※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

自然分娩が理想だが、赤ちゃんが元気であれば帝王切開でも構わない。親からの帝王切開否定的な意見に悩み、妊婦メンタルに影響を受ける。

たまに逆子なことがあってわたし自身自然分娩が理想なのはありますが赤ちゃんが元気でなにより無事に産まれてきてくれるならお腹切ったっていいと思ってます。

親世代の方たちは帝王切開に理解?がないのか「自然で産んだ方が感動が全然違うよ」などと言ってきてモヤモヤします💭
わたしはまだ経験していませんが、お腹切るって相当な痛みだと思うし立派なお産だと思います👶🏼
妊婦メンタルもあるのかそういうこと言われると凹みまくって悲しくなります…

コメント

66

感動よりも赤ちゃんの命の方が大切ですよね。
私は母子共に危険になり帝王切開になりました!!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    本当ですよね😭
    昨日の健診では逆子ちゃんじゃありませんでした!!

    • 5月15日
でめちん😶

母子共々無事に出産出来るその時の状況次第だと思います😊
自然分娩だろうが、帝王切開だろうが
8ヶ月間お腹の中で育てた事には変わりはなく、産み出すと言う意味では
どちらもとても立派なお産ですよ
100人中100人が同意見なんて事はこの世の中無いだろうし
そう思う人にはそう思わせとけば良いです👌

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    無視しておくしかないですよね!!
    「じゃあお前お腹切ってみろよ」って思ってしまいますが言ったところできっと無駄ですし…。
    ありがとうございます😭💗

    • 5月15日
Maddie

私は帝王切開でも生まれてくれて、赤ちゃんを顔の横に持ってきてくださって、普通に感動でしたよ。

それまでに点滴して、背中に麻酔チューブ入れて、大変な思いしています。それに術後は傷口の痛みで起き上がれなかったり、出産の痛みは感じています。

うちはまだ安全に生まれるならどんな方法でもいいやん、という親だったので気にはなりませんでした。

ただまだ27wなので、これから約7wはあります。私も妊娠してからずっと逆子で35wで治りました。帝王切開になったのは予定日超過です。逆子体操してもよいという許可が出たら、頑張ってみてください。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    帝王切開痛いと思います。
    術後の痛みも半端じゃないと聞きますし😔
    昨日の健診では逆子ちゃんじゃありませんでした!!
    ありがとうございます😊💓

    • 5月15日
  • Maddie

    Maddie


    逆子直ってよかったですね!これから赤ちゃんの頭も重くなってくるので、キープしてくれると思います。

    • 5月15日
みにまむ怪獣🦖

経膣分娩も帝王切開も立派な出産ですよ😊
どちらも大変です!どちらも痛いです!どちらも感動します!わたしは逆子が治ってくれたので経膣分娩出来ましたが、帝王切開ってお腹も子宮も切り開くじゃないですか🙄それ考えたら1番痛いの帝王切開なんじゃないかと…😑
何はともあれ、母子が健康で安産なのが1番です😊人の命が最優先です😊
無理に経膣分娩して母子に何かあっては後悔しきれません😭その為の帝王切開なのだから、立派なお産です😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ママとしては帝王切開でも経膣分娩でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらいいんですよね!!
    なんか帝王切開じゃだめだみたいな言い方されて悲しい、腹が立つって思いました…
    昨日の健診では逆子ちゃんじゃありませんでした😊👍🏻

    • 5月15日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    このまま逆子ちゃん治っててくれるといいですね😆✨
    まだ30週まではくるくる回れるので気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️
    帝王切開になっても辛さは本人しか分からないので普通分娩した親世代は偏見が強いんですよね😑
    今度なんか言われたらわたしと子供が死んでしまってもいいんですか?って盛大にしょんぼりしてやりましょう!😤

    • 5月15日
RUNA

どちらがより感動すると言われても…出産するお母さんと赤ちゃんの最善の出産方法で産むのが安心だと思います🐣
自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも赤ちゃんとお母さんが初めて対面できる感動に変わりはありませんよ🍀

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    本当ですよね、、
    周りに色々言われたくないです😔

    • 5月15日
ダッフィー

私も今現在逆子ちゃんです😊
帝王切開覚悟してます😂💦
出来れば普通分娩希望ですが、仕方ないかなって思ってます😊
そもそも出産は何があるか分からないですから、緊急で帝王切開になる方だってたくさんいます。
赤ちゃんさえ元気に生まれてきてくれたらそれだけで充分ですょ♡
我が子が生まれてきたら帝王切開だろうが普通分娩だろうが絶対感動しますよ❤️
周りの意見は無視で大丈夫です♡

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ママとしては帝王切開だろうが赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればそれだけでいいのに周りに色々言われるとカッとなってしまいます😔

    • 5月15日
h 𓂃𓈒𓏸

陣痛って赤ちゃんにとってはずっと首を締められている感覚だと聞きました😣
自然分娩ももちろんお母さん自体もしんどいですが、赤ちゃんにも負担をかけてしまう産み方というのを知ってから
絶対自然分娩がいい!と言っていた旦那が、帝王切開で産めないの!?と変わりました☺️
赤ちゃんの為にお母さんがお腹を切って痛い思いをして傷を残して…
赤ちゃんが元気に出てきてくれることだけを願ってお腹を切るって
本当にすごいことだと思います🥺
親世代には理解されないかもしれませんが、本当に帝王切開って立派すぎるお産だと思います🥺✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    帝王切開は赤ちゃんの痛みをママが全部背負うと聞いてからわたしもママってすごいなって改めて思いました😔💗
    ママからしたら赤ちゃんが無事に元気で産まれてきてくれるならどこ切ったって構わないですよね!!
    それほど我が子は大切です。
    なので周りにとやかく言われるとすぐカッとなってしまって…(o_o)

    • 5月15日
ゆまり

自然分娩も帝王切開も経験しました。

どちらもどちらなりに感動はあります✨が、私は上2人自然分娩の時は泣けませんでした。感動よりも、やっと陣痛から解放されたという気持ちでいっぱいで(笑)

3人目、逆子が直らず初めての帝王切開。落ち着いて臨めたからか、赤ちゃんが生まれて顔の横に来た時に、生まれて初めてお産で感動して泣きました。

まだまだ34週くらいまではクルクル回るので、無事に頭位で落ち着いてくれるといいですね✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    昨日の健診では逆子ちゃんじゃありませんでした👶🏼✨
    帝王切開でも経膣分娩でも立派なお産なのにどうして周りにとやかく言われなきゃいけないのって思ってしまいます💦
    ありがとうございます😊

    • 5月15日