をあげる前に自分がワンクッションおけるように言葉としてだすとぐっとこらえられます。
それか、娘さんに手を出してしまったら後で自分を叩く😅
あたしこれしてました。
痛いなぁ.......とおもってもうしない!とおもってからもう叩いてないです☺️

うまく自分の感情を大人でもコントロールしにくいものです。
子供なんて尚更!それを思っててをあげないような心構えが必要ですよね😢

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうですね、おしりならまだ…と言うのを本でも読みました😞
    カッとなってしまい、手をあげたときの、娘がビクッとした様子に、大反省しています。。

ワンクッションは効果がありそうです。
    そこで留まれるようにやってみます。
    こんな投稿にコメントくださり、ありがとうございます😣

• 5月14日
  •  るるい

るるい

頭はやっぱりよくないですからね😭
    うちなんて頭を防御するしぐさをした時にやばい!!とおもって反省しました😢
    私もてを出してしまう自分が嫌で仕方なかったのでコメントさせていただきました✨

• 5月14日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

私も自分が、嫌でたまりません。
    娘のためにがんばります!

• 5月14日
ママリ

辛いですね。
心の余裕って難しいですね。
お金も大切ですし、楽しくお仕事することも大切ですよね。
私の経験上、一番大切なのはご主人さんとの関係かなと思います。
ご主人さんとコミュ二ケーションがとれて、お互いに思っていることが理解できている状態だと、どんなにお金がなくても心の余裕がなくても主人が味方でいてくれているという自信が原動力となり、周りに優しくなれている気がします。それに、仕事も家事も育児も頑張れます。
困った時は主人がいるから相談できるという逃げ場というか、安心できる場所があります。

お金はあるに越したことは無いけれど、夫婦関係が冷めてたらあまり意味がないと思いますし、ある程度以上の年収は幸福度は一定っていう研究論文を見たことがあります。
楽しくお仕事することは大切だと思いますけど、人の移動ってよくあることなので理解ある状態が長く続くとは限らないと思います。

今の状況での改善策としては、ご主人さんとの関係修復を最優先して行動することをお勧めします。何もかも今まで思っていたことや今考えていること、どうしていきたいのかなど全てお互いの意思を出し合って関係修復してみてはどうですか?

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

もともと、パートでもしっかり産休育休がとれる事、職ベビー用品関連なので子持ちに理解があること、大人数のため休みやすかった事で決めた仕事でした。

ですが、家を建てて引っ越して、店舗を異動し、会社の方針も変わり、今のとこで頑張る意味が分からなくなっていました。唯一、同じ時間帯のパート仲間に感謝しているので戻ったようなものでした😣

私も、まずは夫と話がしたいです。
    私は朝が早く、夫は終電で、会える時間はどちらかが眠くてまともに話せない毎日ですが…さっき、夫に電話して、今夜話せることになりました。

結婚当初の仕事のときは、もっとコミュニケーションをとれていました。お金はもともとたくさんは無かったけど。それはやっぱり毎日楽しかったからだと思います。

話し合っていると、感情的になってしまうところがあるのですが、どうすればきちんと伝えられますかね?
    あゆママさんは、御主人と大切なお話をするとき、どんなふうに心がけていますか?
    参考までにお聞きしたいです。

コメントありがとうございます😣

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今夜、ご主人さんと話し合うことになったんですね、良かったです。
    「話し合ってると感情的になってしまう」ついついそうなっちゃいますよね。私も感情的になってました。
    でも、感情的になると話し合いってできなくなるんですよね。わかってはいるけどとは思いますが。
    それで、私は大事な話し合いの時は職場で会議をしていると思って話し合いをしてます。職場の会議で感情的に話す人はなかなかいないと思います。
    なので、話し合いの前には、話したいことを箇条書きにして、見える化しておきます。そして、ある程度、何が問題で何が原因なのか、そのために不足している情報はないか、改善策は何かある程度自分なりにまとめて整理しておきます。
    その上で話し合いにのぞみます。
    話している最中は、自分の言いたいことは我慢せず、相手の言っていることも受け入れたアサーティブなコミュニケーションを心がけてます。
    常に職場って思って喋ってます。
    たまに議事録を残してたりしますよ。
    あとから、「ほらっ」ってなってます。

• 5月14日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

すみません、間違えて、新しくコメントを書くところからお返事をしてしまいました💦
    読んでくださると嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして、ご主人さんと感情的にならず話し合いが出来たようで良かったです。

• 5月16日
ママリ🔰

家でも外でも味方がいないってかんじですね…(>_<)。大丈夫ですか?
私の考えですが、お金に余裕があると心に余裕が生まれます。私の中では世の中=金だと思ってます。
そして、夫婦って支え合っていくものです。夫が仕事続かないなら家事育児任せて妻が大黒柱になってバリバリ働くのもアリ。
ママである前に妻である前に1人の人間です。仕事も家事も育児もぜーんぶ抱え込むと、パンクしますよ。現にしてますし。
怒りの矛先が夫ではなく子供にむかってるので、どこかで妥協したり割り切らないとこの先やっていけないと思います。
結局のところ旦那さんは仕事見つかってちゃんと継続して働いてるのですか?

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうですね、お金って大切だなと痛感してます。
    今まで、学生時代から貯金がすきで、自分でためて一人暮らししたり、留学したりしました。
    でも今は本当に、その貯金を切り崩す日々です。仕事終わりのちょっとコーヒーとか、こどもがお腹すいたと言ってもすぐ帰宅して自炊するなど、ピリピリしちゃってます😞

正社員探そうと思いつつ、なにかあれば私が休まなきゃいけないのかなーとか、本職に戻りたいなーという思いが邪魔してる気がします。。

夫は、一応今の飲食業に落ち着いて、楽しく仕事しているようです。(昇給、昇格あり、がんばれば本社にいける)
    まだ4ヶ月ですが、、最後の転職にすると約束して、必ず頑張れるというので、夜が終電でも了承しました。それでも休みは、以前の会社より貰えてます。

コメントありがとうございます😣

• 5月14日
メガビー

うちの上の子が同じくらいです。
正直今ものすごーーーーーく!!
大変です。もう毎日イライラします。

ほのやすママさんは、環境の変化や
ご主人を支えてあげたい思い、その反面で不満など……抱えるものが多すぎているのではないでしょうか?
そこに反抗期のような娘さん。
自分では抱えきらなくなってしまいます。

こう…共感してもらえたら、辛いよね、大変だよねって、すこしでもわかってもらえたら違うんじゃないかなって思います。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうなんですね、私だけじゃないんですね。
    なんか、ママが小言いってるときのマネとかしてきて、言葉もマセてきてて、イライラしちゃうんです。

そう、そうなんですよね。
    夫にも前に、『うん、そうだよね』って共感するだけでいいから、あまりたくさん否定しないでほしいと伝えました。でも『お前も娘を小さなことで怒ったり、だめだと否定してるだろ』と言われます。ちがう、そうじゃない…とまたモヤモヤしてしまいます。

支えたいと思ってます。ずっと寄り添いたいから、納得いくまで転職も支えました(パソコンが使えない夫のために、私が夜な夜な履歴書をパソコンで作ったりもしました)

ああでも、少し、こう言ってくださるだけで、涙がでます。嬉しいです。
    コメントありがとうございます😢

• 5月14日
  • メガビー

メガビー

わかります。こっちが怒って言うことや注意することを、逆ギレで言われたりします😅
    本当口だけ達者です…。

そうじゃないんですよね。
    お子さんを否定してるわけじゃないですし、ダメなことはダメだと教えるけど、それをわかってもらえずに何度も繰り返されると…なんですよね。
    それと相談してること、助けを求めている事を一緒にしないでほしいですよね…。

感情的にならないようにって、なかなか難しく、後悔するばかりですが
    1日を笑顔で終えられるように、怒ってしまって自分に自己嫌悪しても、
    はい!ママもう怒るのおしまいするね!たくさん怒ってごめんね。
    と抱きしめています。

辛い気持ちはどんどん吐き出してください。
    妻だから、母だからって甘えちゃダメなことなんかないですからね。

• 5月14日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊

私の感じていたことを、代弁してくださっているようで、とても安心できました。ありがとうございます!

吐き出していい、という言葉が嬉しいです。

頑張ろうとした矢先に、ちょっとこどもの病院で嫌なことを言われて落ち込んでしまい、負の感情からまた怒りやすくなってしまいました。

でも、ここに戻ってきて、冷静になれました。
    実母は、『母は黙って影で泣く』タイプなので、私はそんな強くなれない…と悩んでいたので、お話を聞いてくれてスッキリしました!

また頑張ってみます!

• 5月16日
りーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊

なるほど、会議のように、意見をのべていくんですね。。
恥ずかしながら、特殊な仕事をしていて、正社員で仕事をしたことがなかったので、あまりイメージが沸かなかったのですが、具体的に色々と書いてくださり、少し掴めてきました。

話し合う前に、一度紙に書き出すのはとても良さそうです。やってみたいと思います。

ありがとうございます!

りーちゃんママ

あのあと、夜に夫と話し合えました。

皆さんのアドバイスのもと、
冷静に、自分の思っていることを話すことができました。

途中で夜泣きもあったので、100%ではなかったかも知れないけど、今まで一番、感情的にならず、話し合えました。

悪かったと思ってる、見捨てない、寄り添っていく。
どうしてほしいか教えてほしいと、いってくれました。

娘を怒鳴って叩いてしまうことが、特に嫌だったようで、
必要なら一緒にカウンセリングとか受けて、
やめていける方法を探そうということになりました。

まだ少し不安定で、少しの出来事でイライラしたり落ち込んでますが、、
皆さんの優しい言葉が支えてくれています。

弱音を吐く場所をくださり、
ありがとうございました!

グッドアンサーは悩みましたが、
夫との話し合いを特にアドバイスしてくださった、
あゆママさんを選ばせていただきました。

皆さんありがとうございました😊

もうグッドアンサー出てるのにすみません、、
わたしも結婚前ですがえらくイライラする時があって、このままでは旦那(当時は、まだ彼氏)に捨てられる!!と危機感を覚えて心療内科行きました。
今自分がおかしいと気づけてるときがチャンスです!ぜひ病院行くのをおすすめします!
人それぞれだと思うんですが、わたしは躁鬱と診断されてお薬で気持ちがかなり穏やかになり波がなくなって精神的にすごく楽になりました。イライラしないって素晴らしい、これが普通の人なんだ、と思えました。
わたしは同じくお金なかったので通院勝手にやめましたが、その後もイライラし始めたら自分で気付いて自律神経整えること頑張ったり食べ物気をつけたりして普通の人間に戻れるように努力してます😂
イライラしてしまうのって自分が本当に辛いですよね。疲れるし。
経験者として病院おすすめします。。病院代もったいないと思うかもですが、家族で仲良く幸せに暮らすためなら全然惜しくないです!