※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

家事と育児の両立が大変でストレスを感じています。1ヵ月の赤ちゃんを育てながら、家事もこなしたいが難しい状況です。他の方も同じような経験をしているのでしょうか。

皆さん家事と育児ってどのようにこなしてますか⁇
生後一ヵ月ちょっとの女の子を育ててます😃
混合で母乳育児寄りです。母乳は吸いたいだけ吸わせてるので1時間近く授乳していることもあります😅

ベビーは自分から寝る事が殆ど無いので、抱っこであやしてベビーベッドに寝かせてるんですが、上手くいかず起きてしまう事も多々あります😭里帰りから帰って来た頃はベッドに寝かせたら泣いてしまうので抱っこしてる事が多かったのですが、最近はひとり遊びでダンスしてることも多くなってきて、音楽も聴かせてご機嫌状態にしてから家事を少しずつこなしてます。

私の性格上、きっちり家事やりたいけど今まで出来ていた事が出来なくなったのがストレスにもなっています😭
食事、睡眠も思うようにとれずに頭痛が出ることも💦
今日はここまで出来たから良いや〜くらいの気持ちではあるんですが、もしかして自分だけ上手く出来てないんじゃないかとか色々考えてしまいます💦
この時期は皆さんこんな感じですか⁇

コメント

月

生後2ヶ月半でつい数週間前から黄昏泣きってやつが始まり、朝〜16.7時ごろまでは寝たり起きたりを繰り返しますが、夕方になると置くと泣くように💦💦
なので、今はとにかく寝てるうちに夕飯の仕込みをしてます!
レンチンご飯にはなるけど、ちゃんと作れるし、泣かれつつ家事もなくなり
こっちのストレスも減りました。
どうしても赤ちゃん優先の生活になるとそれに慣れるまで
なんで!!なんて思っちゃいますが、慣れちゃえば 全然平気になりました!

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    黄昏泣き大変ですね💦
    今泣かれつつ家事という感じです💦里帰りから戻っての生活は始まったばかりなので慣れるまで少しずつ頑張ります😭

• 5月14日
むー。

私も混合なので授乳には時間がかかり一人で寝てくれることが減って、里帰りからの生活はしんどかったです😓 家事に手抜きをしても死にはしないので全然大丈夫ですよ。私は赤ちゃんが寝たら寝て、起きてたら家事をする程度です😭

• りぃ

りぃ

手抜き大事ですね😂きっちりやろうとするからストレスなんだとわかっててもまだ赤ちゃんとの生活に慣れてないからですかね💦赤ちゃんのリズムに合わせて頑張ってみます‼︎

• 5月14日
めぐ

1時間の授乳はなるべくやめた方が良いかと思いますよ!ダラダラ飲みは良くないので💦お互いに疲れますし、各10分くらいですかね😊

私もきっちり家事をしないと気が済まない性格です。子供が1.5時間おきに授乳、なかなか寝ない子だったので1日を通して寝不足。授乳間隔は少しずつ開いてはいましたが、まとまった睡眠なんて、一年弱無理でした(笑)朝まで眠れるようになったのは、つい最近です(笑)←10ヶ月で自然卒乳でしたが、寝言泣きや夜中にママ~!と起こされることが多くて😅

話が逸れてしまいましたが、りぃさんの頃は泣かせながらも家事をしていましたよ!ある程度泣くことも運動になりますし😊

• りぃ

りぃ

授乳の仕方良くないですかね😨💦
    授乳は市の保健師さんからのアドバイスで赤ちゃんが満足するまでがっつり吸わせてみては⁇と言われて最近から始めました😂それまでは各10〜15分とか時間決めて授乳してましたが、赤ちゃんが満足していない感じが多かったので変えてみました💦

まとまった睡眠は一年弱無理だったんですね💦母は強しですね😂

少し泣かせても良いのかな💦
    うちの子、泣く時は顔も真っ赤にして力強く泣いて抱っこしたらたまにおこりんぼにもなります😭😭
    泣くと気になってしまいますが、少し運動と思って家事こなして、待たせてごめんねって声かけてしてみようかな〜ちょっと試してみます‼︎

• 5月14日