※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
お金・保険

家賃4万円の社宅で暮らしている女性が、駅近の4000万円の物件を購入するか迷っています。旦那は公務員でローンは組みやすいが、頭金を貯めるか悩んでいます。購入時期や待つべきか、迷っています。

現在社宅住まいで家賃は4万円です!
比較的新しく、駅まで10分以内でスーパーなどが近くて不満はないです。
いずれ住宅購入を考えていますが、時期について迷っています。
今購入すると娘の保育園の転園とか考えなくて良いし、若いうちからローンを組めば退職金に手をつけずに返済できるかなーと思ったり、この間新車を一括で購入して貯金が300万に減ってしまったのでもう少し頭金を貯めてからの方が良いのかなと迷っております。

旦那は公務員で私な看護師なのでローンは組みやすく、売る側からは良いカモなので住宅展示場では余裕で買えますよ!としか言われないため旦那は購入する気満々なんです😥
駅近で4000万ほどの物件を考えています。
みなさんだったら今買ってしまいますか?もう少し待ちますか?

コメント

4000なんてめっっちゃお得ですね💦❤️
気に入ってたら良いと思います「

• みゃーか

みゃーか

もう少し後でも良いかなって思ってたところで駅近でお得な物件を見つけてしまい迷ってます😅
    ローンを組む度胸がなくて、、ローン組んだら私仕事辞めれないなーなんて思ってしまいます😭😭😭

• 5月14日
ミミ

うちは私がパートくらいの収入になったとしても払える額に抑えました。
ローン以外の維持費が意外とかかるので今の正社員は辞めれないなってのが実態ではあります、、
でも子供が小学校に入学してからの転校は可哀想なのでそれまでにはした方がいいかもですね

• みゃーか

みゃーか

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ月々のローン額教えていただきたいです💦
    やっぱり維持費かかるんですね😥

• 5月14日
  • ミミ

ミミ

うちは収入が少ないので参考にならないかもですが😅
    私が今は時短にしてもらっているので夫婦の収入が少なく30万で、
    月々は5万で、積み立てを1万しています。
    車のローンがあると住宅ローンくめない場合があるので一括の選択は間違いではないですよ
    うちは新築後に追突されたので25000円でローン組んでいます😭
    これに保育料がプラスしているのでこの地点で支払いは10万を超え、生活費や必要経費で貯金はできない月もあります、、
    ボーナスで固定資産税、自動車税、車検、家電の買い替え、浄化槽の点検や汲み取り、10年後のエコキュートの買い替え代や壁の張り替えの貯金、 新築資金ではエアコンを全ての部屋にはつけれなかったので順につけてます😅
    復職後1年間子供の体調不良が多く今年は有給も多分足りないのでさらにカツカツです
    ちなみに固定資産税はかなりの痛手なので事前に額を調べた方がいいです😅

• 5月14日
さとぽよ。

うちは、建売で3年前に購入しましたが頭金2割以上入れ、ローン組むのにかなり低金利になりました😊

安定したお仕事でローン組みやすいですが、手元にもう少しあった方が安心かなぁと感じました。

引っ越しをしてからもお金がかかるので余裕があった方がよろしいかと思います😊