※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が食事に興味がなく、咀嚼がうまくできず困っています。食事がストレスで、怒りっぽくなってしまっています。成長曲線も気になります。アドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいでしょう。
朝から怒鳴って泣いてる自分が情けなくて仕方ないです。

1歳5ヶ月の息子が咀嚼が下手くそ、
食に興味が無い(そのくせ人が食べてるお菓子などは異常に欲しがる)一口も与えてません。

今日の朝ご飯用にと昨日の夜湯がいた素麺を3ミリ程に切って
朝まで水に浸けておいたのにそれすら咀嚼できずに
まるでハムスターのように口の中はパンパン。
口の中に入ってる量に対して異常なほど口を膨らませるんです。
もぐもぐしてる割に何分経っても食材は潰れてないし
口の中の物は減らないしどうしたらこの子は食べられるようになるんでしょうか?


もう食事を作るのも食べさせるのも苦痛というかストレスでしか無いです。
夜寝る前なんて特に起きたらあの嫌な時間が待ってるなんて考えてしまいます。

離乳食の時間最近怒ってばかりで
これじゃいけない事も分かっているんです。
息子にとってもママが怒る嫌な時間になってしまっている事も。

今日こそ今回こそ絶対に怒らないで笑顔でご飯をあげようと思っても
一口五分以上かけられるとイライラしてしまいます。
しかもすぐもぐもぐする事を忘れてしまう子なので
口の前で次の一口を構えていないともぐもぐが止まってしまうから余計にイライラしてしまいます。

3600ちょっとで生まれましたが
その後は食が細いため成長曲線は下回り
毎回母子手帳には痩せ気味と書かれる為
体重の事も気にしてしまいます。

おまけに未だに立てないのも歩けないのも気になるし
何でこんなにこの子は手がかかるんだろうって最近そればかりです。

まとまらない文章になってしまいましたが
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ももトマト

もしかしたら舌小帯が前の方についてたりしませんか?
舌をべーって出した時に舌先がへこんだ形になってたりしませんか?
うちの子がベビーの時に指摘されて、もしかしたら離乳食始まったら上手く飲み込めないかもしれません。
その時は受診してくださいと小児科医に言われました!

もうすぐ1歳半健診だと思いますが早めに行って相談されてもいいかもしれないと思いました☆

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コメントありがとうございます!
    舌小帯は姉の娘がそうでして
    ついでに息子のも注意深く見たことありますが何も異常なしな感じでした😭

    一歳半検診が来月の27日なので
    その日を待たずに一度病院行ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭!

    • 5月14日
ともみん

私の娘は、5歳ですが
持病もあり同じような感じで
食に興味がなく痩せ気味で
周りから色々言われてます。

色々な事を試しましたが
どれも効果はなかったです。
お子様プレートにしてみたり
ご飯作りを手伝ってもらってみたり
凄く食べやすく細かくしたり…

ネットで調べたら
喉が細いなども原因だったりする
場合もあるようですが
娘は、お菓子は固くてもすぐに
飲み込めるし我が儘が強いのかな?と
毎日ご飯の時間戦ってます。。

私の娘は、持病もあるので
少なからずそれも原因かな?と
思ってますが…
子供は、食べる必要性がなければ
食べないみたいのも聞いた事があり
娘は、食べる必要性を感じてないのかな
って思ってます。

幸い、病気以外は風邪も引かず
健康なのであんまり焦っても仕方ないし
娘のペースで娘が理解して
自分で食べなきゃって思ってくれる
までは仕方ないのかな?と
思ってます。。

過去に体重が増えなすぎて入院も
した事ありますが
入院しても1kgも増えなかったです。

あまり参考には、ならないかも
しれませんが…同じ悩みを抱えていて
凄く嬉しくてコメントしてしまいました。

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コメントありがとうございます!

    次男は喉が狭いのかもしれません💦
    水分口にすると必ずむせ返るし
    何より異常ありなんじゃ無いの?って位オエってなりやすいです。

    次男は病気では無いですが
    泣き入りひきつけを持っていて
    鉄分とカルシウムが不足するとひきつけ起こしやすくなってしまう為それは避けるように病院から言われています。
    だから余計に食べないことにイライラしてしまうんですよね😢💦

    なかなか同じような悩みを抱えてる方に出会えないので嬉しいです😭!!

    • 5月14日
  • ともみん

    ともみん

    私も病院から体重が体重がと言われ
    それがストレスになり
    神経質になりました。。
    ですが、言うのは簡単であって
    入院したけど増やしてくれる訳でも
    なく…私はもう病院が体重の事を
    言うのは気にしないようにしました。

    体重が増えて欲しい。食べて欲しい。
    そんなの1番思ってるのは親であり
    口を出すのは簡単だけど
    じゃあ、何をしてくれるの?
    どうやって助けてくれるの?って
    思うようになってしまいました。。

    お互いに子供の事を思ってるが故に
    強く言ってしまったり
    イライラしてしまったりすると
    思いますが、周りと比べたりするのを
    やめて子供のペースでって考えたら
    少し楽になりますよ✨

    食べて欲しい気持ちや
    食べないとイライラしてしまう気持ちは
    簡単には消えないですが…

    • 5月14日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    そうなんですよね😭
    体重増やすために頑張ってくださいって平気で言ってくるけど
    これ以上食べない相手にどう頑張ればいいの?って感じで😭
    なら代わりにやってくれよって何回も思いました💦

    私の中でまだ上手く食べないならいいや〜って切替がなかなか出来ない状態なので
    ある程度の量食べたらオッケーって切り替えられるように私自身も頑張ってみようと思います😢

    • 5月14日
ru ダイエット中

顎の力が弱いとお肉とかイカとかタコを嫌がる子はいるんですけど、素麺もって飲み込む力が弱いのかな?と思いました💦
専門家ではないので絶対そうとは言いきれないのですがそういう話を耳にしたことがあったので回答させていただきました(u_u)

それだけ手を加えても食べれないとお母さん今日まで凄い大変でしたよね・・・
一度病院に相談してみたほうが良いかなと思いました( ´・・)

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    コメントありがとうございます!

    昨日も30分煮込んだ1cm角の人参を飲み込むまでに15分ちょっとかかりました💦

    でも素人目から見てもやはり
    ちょっと普通では無いと思うので
    病院に相談してみようと思います😢

    今まではその子のペースがあるからと
    病院からもあまり相手にしてもらえませんでしたが
    さすがにこの月齢で細かく切って柔らかく煮た素麺すらまともに食べられないのはおかしいですよね😭💦

    病院に相談する事に決めました!
    ありがとうございます😢!

    • 5月14日